Hatena::ブログ(Diary)

家に関する諸事記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-27

[]住宅ローン控除2年目 住宅ローン控除2年目を含むブックマーク

今年の2,3月は確定申告でいろいろ苦労してましたが、一度済めば次年度からは会社の年末調整で控除の申告ができます。

税務署から「住宅借入金等特別控除申告書」の書類が送られてきたのが10月初めだったか。開いてみてその厚さにうんざりしかけたものの、よく見れば30年分の申告用紙なんですね。1年につき1枚ずつ、10年もしくは15年分書けばいいということ。*1


基本的に見本とローン会社から送られてくる借入金残高証明書を見ながら用紙に記入し、残高の1%もしくは0.6%の金額を計算して控除額として記入。あとは証明書と合わせて会社に提出すれば済みます。確定申告の時とは大違いでした。

[]冬の花 冬の花を含むブックマーク

今まで何度か鉢植えを買ったものの、いつも花後に枯らせてしまっていたシクラメン

去年の11月にガーデンシクラメンといういくらか花が小さい種類の苗を3色(赤・白・ピンク)を買い、花後は半日陰の塀際に置いておいたら何とか夏場を凌いで今年も花をつけてくれました(ピンクの株だけ春に枯れてしまったけれど)。

ちょうど今、赤が満開。白の蕾はようやく葉のすきまから頭をもたげてきたところ。

なにかと寂しい冬場の庭に彩を添えてくれますね。

左のプランターは春に採取した種から撒いたスイートピー。こちらはまだまだです。

f:id:nozyu:20081128002135j:image

*1:30年分あるというのは、家を建ててから数年後に確定申告を行う人のためか