ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

安天ぷら

 近所のスーパーで売っている海老かき揚げ、百円なりってのがあるんだけれど、何が海老だっての。ほとんどオキアミみたいなもの。俺は鯨じゃないってんだ。ところがこれを煮込んだ饂飩の上に載っけて卵でとじて、汁の中にどっぷり潜らせておくと、グズグズになる。このグズグズを、あ、つっ!といいながら突っついて食べる。天ぷらじゃなくても、揚げ玉でも同じだといわれるんだけれど、ところがそうじゃない。オキアミみたいなものであっても、結局だしは出ているらしくて、そこが違っている。饂飩が80円。全部ひっくるめても多分220円ぐらいの幸せである。

ボイストレーニング

 今日がようやく三回目。何しろ二週間に一回だから、なかなか巡ってこない。なんでも12月には恒例の昼食会があるっていうんだけれど、なんとその会費が6,500円だってんで驚いちゃった。みんな金持ちだなぁ。
 来年第一四半期の申し込みを受け付けているというので早速申し込んできた。なんでも先生は何人かの生徒を連れて、来年の3月にベルリン・フィルの大ホールで第九を歌うというツアーに行くんだそうで、6日間で30万円だといっている。みんな金持ちだ。
 上の音が出るような訓練をするんだけれど、なんたって全員で20人以上いるんだから、目が届くわけがない。なんで、これをやるのかもわからないし、どうやってだすのかの要領がまだわからない。
 胴間声を張り上げるばかり。しかし、2時間後には確かに草臥れる。
 下高井戸の下高井戸シネマで一日一回、ウディ・アレンの映画「ジゴロ・イン・ニューヨーク」を上映しているらしいので、いこうと思ったのだけれど、考えてみると今日は祭日で、一杯になっていると、わざわざいってもイヤだなぁと思ったので帰ってきた。後日でかけよう。祭日といえばボイ・トレの先生が「皆さん祭日にもかかわらず良くおいでいただきました」といったので、隣のおじさんと二人で「こっちゃ毎日祭日ですものねぇ」とつぶやきあいました。用事があると思ったら医者か、寄席だよ。

2014年11月23日のツイート