ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

北星余市

 土曜日の夕方はTBSテレビの「報道特集」だ。多分民放テレビの夜中でない時間の番組としては骨の残っている報道番組といって良い。古くは田英夫や古谷綱正がキャスターを務めたあの系統を踏んでいるといっても良いだろう。日本テレビやフジテレビが安倍晋三自公連立全体主義政党の広告塔と堕している中で光る存在だ。
 その「報道特集」が今日は北星学園余市高校を取り上げた。
 昨年新学年の新入生は40名に過ぎなかったそうだ。これが今年の4月に新入生が90名に達しなかった場合、2018年で廃校にするというのが学園の意向のようだ。
 生徒が減っているという話はどこかから聞いてはいたけれど、こんなに深刻なことになっているとは思わなかった。
 私は生徒が減っている理由は、通信制の高校が増え、他にも不登校生徒の受け入れを標榜するところが増えてきているからだと思っていたけれど、それよりも深刻なのは貧困の拡大なのだという。今の生徒の1/4は非課税世帯だというのだ。何しろ学費と生活費で月に10万円はかかるというのだ。その上、地元から通っている生徒よりも、内地出身の生徒の方が俄然多かったから、学期ごとに帰郷する生徒はそれだけの交通費が掛かる。
 北星余市がかつての廃校寸前から立ち上がったのは中退者の受け入れからだった。当時はいわゆるボンタンを履いてリーゼントにした突っ張り退校者の受け入れだった。そこから自傷生徒、不登校生徒、その傾向は変わってきていて、今や発達障害の子どもたちがやってきているのだそうだ。
 安河内敏校長先生がいう。「北星余市の教育力というよりは、放っておけないという気持ちのしつこさ」だというのはよくわかる。私は徹底した関与だといいたい。日本の全国、どこを探しても、あれだけの数の先生方がそれぞれ、ひとりひとりが、ひとりひとりの生徒に対して徹底して携わる高校は、そう簡単にはないとほとほと感心した。
 しかし、そんな高校にいけば、何かしらの気づきに突き当たるだろうと思われる子どもたちはたくさんいる。しかし、そんな場に携わることができない子どもたちが相当数に登るのだ。
 その一番大きな要因が「貧困」だなんて、あまりにも辛すぎないか。

馬賊

 昨日、練習のあと、うちに帰ってから「馬賊」の焼きそばを食いたくなったと書いた。(ここまで来て眠くなって寝た。)
 朝起きても、まだこの念が強く残っていたので、11時15分の開店を待って早速乗り込み、「焼きそばふたっつ!」といったらおばさんが大きな声で「焼きそばりゃんが!」と叫んだ。先に入っていた若い大きな男性と普通のサイズの女性のカップルが頼んだと覚しき焼きそばがやってきたのを見たら、どっさり盛られていた。え〜っ、馬賊の焼きそばってあんなにたくさんあったんだっけ?と驚いたのだけれど、どうやらそれは大盛りだったらしくて、私たちの前に登場したのは安心サイズだった。それでも、一見、これ、食い切れるかなぁと思った。一口喰ったら、そうそう!そうなんだよ!この味なんだよ、しかし、こんなに味濃いんだっけ?と思ったんだけれど、喰い進むうちに、それが気にならなくなる。そのうえ、量も全然気にならなくなる。最後はもやし一本、キャベツ一つ箸でつまんで食べる。しかし、家に帰って案の定喉が渇く。これで暫く我慢できるだろう。
 ところで昔からここの店には有名人のサイン色紙がべたべたと貼ってあるんだけれど、どれひとつとして誰のサインなんだか判明しない。そんな時のために、私は一目瞭然のサインを造ってあるんだけれど、どこにもそのサインをする機会がない(笑うところです!)。ちなみに、こういう芸能人のサインのことを英語ではautographというだね。大昔、San Franciscoのジャズのライブハウス、EL MATADOR(もうあの辺も廃れて、何軒もあった店が全滅。栄枯盛衰。)という店で、ギタリストのKenny Burrellのサインが貰いたくて、覚えた単語。
 帰り道にパンを買いたくて昔のデパ地下に寄る。浅草寺を突き抜けようとすると、ものすごい数の観光客でごった返している。赤子は泣き叫び、母親は叱咤する。そんな中を乗り入れてくる人力車数知れず、それが客を呼び止めるわ、車を駐めて記念写真を撮るわ、こんな日に仲見世に入ってきた自分が悪い。ちなみに、人力車は仲見世の表の通りや境内には入ってはいけないって事になっているそうで、だから伝法院の通りや裏に出没します。
 裏で友達に遭遇する。友達も彼の飼い犬も老けてきたよ。おふくろさんは99歳でデイサービスにいっているという。

『約束の日 安倍晋三試論』(幻冬舎)という“安倍礼賛本”を書き、安倍事務所に“爆買い”してもらったことで有名な安倍首相お抱え評論家、自称文芸評論家・小川榮太郎の「吉永小百合さんへの手紙」(正論3月号)
〈安保法制反対の大合唱の中に、いや、その先頭に貴女の名前が絶えず持ちだされたのは記憶に新しい〉〈あへて吉永さんに問ひたい、法案の意味や中身を知らずに、後から責任を取れないやうな出鱈目な批判をする事、またさういふ人達の先頭に立つて広告塔になる事は、貴女の女優としてのあり方や人としての信条に照らして、恥づかしい事ではないのですか〉こちら

 あたかもかつてのハリウッドにも吹き荒れたマッカーシー旋風を見るかの如くですな。
で、この人物が事務局長を務める「放送法遵守を求める視聴者の会」が讀賣新聞に「ストップ!“テレビの全体主義”」「誰が国民の「知る権利」を守るの?」などと見出しを立てつつ、安保法制反対などの安倍政権批判の放送内容を“「知る権利」が守られていない!”と吉永小百合を標的にしているんだそうだ。NEWS 23の岸井成格をやり玉にしたあの広告のシリーズ。

拉致

 ニュース速報が出て、北朝鮮拉致被害者調査(彼らがいうときは日本人調査)を全面的に中止すると談話で発表したんだそうだ。日本政府が単独制裁措置を執ると発表したからだ。なんで安倍内閣北朝鮮をより一層制裁するのかといったら、「事実上の長距離弾道ミサイル」を打ち上げたからに他ならない。北朝鮮が打ち上げたと発表したのは「地球観測衛星」だというが日本のマスコミは日本政府がいう通りにいつまでも「事実上の長距離弾道ミサイル」といい続けている。
 海外の報道を見ると、ロケットと書いている。搭載しているものが衛星か核弾道かの違いだけで、ほとんどなんの違いもないんだと解説している人もいる。しかし、だからといって、その国がいつも本当のことをいわないからと云って、「衛星」だといっているものをいつまでも「ミサイル」だといい続けるのも如何なものかという気がする。
 何かが違っている。
 拉致被害者家族会は絶望感にかられている。安倍晋三はなんというかといったら、多分「拉致をした北が悪いんであって、私たちではない」というだろう。だからなんだ。
 韓国はケソン工業区から撤退すると宣言。あそこはいつも出ていけ!とか出ていく!とかやっているんだね。

拉致被害者横田めぐみさんの母親の早紀江さんは「あの国らしいやり方だと思います。拉致被害者を取り戻すことは、政府が命がけでやらないといけないことで、どのような状況であっても、家族が元気なうちに子どもを取り返してほしい。おととしの合意に基づく交渉が難しいのであれば、新しいルートで交渉を進めてほしい」と話しました。(NHKニュース2016年2月13日 0時13分)

加藤勝信拉致問題担当相は12日夜、取材に対し「政府の方針は変わりない。引き続き拉致被害者の一日も早い帰国に向け全力で取り組むということに尽きる」と述べた。(時事通信2月13日(土)0時16分)

夜中に覚醒

 練習で3時間ちょっと立ち尽くして唄っていたら、妙に疲れた。家に帰り着いたら腹が減っていたので、お粥に餅を一つ落とし、卵でとじて、ポン酢で味をつけ、レトルトの筍の煮付けと、べったら漬けで夕飯にした。
 食べている途中で不意に「馬賊」の焼きそばが食べたくなった。先日札幌のお友達がいらしたときにつれあいと半分ずつにしたのだけれど、ひとりで一人前を食べたい。あの時10数年振りに食べて、下があの味を一気に想い出したのだ。忘れている味ってのがあるらしいなぁ。
 風呂に入ったらすっかり眠くなり、どっと寝てしまったら、とっても奇妙な夢で夜中に目が覚めた。
 ふと気がつくと建物の中をものの見事に真っ白にペンキ塗りをしたばかりの事務所の隅に飲み物の自動販売機があって、そこへ行こうとするんだけれど、その前に茶色のスーツ(ダサいなぁ、このスーツ)を着た男が立ち尽くしていて、それが昔、会社にいた先輩だった。なんだ、まだ働いてんだな、しぶといなぁと思った。
 すると目が覚め、またまどろむと、今度はつれあいが窓を開け放った部屋で夏掛けの布団で寝ているのだ。何をしているんだと聞くと、何だか要領を得ない。8畳くらいの部屋が三つも並んでいる。変わった家だなぁと、確か自分の家のはずなのに、考え込んでいる。気がついたら夜中の2時半だった。
 今日も暖かくなり、明日に至っては4月初めのよう気になるだろうといっている。

2016年02月12日のツイート