入会のご案内と最新情報

このサイトを友達に教える ←ここをクリック 10月3日、定款変更の認証を受けました。 新たな事業と致しまして、 自主防災会の設立サポート 個別の防災対策アドバイス など、防災関連を事業に加えて、従来の住宅問題だけではなく新たな視点で住宅問題をサポ…

高知産木材を使おう

この情報を友達に教える 高知産木材のミニハウスの販売を始めました。真壁ミニハウス 2200mm×3600mm 窓サッシ、アルミドア付き ¥778.000−(税込み) 運搬、基礎工事、設置料別途ミニログハウス風 2200mm×3600mm 窓サッシ、アルミドア付き …

トピックス

自分で作る「こども防災カード」をUPしました。Excelファイルのダウンロードは→ここからこの情報を友達に教える 自分で防災カードを作ろう もしもの時のために、家族全員の防災カードを作っておきましょう。 下記URLからExcelファイルをダウンロードして下…

南海地震&減災(防災)

南海地震 「南海地震」とは南海トラフ沿いの紀伊半島から四国沖で起こる、マグニチュード8クラスの巨大地震のことをいいます。 南海トラフとは海のプレートが陸のプレートの下に沈み込むところで、いわゆる海溝と呼ばれる水深の深い地形のところです(トラフ…

間伐ボランティア

我が家を見直す会では、間伐ボランティアへの参加者を募集しています。高知県は全国に先駆け森林環境税を導入し、木の文化推進室を中心に県民参加の森林保全を目指しています。 我々も、2004年から間伐隊を結成し、県内の未間伐林に入り間伐作業を行って…

シックハウス症候群&化学物質過敏症

シックハウス症候群&化学物質過敏症について→PDF資料 国土交通省の改正建築基準法→関連サイト シックハウスのニュース報道→関連サイト 化学物質過敏症/化学傷害に関する情報→リンクサイト 化学物質のデータ→データベースサイト 西やんのNPO奮闘記:カテ…