Entries from 2016-01-01 to 1 month

The Water Method Man

John Irving が29歳の時に書いた小説。主人公のBogusは全くのだめんず(ダメ男)だ。留学中のオーストリアで知り合ったBiggieとの間にCouthという男の子が出来てしまい、激怒した父に一切の仕送りを絶たれてしまう。アメリカに戻って アル…

30代のプチ更年期

前回の記事を書いてから思い出したこと。30代のお母さんは 前回の記事のような イキイキ元気なお母さんがいる反面、 プレ更年期とも言えるような不調を訴える方も多い。私が臨床で感じるのは めまいやふらつきを訴える方が結構いらっしゃる、ということだ…

頑張る若いママたち

腰痛の治療にいらした Sさん。子供も保育園に入ったので パートのお仕事とともに 学制時代にやっていたバトミントンを再開したそうだ。それらが 原因で 持病の腰痛が悪化したらしい。健幸堂の若いママの患者さん達、お仕事をなさっている方がたくさんいらっ…

細雪

文豪 谷崎潤一郎の代表的な小説。言葉はやさしく、ストーリーも難しくはない。大阪の 没落した豪商の4姉妹の物語で、主に3女の雪子の結婚に向けた見合い話が話のメインになっている。次女の幸子が 雪子の縁談をなんとかまとめようと奮闘する姿が「やりすぎ…

初仕事

今日は仕事はじめ。今年初めて、というだけで とても新鮮で厳かな感じがする。患者さんに新年のあいさつをして 鍼を手に取ると 嬉しい気持ちが湧いてきた。ことしも 鍼や治療の技術がすこしでも上手になるように、患者さんに喜んでいただけるように 一歩づつ…

大晦日・元旦に登山

あけましておめでとうございます。 念願の 年末&年始に長野県での登山を実行できた。1日目は蓼科山に登った。暖冬のせいで 雪は少なく それゆえに アイゼンをどこでつけるか迷った。アイゼンを付けた後は 露出する岩にひっかかりやすく 冬山初心者の私はか…