オブラブ2008忘年会イベントに参加してきました

オブジェクト倶楽部の冬イベントに参加してきました。


今回は、
まず、 "ライトニングトークス" が8本、
その後、10個のグループに分かれて "ふりかえり" でした。

ライトニングトーク

レベルがとにかく高かった。


個人的に印象的だった言葉

  • "いきいき"
  • Python はインデントをきちんと書かないと動かない -> 学生でも綺麗なコードが書ける
  • "Python 3000" リリースされたよ
  • シグネチャはCM(小さな自己主張)
  • 俺専用
  • LTのネタがある -> 「うけないかも・・・」という不安
  • LTのネタがない -> 安心
  • 発表資料は早めに作る
  • Hudson は CI ツール
  • Hudson は簡単に使える
  • デバッグ支援ツール重要
  • diff 重要
  • "XP" 誕生10周年
  • "Agile Development" は良い本
  • ハイ・タッチ
  • Agile で行くには、日々の "練習" が大切
  • "アジャイルラクティス" は良い本
  • 木下さんサイン(ry

ふりかえり

畠山さんの "クッシュボール" を使ったふりかえりに参加。

  • クッシュボールとは以下

クッシュボール Kooshball レギュラーサイズ

クッシュボール Kooshball レギュラーサイズ

  • クッシュボールが回ってきた人がテーマに沿ってふりかえりをする
  • ふりかえりが終わると、次の人へクッシュボールを回す(重要:楽しそうに投げわたす)
  • 上記のようにグループ内で順にクッシュボールを回しふりかえりを全員で共有


テーマは、

  1. 自己紹介
  2. この24h以内で嬉しかった事・新しかった事(Good And New)を3つ
  3. 今年1年で嬉しかった事・新しかった事(Good And New)× 2週
  4. 本セッションの感想や今年をふまえた来年について一言

でした。


個人的な感想(クッシュボール)

  • 回ってきた人が喋るため、周りの人は「聞く」姿勢になる
  • MTGで喋らない人がいなくなる
  • ぷよぷよ触っていると話すときに落ち着く
  • 他の人への急な振りも、クッシュボールを通じてだと違和感なく行える
  • 終わった後、少し手がねちゃねちゃした・・・かもw


ブログでも宣言しますが、
ここで発表した、私の来年の目標はLTデビューです。

忘年会望年会(の感想)

  • いろんな方とお話できました
  • リジェクト・トークス初めて見ましたが、とにかく勢いがあった
  • 夏のオブラブイベント振りの方など久々にお会いできました
  • 憧れの人とかとお会いし、少し緊張しました
  • 後半名刺がなくなりました

最後に

スタッフの皆さんお疲れ様です!
参加者の皆さんありがとうございます!
また、来年もよろしくお願いします!