6OSME@Tokyo 8/10-13

更新が遅くなりましたが
東京で開催された6OSME(折紙の国際会議)に、NPALから三谷、鶴田、河野、Hugo、王、唐、加瀬の7人が参加しました。


すみません。三谷先生がいないときに集合写真を撮ってしまいました...。

会場は主に東京大学本郷キャンパスの弥生講堂でした。
講堂内は木造でありながら近代的な建物で雰囲気がとても良かったです。

発表のメイン会場は100人以上が入れるような規模でした。

研究発表の内容は折紙の国際会議ということで多くは折紙に関する事だったのですが、それぞれのバックグラウンドが数学、工学、芸術、情報など多岐にわたっていて、折紙というキーワードだけでも様々な研究・考えがあることがわかりとても刺激的でした。

最後に余談ですが、赤門の目の前にある安庵というラーメン屋さんに行ってきました。
そこの看板商品がみどりラーメンといって、ミドリムシが入ったラーメンで、早速そのラーメンとみどりましを注文してみました。


ラーメンの中に7億匹、レンゲの中に10億匹のミドリムシさんがいるそうです。美味しくいただきました!

(加瀬)