玄関前をちょっと華やかに

nozyu2007-07-14

以前、玄関前と犬走り周辺に防草シートを敷いた上に砕石を敷き詰めておいたわけですが、玄関前だけはインターロッキングでも敷けたらいいなぁ*1と思って、レンガで囲ってみたものの、しばらく放置だったわけです。(下の写真)
実際にDIYでアプローチを作ってみた人のホームページなんかを見ると、プロ顔負けなくらい綺麗にできていますが、私にはとてもそこまでできる自信が無い。
そこで時々行っているホームセンターの資材館を見ていたところ、カラー平板という石材が売っているのを気づいたのですね。縦横30cmの大きさなので、インターロッキングのブロック約4〜5枚分で、値段は298円。これならば簡単にできるかなと思ったわけです。


そこで4色10枚ずつ購入。平板は1枚あたり6Kgあるので、40枚で240kg!プラス20kg入りの砂を3袋。運搬は軽トラを借りましたが、持ち運びはけっこう大変でしたね。
実際の作業では、砕石で凹凸を平にする為にまず砂を撒き、こてで均します。その上に4枚ずつ色違いに平板を敷いていくのです。
実は作業していて、砂が足りないことに気づいたのですね。事前に砂の厚みを考えて、どれくらい必要になるか調べておけばよかった・・・。
また買いに行くのが面倒なんで、後半は砂をケチった為に凹凸がうまく調整できなかったです。
遠目には目立たないですが、実際に乗っかってみると段差が。あと微妙にずれてしまいました。
多少の沈降もあると思うので、少し様子を見て、段差を調節したいですね。


【作業前の写真】

【作業後の写真】

*1:人力検索で参考となるホームページを探してもらったりしました。question:1177122243