外構工事打ち合わせまとめ

2007/2/1

1月中旬頃に足場が取れ、完成へ向けてのスケジュールが決まったということで、そろそろ外構工事のことを相談してみたいと思っていたのですね。最初は積水ハウスの方から話がくるかと思っていたけど、そうでもなかったみたい。
うちは小さい子供がいて、交通の激しい道路に面しているのもあって、まずは道路側の塀だけでもすぐにやってもらいたい(その他は入居後でもいい)と思って声をかけてみました。


一般的に予算は本体の1割程度と言うらしいです。しかしうちの場合は水道工事や盛り土などに思いの他お金がかかったので、予算としては一割でもきつい。だけどまずは希望を伝えて、見積りしてもらうことに。
親の方で地元の知り合いの業者に声かけてもらうように頼むことになっているんですが、まずは見積り次第ってことで。

考えている優先度で言うと、

塀はブロック3,4段積んで、上部はフェンスにしてもらうものを考えています。車が出る時のことを考えて視界が確保できるように。色合わせが難しいなぁ。

  • テラス部分と家の周囲(犬走り)の舗装

犬走りは幅1m。テラス部分は将来的に屋根を設置したいので、幅2m。

  • 道路に面する以外の境界のフェンス

土地の周囲は広いので、全部は無理。とりあえず既存の擁壁がある西側のみ考えてます。南側はとりあえず無くてもいいか。


部分的に頼んで、あとは追々ということになりそう。門から玄関までのアプローチも綺麗にしたいけど、すぐは無理ですな。
そしてポストについては、元々玄関そばに置くことにしようかと思っていたけど、新聞配達のことを考えると、ゲートを部分的にも開けっぱなしにしなければならないことに気づきました。 むしろ門付近に入れてもらうようにした方がいいですね。(雨の日に取りにいくのは少し面倒だけど)。
それで、打ち合わせの場で機能門柱というのを提案してもらったのです。見た目はいいけど、カタログ見ると結構高い(10万以上)。家で話し合った結果、普通に門柱に一体化した郵便受けでいいやということになりました。
とりあえず次回は現場を見ながら打ち合せすることに。

2007/2/10

外構工事の設計士さんが設計図とイメージ図を作ってきてくれて見たところ、ほぼイメージ通りで問題無し。やっぱり塀の色は家の外壁に合わせるそうな。フェンスは黒。その他、門扉というかゲートや郵便受けはサッシの色に合わせるのが無難ということでそうしてもらいました。


前回の要望で多少すり合わせ

  • テラス部分と家の周囲(犬走り)の舗装

犬走りはコンクリート打ちっぱなし。テラスは玄関の外階段と同じようなタイル生地+表面上は小石の模様。

  • 道路に面する以外の境界のフェンス

費用がかかるので取り下げ。


そこで大まかな見積りも出してくれたのを見ると・・・工事費用の一割超えている!
やっぱり塀の長さでかかっているかなぁ。素材はもう少し安いのでも良かったかもしれん。
取り合えず、後日正式な見積りが出たら検討します。

2007/2/14

親と話し合った結果、今回土地に関して援助してもらっていたので、父の顔を立てる意味合いで外周部分のみそちらに頼むことになったのです。
その代わり、費用は援助してもらえることになったんですけどね。家周りだけは自分達で積水ハウスに依頼しました。
塀については、うちの方は冬場の風が強いので全てブロック積みがいいとのこと。車の出入りでの視界の問題が残りそうだけど、そこは経験者の意見を尊重することにしました。