ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

頑張った

 いつもの電車に乗って新宿に着いてみると、電車が若干遅れ気味だったようで、部屋に入るともう既にレクチャーが始まっていて、しょうがないから一番後ろに座る。しばらく欠席していた間に随分出席者が減っているような気がする。なにしろ出席者の大半は65歳以上だからこの夏の暑さで身体を壊した人がいてもおかしくない。
 前にここに書いたことがあるのだけれど、実は私の耳垢はうまく取れなくて、どんどん溜まってしまうそうで、医者にしばらく行かないでいると段々聞こえが悪くなる。今、まさにその状態に陥っているものだから、こんな後ろに座ると、時として聞こえないことがある。特に保阪正康の喋り方は、昨日の鈴木宗男のようにとおるわけではないので、手を耳に添えてじっと聴く。
 今日はここで引用されていたうち、新書のものを三点本屋で入手。

外務省革新派 (中公新書)

外務省革新派 (中公新書)

スターリンの対日情報工作 クリヴィツキー・ゾルゲ・「エコノミスト」 (平凡社新書)

スターリンの対日情報工作 クリヴィツキー・ゾルゲ・「エコノミスト」 (平凡社新書)

 山手線に乗って池袋、東上線に乗って志木。バスに乗って母校に到着。正門前のスーパーで弁当を買って研究棟のロビーに行って昼飯にする。すれ違う人たちが、学生はもちろんのこと、先生方でも見知らぬ方ばかりである。何となく、するようなしないような会釈をする。なかなか先生が研究室に来られないので、教室に直接行ってみると、なんだか雰囲気がおかしい。知り合いの人にお伺いしたら授業時間が前とは変わっているんだというのだ。
 事務室に行って恩師がどこで授業をしているのかお伺いすると、見たことのない、パートタイマーと覚しき女性の方が滅多にチェックしたことがないらしくて、随分時間がかかってようやくわかった。その部屋はゼミ室のような部屋で、なんの授業だろうかと扉を開けてみたら学部三年生のゼミなんだそうだ。
 そのあとの時間が先生の半世紀を語るとでもいうような授業だそうで、これは楽しみだ。しかし、現役の学生さんたちにはわかるんだろうか。これからも顔を出そう。

改訳

 ツイッターウェーバーの「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」の改訳版が出ていることを知った。なるほど、梶山力、 大塚久雄の翻訳版の岩波文庫は1955年だからもう半世紀以上前の翻訳で、日本語だって、ずいぶん変わってきた、というか使われなくなった言い回しが随分多くなって、日本語の翻訳が必要になったということでもある。Amazon上のサンプルの最初のところを見ただけで、あ、これは違うなという気にさせる。中山元の翻訳というところも納得させるところでもあるだろう。これで、また若い人たちが読んでみようという気になるのはとても良いことだと思う。思うけれど、2,520円という値段はそう簡単に手を出せる値段じゃないんだなぁ。そこが悔しい。こうなると田川建三新約聖書(作品社)があの値段なのはしょうがないじゃないかということに繋がるのだろうか。

新約聖書 訳と註 1 マルコ福音書/マタイ福音書

新約聖書 訳と註 1 マルコ福音書/マタイ福音書

福島地震

 ほぼ同じあたりで地震が発生し続けている。何事だろう。

  • 30日03時39分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約10km、M3.0
  • 30日02時18分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約10km、M2.8
  • 30日01時23分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約20km、M4.5
  • 30日00時43分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約10km、M3.0
  • 29日23時46分(北緯37.3度、東経140.1度)深さ約10km、M2.7
  • 29日22時48分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約10km、M2.4
  • 29日20時27分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約10km、M2.7
  • 29日19時40分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約10km、M2.7
  • 29日19時30分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約10km、M2.7
  • 29日19時18分(北緯37.3度、東経140.1度)深さごく浅い、M2.9
  • 29日19時16分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約20km、M2.7
  • 29日19時12分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約10km、M2.3
  • 29日19時04分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約20km、M3.1
  • 29日18時44分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約20km、M3.0
  • 29日18時22分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約20km、M3.3
  • 29日17時51分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約10km、M3.7
  • 29日17時47分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約10km、M2.3
  • 29日17時37分(北緯37.3度、東経140.1度)深さ約20km、M2.8
  • 29日17時25分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約10km、M3.2
  • 29日17時16分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約10km、M3.2
  • 29日17時12分(北緯37.2度、東経140.0度)深さごく浅い、M3.3
  • 29日17時09分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約10km、M3.3
  • 29日17時06分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約10km、M3.7
  • 29日17時00分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約20km、M5.8
  • 29日12時02分(北緯37.3度、東経140.1度)深さ約10km、M4.9

2010年09月29日のツイート

うわぁ、こんなにツイートしてんだっ!