Hatena::ブログ(Diary)

家に関する諸事記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-07-21

nozyu2008-07-21

[]芝刈り大変 芝刈り大変を含むブックマーク

7月に入って、ぐぐっと気温が上がるに連れて雑草だろうが花だろうが植物たちは成長しまくるのですが芝生も例外じゃないわけで、伸びるのがすごく早くなったです。

芝刈り回数の目安として4〜5月は月1回、6月は月2回、7〜8月は月3回以上といいます。見た感じ10日で5cmくらい伸びてますね。日当り良くて順調に育ってくれているのは嬉しいけれど。


しかし伸びてしまった芝生を刈るのがこれまた大変。手動の芝刈り機が進まず、すぐ止まってしまうんです。7月初めに一度目土は入れたので、目地のせいだけじゃないですね、きっと。長すぎてうまく刈れないのだと思います。

夕方と言えど気温30度くらいの中、汗だくになって縦横2回刈入れてもむらができてしまう。しょうがないので鋏でカットする。結構手間がかかります。電動式にすれば良かったかなぁ。

本当はもっとこまめに刈れればいいんですけどね。基本休日にしかできないのですが、天候や他の用事にも左右されるし。


そこでハンディタイプの電動バリカンを購入してみました。ホームセンターで7980円。

一度手動の刈り機で通した後、バリカンを使ってみます。一度に刈れる範囲は狭いけれど、鋏よりだいぶ綺麗に仕上がります。

相変わらず暑くて大変だけど、芝が綺麗に刈れると気分いいですね。

[rakuten:kanamono-okoku:10003578:detail]