Hatena::ブログ(Diary)

ほぼ足りて、まだ欲 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-03-27

全体主義国家 全体主義国家を含むブックマーク

もちろん北朝鮮は全体主義国家の典型だと言っていいだろう。中国も未だに全体主義国家だといってよい。多分、ソ連時代のロシアは全くそうだ。ひょっとしたらロシアはいまでもそうかもしれない。アメリカもそうなりかからないとは限らないと危惧するのだけれど、テレビのある種のショーや、ハリウッドの様子を聞いているとまだ大丈夫だろう。

翻って日本だけれど、かつてはまさに全体主義国家だった。ちょっとでも反論したりしたら逮捕、監禁、拷問されて、下手をしたら殺されていた。あの戦争に負けるまではまさにそうだった。何しろ野球だって敵国競技だといって背番号を漢数字にしたりして、今から考えて見たら、漢字だって当時の敵国中国の文字だったんだから禁止して全部平仮名にしていたらどうなのかと思うが、満州が友好国だったからよいということにしていたのだろうか。

で、そのパンは日本の伝統産業じゃないから和菓子屋に置き換えろという道徳の教科書の一件だけれど、もう噴出すほどのバカさ加減で、これはまさに防空演習だといってはたきやほうきを担ぎ出して空襲になったらどうやって消すか、なんていっていたバカと同列の馬鹿さ加減だ。

で、私たちはこれを甘んじて受けるんだろうか。ふざけちゃいけねぇよ、ちゃんちゃらおかしくって!と文句を言いたい。

そんな時代を素晴らしい日本の伝統社会!だといって回帰をうたう連中が今やっている国家を私物化する運動をどうやって阻止するかといったら、奴らを解散に追い込んで選挙で落とす!これしか方法はない。今度こそ性根を入れて、安倍晋三一派を追い落とそう。

2017年03月26日のツイート 2017年03月26日のツイートを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20170327

2017-03-26

daylight saving daylight savingを含むブックマーク

この頃になると世界各地の夏時間を採用している国では時計の切り替え時期です。南半球では夏から冬へ。北半球では冬からいよいよ夏へ準備が進みます。多くの国では概ね日曜日に時間の前倒しや付け加えが行われ、月曜日に、必ず間違えたという奴が出たりしますが、現実はテレビから何からがうるさく言っていますから間違えるわけもない。怖いのは一人での旅先での遭遇でしょう。飛行機に乗り遅れる奴多々。

そろそろ・・・ そろそろ・・・を含むブックマーク

お偉い人たちはそろそろ入院かもしれないですねえ。そうでもして身を隠さないと、バレちゃうよ。

そういえば日本会議関係者は身を隠す時はアパホテルに入るってのは相当に笑えたよね。それだったら場所はあちこちにあるものなぁ。安普請だけれど。

そろそろ・・・ そろそろ・・・を含むブックマーク

お偉い人たちはそろそろ入院かもしれないですねえ。そうでもして身を隠さないと、バレちゃうよ。

そういえば日本会議関係者は身を隠す時はアパホテルにはいるってのは相当に笑えました。安普請だけれど。

2017年03月25日のツイート 2017年03月25日のツイートを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20170326

2017-03-25

もはや もはやを含むブックマーク

無茶苦茶になってきてしまいました。国会はもはや嘘つきのコンテストみたいな様相を呈してまいりました。

2017年03月24日のツイート 2017年03月24日のツイートを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20170325

2017-03-24

証人喚問 証人喚問を含むブックマーク

籠池を証人喚問したんだから、関係者を全て証人として喚問するべき。安倍昭恵も財務局も大阪府知事も、維新の党の議員も証人として喚問するべきだ。このままでは彼らは逃げてしまう。

菅官房長官が籠池の証言を否定する権利は全く存在しない。このまま終わらせるようなことで終わるようであれば、安倍晋三自公維政権を分解させなくてはならない。

2017年03月23日のツイート 2017年03月23日のツイートを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20170324

2017-03-23

風邪 風邪を含むブックマーク

昨日の夜中にお腹を壊して何回もトイレを往復していた。朝起きたらとても消耗していて、頭も痛い。しかし熱は出ない。喉の渇きが病の時の渇きだ。旅先でこれはちょっと弱気になる。このまま死んでしまうんじゃないかと。

2017年03月22日のツイート 2017年03月22日のツイートを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20170323

2017-03-22

尊敬 尊敬を含むブックマーク

残念ながら私たちの国の指導者には尊敬すべき思想の持ち主に恵まれない。ピラミッドの頂点に立った、とか最高権力者である私、といった認識にただただ酔った「I Love Me」なばかものにいいようにやられたままだ。石橋湛山や悠々のような人間はもはや出現しないのだろうか?

2017年03月21日のツイート 2017年03月21日のツイートを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20170322

2017-03-21

何をしてきたのか 何をしてきたのかを含むブックマーク

戦後、ほとんどの時期、政権を担当してきたのは自由民主党だった。例外はほんの少しの時期だけだ。片山哲の社会党政権、村山富市の自社さ政権、民主党政権くらいか。

全部で5年間くらいでしかない。つまり、ほとんど自民党が担当してきた。今では自民党が公明党と利害が一致して、創価学会を取り込んでいるだけではなくて、安倍晋三になってからは維新の極右勢力が別働隊としてよいしょと提灯持ちをしている。

つまりどんなに安倍晋三が民主党が政権担当した時期をこき下ろそうが、戦後の日本の政策のほとんどの責任は自由民主党にある。これを確認するとこれまで自民党が明白だった問題点を全く無視して、票を獲得することだけしか考えてこなかったから、根本的に解決しなくてはならない問題を全て放り出してきてしまった。多くの基本的な政策は戦争直後に構築されたものがほとんどではないか。

では彼らは何をしてきたのか。企業の利益のために奔走する姿であり、抱え込んだ利権の国民からの隠蔽、米国政権および米国大企業が要求する要望に対する対応でしかなかった。公害と呼ばれる企業による環境汚染は未だに解決に至っていない。

社会保障制度も、弱者を切り捨てる結果に甘んじている。

ではなぜこんなことで終わってきているのか。弱者の救済は彼らになんのメリットももたらさないからである。これから先も彼らに政治を任せておけば、必ずこの延長線上を辿る結果となる。これは覚悟をしておかなくてはならない。ここまできてもまだどうにかなるだろうという読みは必ず空振りすることになる。それは彼ら、自由民主党という政党が抱える見通しがまったくその点にはないからだ。それでも、政権についているから見せびらかすことができる架空の力に惑わされてしまうからである。

安倍晋三が「最高権力者」と自らを呼び、石原慎太郎が「ピラミッドの頂点にいる」と言って見せたことに象徴されている。

2017年03月20日のツイート 2017年03月20日のツイートを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20170321

2017-03-20

CNN CNNを含むブックマーク

世界中のCNNでみられるのかどうか知らないけれど、今月はJAPAN Monthとかいっていて、日本がいかにもグローバライズされた社会になっているかのごとき、場面がフラッシュ・バックのように流され、最後に安倍晋三が映るという驚き桃の木な状態が映し出されている。極端なところでは海上自衛隊の高官が登場、日本訛り丸出しの英語で、海上自衛隊の活動の結果、ソマリアの海賊の被害は劇的に減ったというグラフが映し出される。

なんとまぁ、驚いちゃいます。こんなことに金を使うな。他に予算取りに困っていることはいくらでもある。多分、世耕某大臣あたりが考え出して、電通あたりが載せた企画じゃないのか。バカにするのもいい加減にしろ。日本のイメージを一生懸命崩しているのはお前じゃないかと怒鳴りたかった。

2017年03月19日のツイート 2017年03月19日のツイートを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20170320

2017-03-19

クレモナ四重奏団 - Quartetto di Cremona クレモナ四重奏団 - Quartetto di Cremonaを含むブックマーク

イタリアの男性四人の四重奏団、クレモナ四重奏団 - Quartetto di Cremonaの演奏会がローマ大学のホールであって、かれらがベートーベンの四重奏曲全曲の演奏会が完成したのだそうだ。室内楽はこれまでなまで聞いた経験は数少なくて、日本ではアンサンブルコルディエしか聴いたことがない。バイオリン、ビオラがすべて女性で、チェロの一人とコントラバスが男性なだけ。

男性四人組の四重奏団は初めてで、彼らの演奏のバランス、タイミング、表現力は素人の私には完璧に聞こえる。スタンディングオベーションに加わった。

2017年03月18日のツイート 2017年03月18日のツイートを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20170319

2017-03-18

証人喚問 証人喚問を含むブックマーク

証人喚問の体験者としてテレビが取材したのが鈴木宗男だったときには思わず仰け反りましたね。あの父娘の、いわゆる「業界に巣食っている魑魅魍魎」の典型を持ち出すなんてテレビ業界のいい加減さには、もう心底辟易する。菅野完のしたり顔にも辟易だけれど、この社会はくだらなさの極致と成り果てたねぇ。

総理大臣たる私と一私人と同列に扱うな、という意識そのものがもはや人間性の破綻を物語る安倍晋三をとにかくこの国の政治舞台から排除しないとどうしようもないところまできた。夫唱婦随とは籠池も、安倍も一緒なり。

寄る年波 寄る年波を含むブックマーク

かつては一ヶ月や二ヶ月旅に費やしても大してくたびれやしなかったのに、この歳になったら急速にくたびれるようになって来ちゃったことに気がついて、なんだかとっても疲れて来ちゃった。人間はそう容易にいかれちゃわないと思っていたんだけれど、どうやらそうでもないらしい。

2017年03月17日のツイート 2017年03月17日のツイートを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20170318