Hatena::ブログ(Diary)

家に関する諸事記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-04-29

nozyu2008-04-29

[]芝生一ヶ月後 芝生一ヶ月後を含むブックマーク

芝生を植え付けてから約1ヶ月過ぎました。

その間、目土補充を2回。化成肥料を1回施しました。

水遣りに関しては、春は晴れた日が5,6日続いたらあげればいいらしく、4月後半に入ってからは時々雨が降ったりしたので、この1ヶ月間では水遣りは3回くらいです。

まだ目地は完全に埋まらないけど、だいぶ青々となってきました。*1


同時に雑草もちらほら。まだ小さいうちにと、雑草抜きの道具を手に草取りをしました。

目地のところは簡単に取れるけど、やっぱり芝生の中に混じってしまっているのは取りづらいなあ。どうしても芝の根が気になって思い切り取れないし。

あと、立った状態で雑草を探しても、芝が青くなってきたため保護色となって目立たなく、どうしても座った状態か中腰で探すしかない。今は少ないからいいけど夏に向かって増えてくるから、こりゃ腰が痛くなりそう。

そして雑草をチェックしていたらショックなことに、スギナが出ていました。芝の苗を突き抜けて生えてきたので、地下から伸びてきたらしい。こいつはある程度伸びたらラウンドアップで個別対応するか。


後日、ホームセンターに行ったところ、芝生用の除草剤が売っていたのですね。これで生えてくるのを防ぐというのも有効な手段か。ただ植付け1ヶ月以内では薬害が気になるところなので、ちょっと保留しておきますね。

*1:写真はレンガを敷くために手前に溝が掘ってある

2008-04-22

nozyu2008-04-22

[]野菜始めました。 野菜始めました。を含むブックマーク

春の陽気というか、日によっては暑いくらいに感じる今日この頃で、我が家もスイートピーをはじめ花がだいぶ咲いてきました。敷地外の菜の花も満開。

植木が元気ということは雑草も活発になるわけで。草むしりする範囲も広くなってきましたよ。植木が無い西側・北側を部分的に除草剤を2回撒いてますが、一度枯れたと思ったら違う所からまたスギナが芽を出してくるなあ。


ところで、園芸店のチラシを見て妻がプチトマトを栽培したいと言い出し、ホームセンターに行ってきました。そういや去年は親からプランター入りのプチトマトをもらって、たいした世話もしてないのに結構実がなったし、世話しやすいのかな。


ちょうど4月は野菜の苗が出揃う時期で、たくさんの種類がありました。トマトは色々種類あったのですが、3種類買ってみてそれぞれ鉢で植えてみることに。

妻はハーブにも興味があったようですが、欲しかったがバジルは見つからなかったようで。私は個人的に紫蘇がいいなと思ったですが、これも時期がまだ早いのか。いずれにせよ、子供は食べないしなー。そういう点ではブロッコリーの方がみなで楽しめる。ということで二つ苗を買いました。

こちらは庭の隅っこの方を、石灰と堆肥を混ぜて軽く耕し地植えにしてみました。

成長と収穫が楽しみです。

f:id:nozyu:20080427192752j:image

f:id:nozyu:20080427192751j:image

2008-04-13

nozyu2008-04-13

[]竹柵作り 竹柵作りを含むブックマーク

家の建築工事の時に周りを囲うのに使っていた金属の柱とネットなんですが、うちは水路に面していて、小さい子供もいるので引渡し後もしばらく(1年くらいという約束で)借りていました。無骨だけど頑丈で便利。設置も楽でしたね。

水路に面している範囲が限られていれば外構工事でフェンスを頼んでもいいのですけどねー。けっこう長いので。

そこで柵を手作りしようと親の知り合いから竹を大量にもらったのですけど、庭の隅に積んだまま、もう一年経ってしまった・・・。


ようやく先週の日曜日に父と二人がかりで柵を作ることができました。

先に植木の移植を依頼した植木屋から購入したドウダンツツジを5,60cm間隔で植え、木を杭*1を1m間隔で打ち、横に竹を組みました。ドウダンツツジは今後伸びてくれば生垣になるわけです。

乗り越えようとすれば簡単にできるけど、こうやって柵があると無いとでは違いますからね。

f:id:nozyu:20080413124200j:image


そして本日は今にも雨が降りそうな天気の中、芝生の片側だけレンガ塀を作りました。最初はゴールデンウィークに入ったら一気にやってしまおうと思っていたのですけどね。こちら側は下ごしらえができてなくて、かなり斜面になっていて、雨の時に土が流出してしまう恐れがあったので。

前やった時より目地はうまくなったけど、どうも水平にならない。これも慣れかなあ。

f:id:nozyu:20080413124229j:image

*1ホームセンターで購入。道路側の塀が出来る前にこの杭を打ってロープで繋いでいた。最後は足りなくなったので太い竹で代用