冬の花

今まで何度か鉢植えを買ったものの、いつも花後に枯らせてしまっていたシクラメン
去年の11月にガーデンシクラメンといういくらか花が小さい種類の苗を3色(赤・白・ピンク)を買い、花後は半日陰の塀際に置いておいたら何とか夏場を凌いで今年も花をつけてくれました(ピンクの株だけ春に枯れてしまったけれど)。
ちょうど今、赤が満開。白の蕾はようやく葉のすきまから頭をもたげてきたところ。
なにかと寂しい冬場の庭に彩を添えてくれますね。
左のプランターは春に採取した種から撒いたスイートピー。こちらはまだまだです。

住宅ローン控除2年目

今年の2,3月は確定申告でいろいろ苦労してましたが、一度済めば次年度からは会社の年末調整で控除の申告ができます。
税務署から「住宅借入金等特別控除申告書」の書類が送られてきたのが10月初めだったか。開いてみてその厚さにうんざりしかけたものの、よく見れば30年分の申告用紙なんですね。1年につき1枚ずつ、10年もしくは15年分書けばいいということ。*1


基本的に見本とローン会社から送られてくる借入金残高証明書を見ながら用紙に記入し、残高の1%もしくは0.6%の金額を計算して控除額として記入。あとは証明書と合わせて会社に提出すれば済みます。確定申告の時とは大違いでした。

*1:30年分あるというのは、家を建ててから数年後に確定申告を行う人のためか

芝生が枯れてきた

nozyu2008-10-13

しばらく空いてしまったというか、今年は住宅ローン控除以降、芝生の記事ばかりで話題不足ですね。いろいろと忙しくて書けないのもあるのですが。
9月下旬以降、めっきり秋らしくなって、ようやく芝生の伸びも落ち着いてきました。気づけばところどころ黄色い部分が目につきます。
高麗芝なので、このまま冬に向かってすべて枯れ、そして春になったら伸び始めるはず。夏の芝刈りは大変だったけど、これでしばらく落ち着きます。*1
しかしモグラと、犬か猫かわからないけど糞には要注意です。モグラに関しては何度か掘り返されて、忌避剤を増やしたらその後は被害無いですけど、もう効果が切れているはずなのでまた埋めておいた方がよさそう。
糞に関しては2回やられました。特に家の周りに野良の犬猫は見ないのでたまたまなのかもしれないと様子見ですが、習慣化されたら困るのでその時は薬剤を撒くしかないですね。
植木にしろ、芝生にしろ、庭に緑が増えて楽しいけど、いろいろ苦労しますね、ホント。

*1:何人かに芝の青さ褒められたので、真面目にケアした甲斐があった

夏の長雨

nozyu2008-08-29

昼はやや蒸し暑いけど朝晩は8月にしては涼しい、そんな毎日。しかしこれだけ雨が続くとさすがに嫌になってきますね。
8月下旬の休日はずっと雨に祟られて外での作業がまったくできず。芝も雑草もだいぶ伸びてしまいました。


久しぶりに晴れた8/29(火)の朝、出勤前に芝を見ていたら黒っぽい物体がぽつんとあるのです。これは犬か猫の糞ではないか!*1
そのまま放置しておくと栄養過多になって枯れてしまうので、すぐに捨てました。
うちの付近では野良の犬猫はほとんど見なかったので警戒していなかったのですが、ついにやられてしまいました。これからトイレ代わりにされなければいいけど・・・。

*1:写真撮っておいたけど、さすがにアップするのははばかれたので芝生全体の写真にした

芝刈り大変

nozyu2008-07-21

7月に入って、ぐぐっと気温が上がるに連れて雑草だろうが花だろうが植物たちは成長しまくるのですが芝生も例外じゃないわけで、伸びるのがすごく早くなったです。
芝刈り回数の目安として4〜5月は月1回、6月は月2回、7〜8月は月3回以上といいます。見た感じ10日で5cmくらい伸びてますね。日当り良くて順調に育ってくれているのは嬉しいけれど。


しかし伸びてしまった芝生を刈るのがこれまた大変。手動の芝刈り機が進まず、すぐ止まってしまうんです。7月初めに一度目土は入れたので、目地のせいだけじゃないですね、きっと。長すぎてうまく刈れないのだと思います。
夕方と言えど気温30度くらいの中、汗だくになって縦横2回刈入れてもむらができてしまう。しょうがないので鋏でカットする。結構手間がかかります。電動式にすれば良かったかなぁ。
本当はもっとこまめに刈れればいいんですけどね。基本休日にしかできないのですが、天候や他の用事にも左右されるし。


そこでハンディタイプの電動バリカンを購入してみました。ホームセンターで7980円。
一度手動の刈り機で通した後、バリカンを使ってみます。一度に刈れる範囲は狭いけれど、鋏よりだいぶ綺麗に仕上がります。
相変わらず暑くて大変だけど、芝が綺麗に刈れると気分いいですね。
[rakuten:kanamono-okoku:10003578:detail]

花写真2008/07

nozyu2008-07-05

今年6月に種まきしたサルビアや赤花千日紅、朝顔なども徐々に伸びてきたけど、花が咲くのはまだ先のよう。
それより親からもらった植木がちょうど花が咲いていて見ごろ。

百日紅

マリーゴールド(手前)とパンジー(奥)

ペチュニア。右側が春に植えたもの。左側はもともとスイートピーが植えてあったところなのに、他のプランターから種が飛んで成長したらしい。逞しいなぁ。
ちなみに一番上の写真は冬越ししたアメリカンブルー