Hatena::ブログ(Diary)

ほぼ足りて、まだ欲 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-09-04

いよいよ いよいよを含むブックマーク

 はてなダイヤリーからはてなブログへの移行を始めました。私は既にはてなブログではなんと三つも運営していますので、無料では移行できないということで、二年間分前払いするという愚挙に出てしまいました。

 そこでいよいよこれまでのはてなダイヤリー全部をそちらにインポートする作業に取りかかり、スイッチをポチッと致しました。ところが「インポートが進行中です」という表示が出たっきりで、屁でもありません。こりゃ固まったということでしょうか。いや、こんな面倒を利用者にかけるんだから、素晴らしいシステムになっていることでしょう。大いに期待しちゃうからね!頼むよ!本当に。

 新しいはてなのブログは「ほぼ足りて、まだ欲 その先」です。こちら

大会 大会を含むブックマーク

 第12回 BFA U18アジア選手権が宮崎で行われている。出場チーム、日本、韓国、中国、香港、スリランカ、台湾、パキスタン、インドネシアだけれど、パキスタンはやってこなかった。だから実質はたったの7チーム。日本が入っているAグループは香港、スリランカ、韓国だけれど、実質は韓国と日本がまともな野球チームで、他の二カ国は小学生の野球みたいなものだ。Bグループもまともなのは台湾だけ。つまり実質いつもの日本、韓国、台湾の三カ国でやっているようなものだ。つまり、それくらい野球は世界的なスポーツではない。オリンピックで正式種目に入るようなスポーツではないと云うことだ。

 スケートボードだって同じ様なものだけれど、金持ちの国しかこんなスポーツはやらない。だいたいやる場所がない。世界で野球のプロがあるのは、アメリカ、カナダ、メキシコ、豪州、あとは南米各国くらい。

 日本も野球がこんなに盛んじゃなかったら、もっと陸上やらバスケットボールやら、サッカーが強くなっただろう。

台風 台風を含むブックマーク

 もう21号。これが速いのなんの。あっという間に徳島に上陸したかと思うと四国を抜けて、今度は神戸に上陸し、あっという間に北陸に抜けた。こんなに速い台風も珍しい。関西ではかなりの風の被害が出ている。ひどいところでは関空の連絡橋に1,600トン級のタンカーがめり込んでいる。こりゃしばらく電車も車も行かれないじゃないかと思っていたら、関空の滑走路に浸水していて空港自体が閉鎖になっている。

 誰が撮ったのか知らないが、停まっていたトラックがバタンと倒れたりしている。

悩む 悩むを含むブックマーク

 保阪正康の昭和史講座は3ヶ月で2万円ほどする。DAZNは月額1,750円、つまり年間で21,000円する。はてなのブログを有料サービスで作ると2年間で14,000円する。スーパードラマクラッシックを契約すると年間で6,000円する。ベルリン・フィルのシーズンネット料金149ユーロ。これを全部契約するわけにはいかないよなぁ。あぁ、何でもかんでも金がかかるのだ。全部諦めるとその分儲かったことに・・・・ならないよなぁ。

翌日になった? 翌日になった?を含むブックマーク

午前0時を過ぎても変わらない。と思っていたら、前日のツイートが反映されなくなった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20180904

2018-09-03

靴を含むブックマーク

 今、私が多用しているのはKEENという米国、ポートランドの会社が作っているハイキングブーツ。今はどこへ行くのもこれをはいている。さすがに車を運転するときはちょっと大仰なので、同じく米国、ロックポートのMERRELLのスニーカーみたいなものをはいていたり、同じMERRELLのスリッポンを履いていく。今はもうスーツを着ることなんてないので、これで十分だ。

 子どもの頃は前ゴムの運動靴が当たり前で、そのゴムになぜか名前を書いた。紐の運動靴を初めて履いたのは多分中学に上がってからだったのではなかったか。小学生は前ゴムの靴を履くものと決まっていた。だから、紐の運動靴を履くようになった、ということはちょっぴり大人になったことを示していた。これが高校生になったら革靴を履くようになった。紐の革靴が普通だった。あれはいったいどこで買ったんだろう。近所の商店街には靴屋はなかった。横浜駅西口の高島屋で買ったのだろうか。今から考えたら、磨いた記憶がない。

 これが石津謙介のVANが猛威を振るってから大いなる変化をもたらした。スリッポンやチャッカーブーツを履く輩が出始めたのだ。これは画期的だった。それもMEN'S CLUBという主婦の友社が出していたグラビア雑誌が拍車をかける。誰が何といっても日本製靴のREGALが格好良かった。でも、ちょっと高かった。ハルタのスリッポンではダメだった。前に縫い目があるのだ。それはダサイ。

 大学生になると、銀座ワシントンが売っていたゴアブーツを履いていた。なんちゅうことはない、あとで知ったのは英国では作業靴がみんなあんな横がゴムになった靴だった。あれをビートルズが履いていたので、私たちももちろんかぶれてはいていた。わが友人のひとりはそのためにワシントンでアルバイトをしていた。

 社会人になって最後にたどり着いたのは神田小川町にあった平和堂靴店だった。ここの靴は総革だった。つまり、靴裏まで合成ではなくて革だった。とてもしなやかで、足にフィットした。そしてそのフォルムがとにかくトラッドだった。靴の裏は革だから当然減る。そうすると平和堂に持っていって裏を張り替えて貰う。そうやって大事に大事に三足ほどをとっかえひっかえ履いていた。

 平和堂はもう飛ぶ鳥を落とさんばかりの勢いだった。いつでも賑わっていた。ここで靴を買えるようになったことが嬉しかった。

 ところがバブルで世の中が浮かれ放題だった頃、平和堂は店を驚くほどのビルにした。表の壁の石に店の名前が彫り込んであるという格好の良いビルだった。そうか、それほど儲かったのか、そりゃ凄いと思っていた。バブルがはじけて、ビルごと人手に渡ってしまった。今はもうこの平和堂の影も形もないが、ビルだけはスポーツ用具点になってそのまま建っている。店は経営に失敗してしまったからつぶれてもしょうがないのだろうけれど、あそこの靴の愛用者だった爺達は今いったいどんな靴を履いているんだろうか。

シイラ シイラを含むブックマーク

f:id:nsw2072:20180903190418p:image:w360:left シイラという魚がいる。頭がつるっとしたなんとも親しみを持てない格好をしていて、黄色い色が熱帯魚のような魚だ。随分前からこの魚の存在は知っていた。なぜかというとルアー釣りの世界では大変に有名な魚なのだ。いや、私は釣ったことはないけれど、テレビや雑誌では普通に出てくる魚で、あの黄色い色は弱ってくるとそうなってくるんだというのはついこの前テレビで知った。フックしてやりとりしているうちに魚が参ってくると、にわかに黄色を帯びてくるのを見て驚いた。で、この魚を食べる話を聞いたことがなくて、いったい釣り上げた人たちはどうしているんだろうと思っていた。ところが、つるやという東信地区では超有名なスーパーの鮮魚売り場で、ひょいと見たら、切り身に「シイラ」と書いてある。え、これがあの魚かと驚いた。まるで鯉の切り身のようだ。さすがに買いはしなかったけれど、あれをソテーして食べるんだろうか。(写真はウィキペディアからお借りしましてございます。)

神保町 神保町を含むブックマーク

 午後になってから偶には歩かなくちゃなぁと思いながら家を出た。で、とりあえず都営地下鉄の駅へ行った。最初は日本橋あたりへ行こうと思っていたのだが、とりあえず何かお昼に食べようと思って、あ、そうだ!と思いついたのが神保町の嵯峨谷・神保町店。今シーズンは一度もあそこの冷や麦を食べていない。うちではつれあいが冷や麦がイヤだというので、乾麺すら買い置きがない。なんたってあそこの冷や麦は乾麺をうちで茹でるのと違って、つるつる感が満載だ。あれはどうしてなんだろう。で、かき揚げ冷や麦550円也を買った。ほうら、やっぱりツルツルだ。

 神保町に来た以上、古本をめぐるんだけれど、今日は文庫縛りにした。

これって、見た覚えがない。古いからもう忘れているんだろうか。

円生の録音室 (中公文庫)

円生の録音室 (中公文庫)

 筑摩からも文庫が出ているらしいけれど、これはその前、1999年の中公文庫版。

戦争私書 (中公文庫)

戦争私書 (中公文庫)

 これも今までに見た記憶がない。

清朝の王女に生れて―日中のはざまで (中公文庫BIBLIO)

清朝の王女に生れて―日中のはざまで (中公文庫BIBLIO)

 読み始めてみたらなんだかもともと日本語で書かれたものではないような雰囲気の文章だ。戦争直後の話を書いているらしい。

 オリジナルは2000年の出版だそうだ。John Krakauerの元々の文章が面白いのか、翻訳者が巧いのか、ちょっと読み始めるとぐいぐい引き込まれていってしまいそうで、夜中に頁を開いたのだけれど、慌てて閉じた。Krakauerの作品はテーマが興味深いのだが、翻訳者によって取り憑かれたり、そうでなかったりしそうだが、「Into Thin Air」もぐいぐい、だったよなぁ。

 久しぶりに歩いたら、ぐだぐだだ。7,704歩

これから これからを含むブックマーク

f:id:nsw2072:20180903120346j:image:w360:left 台風が来るらしいですよ。なんでも21号という。つい昨日まではこっちには来ないという予想だったらしいんだけれど、今朝になったら、ひょっとしたら日本列島直撃だそうで。ほぼ黄色く染まっている稲穂だとか、真っ白に咲いている蕎麦の花とかが、台風直撃で被害を受けたら、もう目も当てられないってことになっちゃうんじゃないかと気が気じゃないですねぇ。普通の時はそれほど思っていなかったんだけれど、やっぱり信州でたわわな稲穂や、真っ白蕎麦畑なんてのを見てきちゃったから、気になってねぇ。

アジア大会 アジア大会を含むブックマーク

 日本のメダル数は金75、銀56、銅74の計205だけれど、金メダル数は過去最高でもない。井の中の蛙大会でダントツなのかと思ったら中国は日本の倍ほどの金メダルを取っているんだそうだ。それほど凄いわけじゃないぞ、日本。なんだかメダルのサービス大会みたいで、こんな大会で勝ったの、負けたのっていっているのが虚しいよね。どうせ世界的レベルで見たら、みんなイッポコペンなんだから。こんなに大騒ぎしないで、淡々とやっていれば良いんだと思うんだけれど、どうしても放送局、この場合はTBSだけど、大げさに言う。その割に全部最後まで放送するわけでもないのが、画竜点睛(がりょうてんせい)を欠く。

 「この勢いでオリンピックでもメダルを目指して!」といっている。目指すのは自由だ。淡々とで良いんじゃないのか。

時効 時効を含むブックマーク

 国松警察庁長官射撃事件は未解決のまま、時効になってしまったわけだけれど、この事件をNHKがNHKスペシャルで取り上げていた。こちら。念の入ったことにNHKは8日にこれをドラマ化して放送するんだという。そこまでする意図はいったいどこにあるのか、非常に疑問なんだけれど、とにかく、イッセー尾形が犯人と思われる中村泰の役をやるんだそうだ。この番組を見るととにかく、現在岐阜刑務所に服役中ながら、齢88歳となってパーキンソンをやんでいるといわれているその中村泰が真犯人に間違いがないのに、警視庁は公安部がオウム真理教が犯人だという説に固執して、完全に失敗したんだとしている。ということになると、その責任はどうなるんだ、ということになるが、公務員は自分が現役中に犯した失敗についてその後責任を追及されることはないようだ。当時の捜査を担当した特命班長だった原雄一の本を私はまだ読み終わっていない。

2018年09月02日のツイート 2018年09月02日のツイートを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20180903

2018-09-02

勤め人 勤め人を含むブックマーク

 私も昔は大企業の勤め人でした。もっとも今はもうこの企業は生き残っていません。メーカーのくせに生き残れず、構造改革が必要だという業界の中にあって、吸収合併されてしまいました。 

 30代の頃は怖いもの知らずのように、世の中を舐めていました。そんな社員ばっかりだったからこんな結果になったといっても良いかもしれません。当時知り合った新聞記者のひとりが、今は孤高の評論家となって、一目置かれる存在になっていますが、当時彼は新聞記者に成り立てでした。

 私が長ずるに及んで、その吸収合併寸前にその企業を辞め、学徒の道を辿ったのも、その企業の中にいて世の中があまりにも不思議なことに充ち満ちていたのが理由なんだけれど、30代の頃はその世の中の不思議のまっただ中にいました。しかし、段々、正義とはいえない企業思想に嫌気がさしていました。

 その企業を辞めてから何年か経って、ある集会に顔を出したら、そこに押しも押されもしない存在となりつつあったかの元新聞記者に遭遇しました。で、ゆっくり話したいなと思ったので、「お久しぶりですねぇ、一献如何?」とお誘いしたら、体よく断られてしまいましたが、彼の目の中には明らかに、なんであんな企業にいた奴が今の自分に近寄ってくるんだろうという色が浮かんでいました。つまり、彼にしても私を今はもう既になくなった、背中に背負った看板で判断していた、ということでございます。

 世の中は不思議なんだぞ。

日本人 日本人を含むブックマーク

 日本人だから天皇が好き、日本人なのに天皇制を批判する、といういい方がありますな。日本人はすべからく、天皇制の支持者でいなくてはいけないような。

 お、突然何をいうのか!という雰囲気になりそうな気がしますが、今度の元侍従だった小林忍の日記というのが出てきたという新聞記事を今頃になってみたわけです。約一週間遅れです。多分23日の木曜日には保阪正康がこの件について触れていたに相違ありません。惜しいことをしました。

 で、驚いたのが1987年4月に、倒れる直前、昭和天皇裕仁は「細く長く生きても仕方がない(中略)戦争責任のことをいわれる」と書いてあるんだそうだ。戦争責任のことをいわれるのがイヤだった、という感想を述べたというのです。そりゃイヤかも知れないけれど、いわれますね。云われてもしょうがない。大元帥だったんだから。そりゃもちろん突っ走ったのは大日本帝国陸軍と海軍であり、当時の日本を牛耳っていた連中だけれど、その総大将だったわけだから。そりゃ本人がそう云えといっていたわけではないけれど「天皇陛下万歳」だったわけだから。

 日本は、勝ち負けは別として、あの戦争の総括を全く行っていませんよね。「こんなことをしたのはこういう面からいって間違っていた」とか、ここで、こんな作戦をとってしまったのは全く論外であるとか、なにも公式に決着をつけていませんね。だから、裕仁君もいつまでも陰で「アイツのせいだ」といわれるのでしょうね。

 一説によると戦後裕仁君はGHQのマッカーサー総司令官に退位を持ちかけたという話がございますな。本当かどうかわかりません。三笠宮なんかに譲位するという考えがあったのか、当時はまだ幼い今上天皇明仁にか知りませんが。

 靖国に祀られてしまっている、いわゆる東京裁判で有罪となって処刑された連中はわたしたち日本国民が処刑したわけではありませんね。だから、日本国民は彼らを有罪と決定したわけではないという論理があります。つまり、敵国連合によって殺されちゃったんだから、正に戦死であって、だから彼らは英霊だといっても良い、という論理なのでしょうかねぇ。

 これは明らかに間違っていますよねぇ。奴らはわが国とその国民を戦争へと引きずり込み、貴重な命と資材をまるで我が物のように動かして消耗してしまいました。しかもその結果について責任もとっちゃおらんのですよ。もっともこの国では公務員も国会議員もなにも責任をとったりしておりませんけれどね。

 昭和天皇には明らかに責任がございます。この国をあの戦争に導きました。しょうがないんだ、認めるしかなかったんだから、というのであれば、誰も彼もみんな同じです。上の命令だったんだからしょうがなかったんだ、周りがみんなピー屋に並んだんだからしょうがなかったんだ、周りがみんなバブルっていたんだからしょうがなかったんだ、ということになるわけでございましょう。

都電 都電を含むブックマーク

 うちのつれあいは中学・高校と私立の学校に都電で通っていたんだそうだ。中学から一緒だった同級生がちょっと先の方から都電に乗ってくるんで、示し合わせて22番の新橋行きの都電で浅草橋に行き、そこから今度は12番の新宿駅前行きの都電で学校近くまで行ったらしい。

 私が生まれて初めて都電にひとりで乗ったのは、晴海通りを走って築地が終点だった8番だったようだ。中学二年だったか、三年生の時に、私は新聞委員会というのに属していて、年に二〜三回出していた中学の新聞の編集発行を担当していた。なんでそんな役割をやっていたのかというと、二年の時に、授業でクラス新聞をガリ版で作ろう、という授業があった。今から考えてみたら随分前向きな授業で、多分国語の時間だったのではないか。しかし、それを担当した先生を思いつかない。校内のバレーボールのクラス対抗大会があって、うちのクラスは負けてしまったのだけれど、その記事に「惜敗す!」と書いたのが先生受けして、それがきっかけでその新聞委員会に入ったんだと思う。記事もどれほど書いたのかまでは全然覚えていないが、先生が最終的にまとめてくれた原稿を築地の印刷屋さんに持っていく、というのが私のある日の仕事だったらしい。京浜東北線で有楽町まで行き、朝日新聞、日劇があった数寄屋橋から8番の都電に乗り、往復切符を車掌さんから買った記憶がある。横浜にも同じような市電があって、小学校4年の夏休みに、毎朝青木橋から市電に乗って本牧を通って間門の小学校まで臨海学校に通った経験があったから、別段なんの不安もなく、楽しく乗った。それにもう既に中学二年であったし、なにしろ横浜から大森まで毎日電車で通っていたのだから、なんにも困らなかった。

2018年09月01日のツイート 2018年09月01日のツイートを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20180902

2018-09-01

帰京 帰京を含むブックマーク

 あっという間の東信州10日間の旅も終わってしまって、雨の中、東京に帰ってきてしまった。非日常の中にいると時間があっという間に経つ。それでなくても涼しい日々の中ではよく眠れてしまうので、いつも以上に寝ている時間が長く感じる。

 今日が土曜日であることを忘れていたということもあるのだけれど、もう9月だというのに、信州のスーパー、野菜市場はことのほか人がいて、あたかもまだまだ夏休みの真っ最中なのかと思うほどだった。

 その上、高速道路で東京に向かって走ると、どんどん車が集まってきて、ガンガン走るのは良いとしても、前の車と30mほどしか開いていないというのに、そこへガンガン左右から車が割り込んでくるのには、ほとほと腹が立つ。昔からこんなものだったんだろうか。これじゃ、車間を開けてなんて走れない。一年に一回しか運転しないんだから、ますます怖くなる。それでも無事に1000kmを超えて走ってきた。来年も走れるだろうか。

 帰り際に室内全部に掃除機をかけていた。自分たちが使わなかった部屋も全部に掃除機をかけた。なにしろボーイスカウトで「来たときよりも綺麗に」と教わったからだけれどね。そして、全部にかけ終わり、所定の場所に掃除機をしまい、よいしょと頭を上げたら上の棚からちょっと出っ張っていた、板の角に思いっきり頭頂部をぶつけた。痛いなんてモンじゃなくて、悲鳴を上げながら倒れ込んだ。日頃からこういうことには意気地がなくて、大騒ぎをする。こうして、年寄りは家の中で怪我をするのだなと思い知った。

2018年08月31日のツイート 2018年08月31日のツイートを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20180901

2018-08-31

降りる時 降りる時を含むブックマーク

イタリアでは、数少ない経験しかないけれど、多くのベテラン、つまり中高年が、乗り物に乗っていて、降りる駅が近づくとかなり早い段階で降りる準備をする。甚だしきは、前の駅を発車したときにはすでに乗降口に立っている。それは偶然のことかと思っていたんだけれど、何度もそういう人を見るにつけて、いよいよ確信になっていった。

しかるにわが国を顧みるに、近頃は昔と異なって降りる人たちが、当の降車駅に到着し、降りる人が一段落し、乗る人たちが乗ってきてからやおら降り始める連中をまま見るようになってきた。乗る人にとっては気が気じゃない。私はそんな時、ぶつかってもいいから乗り込む。自分が乗り遅れたくないからだ。

彼らはいったい何様のつもりなんだろう。

アジア大会 アジア大会を含むブックマーク

男子100x4リレー決勝で日本チームはダントツで優勝した。会場は大いに湧いたのだけれど、それはなんと地元インドネシアが銀メダルだったからだった。2コースを走ったマレーシアチームは、1走から2走にバトンが渡るときにトラブルがあったらしくて黄色い旗が上がった。3走、4走の選手は他国の選手が激烈な戦いをする中、ポツンと立ち尽くしているのがとても寂しそうだった。

大戦中 大戦中を含むブックマーク

第二次大戦中、ドイツから敵対国である英国へ郵便を送る方法があったという。二重封筒にして表にはポルトガルのリスボン中央郵便局秘書箱506号気付けとする。内側の封筒には英国の宛先を書いておく。この秘書箱は旅行会社トーマスクックのものだったそうだ。ポルトガルは中立国だったのでこれが可能だったそうだ。全く知らなかった。

from 報道電報検閲秘史

2018年08月30日のツイート 2018年08月30日のツイートを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20180831

2018-08-30

終わる 終わるを含むブックマーク

そうなるだろうとは思っていました。「はてな」がダイアリーをやめるんだそうです。やめないと一度は見栄を切りましたね。しかしやっぱりやめるそうです。

最近写真のアップに随分と時間がかかったり、平気で「失敗しました」なんていって平然としておりましたねぇ。だから、アァもうやる気がないんだな、できれば「はてなブログ」に移ってもらいたいんだろうなぁとは思っていました。

私はダイアリー有料利用者として、ブログはすでに二つを動かしています。これでもまだ移行できるというんだろうか。残っている有料分は返還するといっているがそのまま移行できないのか?なんだか、顧客への気遣いが足りない。

f:id:nsw2072:20180830213007j:image:w360:left

2018年08月29日のツイート 2018年08月29日のツイートを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20180830

2018-08-29

方法 方法を含むブックマーク

今の政権を見ていて、うん、そうだそうだと思う人がいったいどれほどいるんだろうか。どう考えても、ズルの限りを尽くして、その不正の追及から逃げることしかやっていない。批判の質問には知らん顔をして答えない官房長官を見ていたら、ただそれだけで誠実という言葉からは程遠い。不誠実な政府が国民に誠実な政策を打ち出すとはとても思えない。まさに嘘と詐欺の行政を私たちはなぜ受け入れていかなくてはならないのか。これをどうしてわれわれは拒否することができないのか。私たちはどうしてこんな行政のもとで嫌な思いを続けなくてはならないのか。

古本 古本を含むブックマーク

信濃追分の蕎麦屋の向かいに古本屋がある。確か昨年は正午開店を言っていながら開いていなくて寄らなかった。今はもうできるだけ本を抱えたくないんだからそれで良いのだけれどつい上がってしまった。「昔の思想の科学はありませんか?」と言ってしまったので、店主が奥から出して来た、1961年5月号と1964年10月号を買ってしまった。安くはなかったけれど、中身は甚だ興味深い。

ある情報将校の記録 (中公文庫)

ある情報将校の記録 (中公文庫)

最初は1971年に刊行された私家版だと書いてある。

報道電報検閲秘史―丸亀郵便局の日露戦争 (朝日選書)

報道電報検閲秘史―丸亀郵便局の日露戦争 (朝日選書)

日露戦争時代の話らしい。

妄想 妄想を含むブックマーク

信濃追分の蕎麦屋(と書いたらすぐさま知れるが)をでたら、大きなテーブルの端と端で食べていたほぼ同じ年齢と思しき年寄り夫婦が、出たばかりのスズキ・ジムニーに乗り込む。ところがナンバープレートは世田谷で、しかもオリンピック協賛プレートだ。世田谷ナンバーのジムニーで東京から走って来たんだろうか。私の妄想では、彼らはこの辺に別荘を持っていて、別荘用の車なんじゃないだろうか。つまり彼らはこっちへ永住しようと思っているのではないかということだ。しかし、永住している私の友人の話を聞いていると、多くの都会から来た人たちは、かなり厳しい冬の寒さに耐えられなくなる人が少なからずいるらしい。彼は長野の県北の豪雪地帯から引っ越して来たから、むしろ条件は緩和されたわけだけれど、多くの都会から引っ越した人たちにとってはより厳しくなるわけだから無理もない。夏は涼しくていうこともないだろうが、なかなか世の中は思うようにはならない。

おもいつき おもいつきを含むブックマーク

湯面に 波紋を書いて 驟雨くる

今日の温泉は御牧の湯

2018年08月28日のツイート 2018年08月28日のツイートを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20180829

2018-08-28

水増し 水増しを含むブックマーク

雇用障害者約六千九百人のうち、不正に水増ししたのは3460人に上り、国の雇用率は2.49%から1.19%に低下した。「共生社会」を推進するはずの国が、法定雇用率(昨年2・3%)に遠く及ばない実態が浮かび上がった。

あまりにもふざけた話で、これがバレたからといって彼らはなんの不利益も受けないのだろう。多分日本の高級官僚どもはドジ踏んじまったな、程度にしか思っちゃいないだろう。それだけの障害を持つ人々から就労チャンスを奪い続けて来たのだ。

便宜供与 便宜供与を含むブックマーク

藤原豊、加計学園、官用車、厳重注意、

加計学園の認可には関係が大ありだろ。

藤原氏が岡山市から今治市を経て松山空港まで同学園の車で移動した

藤原豊内閣府地方創生推進室次長(当時)を厳重注意

内閣府の出張記録には「官用車利用」と記しており、「公文書の虚偽記載の疑いがある」との指摘も出ていた。こういう記載をしたということが既に後ろめたかったということを示している。わかってやっているということが既に犯罪である。公文書偽造でもある。

この項は後から書き直すつもり。メモ。

2018年08月27日のツイート 2018年08月27日のツイートを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20180828

2018-08-27

さくらももこ さくらももこを含むブックマーク

ちびまる子ちゃんの原作者、さくらももこが乳がんで逝去。53歳は若い。

彼女のおかげで清水が全国的に知られることになった。それまでは清水の次郎長くらいしか全国区がなかったものなぁ。ま、しかし、それはそれで良かったのかも知れない。

彼女は入江小学校から清水八中、そして清水西高、静岡英和女学院短大。ただ私に比べたら20歳近く若いのだからずいぶん環境は違っていたことだろう。私の小学校時代は多分教室に暖房はなかったような気がする。それほど暖かかったのだろうか。だからのんびりしているんだと清水辺りは言われていた。

清水を全国区にしてくれた功労者だったと言って良いだろう。

温泉 温泉を含むブックマーク

信州へ来るとそばと温泉なんだけど、今朝は昨日に続いて天気が良かったので八ヶ岳を見に行こうと、八峰の湯(ヤッホーの湯)に行こうと出かけました。ところが走り始めると八ヶ岳連峰に雲がかかり始め、あれよあれよという間に雲が峰々を隠し始めました。

というので、急遽目的地を変更!権現の湯に。ここは入場料400円で、都会の銭湯よりも安い。その上、浅間連峰が丸見え!

2018年08月26日のツイート 2018年08月26日のツイートを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20180827

2018-08-26

大嘘 大嘘を含むブックマーク

安倍晋三が総裁選挙に出ると宣言したんだそうだ。

伝統あるふるさとを、そして誇りある日本を引き渡していくために、あと3年、自由民主党総裁として、内閣総理大臣として、日本のかじ取りを担う決意であります。その決意のもと、来月の総裁選に出馬いたします」(産経ニュース2018.8.26 18:26)

とても、こいつが次世代に引き渡す日本が、誇りあるものなんぞになんかなりゃしないぞと、腹立たしいが、ひょっとするとこいつが日本を引き渡す相手が、日本の次の世代ではないのではないかと気になった。こいつが日本を引き渡す相手はかの宗主国なのではあるまいか。ならば話は合点が行く。

新学期 新学期を含むブックマーク

長野県では早くも新学期が始まっている。しかし首都圏から遊びに来ている家族づれはまだ夏休み中で、若干の違和感がある。しかも今日は8月最後の日曜日で、賑やかな観光商店街はわっさわっさの人混みである。観光に来ている人たちは少々の高い値段でも良いのだろうけれど、地元の人にとっては高くなっちまって困る。買い物に行くにも、道が渋滞で難儀する。できるだけ平日に買い物を済ます。

お邪魔さまでございます。

朝を含むブックマーク

6時前に目が覚めちゃって、お腹が空いた。

2018年08月25日のツイート 2018年08月25日のツイートを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20180826