やりたいことはいくつもあれど・・・

だいたい勤め人ですと、平日は仕事があるので、土日に庭作業をやることになるのですが、うちでは土日は妻が仕事のため、私が子守をするというのがここ2,3年のパターンとなっています。


家事についてはある程度できるので、家の中のことはそれで良かったのですが、新居に移って庭のことをやりたくても、まだ子供が小さいのであまり長く目を離しているわけにはいきません。*1
なので子供が昼寝している時・親に頼めた時・妻が帰宅した夕方。あとは休暇が取れた日、お互い休みの祝日。そんな時しかじっくりできません。
庭を見るたびに、「あーしたい、こーしたい」とは思うのですけどね・・・。もう少し子供が大きくなって、手がかからなくなるまでは仕方無いみたい。
なんだか愚痴みたくなってしまいましたが、考えようによっては、むしろ子供とつきっきりでいられるのは今だけしかできないことだから、無理せずのんびりいこうと思っています。



でも先日、父と雑草の話をしたら、本格的な道具を持ってきて土地の全面に除草剤散布をしてくれたので助かりました。

*1:心配性かもしれないですが、時々ニュースで留守番していた子供が怪我したとか火事を起したとか見ると、万が一ってことを考えてしまいますね