Hatena::ブログ(Diary)

家に関する諸事記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-10-13

nozyu2008-10-13

[]芝生が枯れてきた 芝生が枯れてきたを含むブックマーク

しばらく空いてしまったというか、今年は住宅ローン控除以降、芝生の記事ばかりで話題不足ですね。いろいろと忙しくて書けないのもあるのですが。

9月下旬以降、めっきり秋らしくなって、ようやく芝生の伸びも落ち着いてきました。気づけばところどころ黄色い部分が目につきます。

高麗芝なので、このまま冬に向かってすべて枯れ、そして春になったら伸び始めるはず。夏の芝刈りは大変だったけど、これでしばらく落ち着きます。*1

しかしモグラと、犬か猫かわからないけど糞には要注意です。モグラに関しては何度か掘り返されて、忌避剤を増やしたらその後は被害無いですけど、もう効果が切れているはずなのでまた埋めておいた方がよさそう。

糞に関しては2回やられました。特に家の周りに野良の犬猫は見ないのでたまたまなのかもしれないと様子見ですが、習慣化されたら困るのでその時は薬剤を撒くしかないですね。

植木にしろ、芝生にしろ、庭に緑が増えて楽しいけど、いろいろ苦労しますね、ホント。

[]10月の朝顔 10月の朝顔を含むブックマーク

去年もらった朝顔の種二つから、えらいたくさん種が採れたので、今年6月頃からプランターや鉢では足りず、庭に撒きました。

プランターや鉢植えの方は枯れてきたけれど、庭に撒いた方はまだ盛んに花を咲かせてきますね。

f:id:nozyu:20081010092825j:image

f:id:nozyu:20081010092842j:image

*1:何人かに芝の青さ褒められたので、真面目にケアした甲斐があった