2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1年点検

早いものでもう1年点検の日が来ました。*11年を振り返ってみて、生活に支障が出るほどの欠陥はさすがになかったですね(笑) あぁ、去年の11月に外の電灯のセンサーが調子悪くなったので、カスタマーセンターに連絡して直しに来てもらったことがありました…

確定申告(住宅借入金等特別控除)〜実践編〜

書類も揃ったので、それらを元に記入します。 基本的に前回のリストから必要項目のみ書き写すだけなので、さほど難しくないです。欄を間違えたり、紛らわしい数字にならないように丁寧に書くことを心がけるくらい。 私はローン会社から予めローン関係の金額…

確定申告(住宅借入金等特別控除)〜準備編〜

サラリーマンですと、確定申告と聞くと何かと大変そうだと思っていましたが、今年はこれを自分でしなきゃいけません。ネットでいろいろと調べてみましたが、やっぱり難しい。 そしたらちょうど1月下旬くらいに、住宅ローン会社から申請用紙と資料が送られて…

はてなダイアリー市民

この前書いた記事で30日分ということで、あなたははてなダイアリー市民になりましたよ、というメールが来ました。 あまりダイアリー・キーワードには興味無いので別にどうでもいいんですが。 実は某ブログから移行した分も含めてとっくに30日超えていた…

雪だるま

今日はまた雪ですね。 子供は明日雪で遊ぶのを楽しみにしている様子。しかし大人は雪かきが面倒だなあと思っていたり。 写真は前の日曜日に子供と作った雪だるま。 積もったのはせいぜい10cm程度だったので、丸める時に砂利や土ばっかりくっついてちょっと汚…

動物たち

引越してから、側を流れる川に鴨が泳いでいるのを時々見かけていたのですが、以前は2羽だったのがこの冬に気づいたら6羽に増えてる!いつの間に仲間が増えたのだろう? そういえば、家が完成したばかりの去年2月初めに来た時も数羽見かけたので、毎冬ここ…