Hatena::ブログ(Diary)

ほぼ足りて、まだ欲 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-08-08

引退 引退を含むブックマーク

 引退は誰の場合でもあるわけで、それが一番自然なことだ。

      天皇さんにおいておや!イチローもね。

あっ! あっ!を含むブックマーク

 コロッケを買ってこようと思っていたのに忘れた。朝飯にコロッケサンドを食べたいというのが最近の私のブームなんだと、近頃の流行言葉を使ってみた。今日は台風の影響で北から風が吹く。雲も流れていて、いつもと雰囲気が違っている。

3,000本 3,000本を含むブックマーク

 ついに、ようやく、難産の末!イチローが3,000本目のヒットを打った。それもあわやホームランかというあたりの三塁打だった。球場総立ちだった!ここまで長かったなぁ。あのイッチメーターのおばさんもようやくこれでSeattleに帰ることができるなぁ。ベンチに帰ってきたイチローはサングラスをかけて隠していたけれど、明らかに涙を流していたなぁ。ゴックンとしていて、しばらくひとりで感慨にふけっていた。ようやくだけれど、良かったなぁ。凄い奴だよねぇ、途中からいって3,000本だからなぁ。最初からMLBにいたらどこまで打っただろうかという思いに駆られるよねぇ。彼こそ野球の殿堂入り間違いないね。多分MLBの中ではなんだかんだ思われていたんだろうし、SeattleからYankeesへ移籍する時だって様々なことがいわれていた。それでも淡々と怪我をすることなく良くここまで来たと思うな。

 「イチローを嫌いだ、なぜなら・・・」シリーズを読んでいると本当に凄い奴だ。

 願わくば、時の政権に利用されて国民栄誉賞なんかで振り回されないでいて欲しいなぁ。特に今はね。

 いやいや、良かった、良かった。無条件で良かった!

高江 高江を含むブックマーク

 ジャーナリストの金平茂紀が高江について書いている。(金平が書いたものはこちらに。)

 本当に安倍晋三自公連立政権は沖縄を植民地としてしか見ていないことがよくわかる。読んでいく傍から腹が立つ。国民がどんなことを思っていようとなんだろうとまったくかまわずにごり押しする姿を見ていると、彼らはまさにこの国を司る政権ではなくて、宗主国が植民地に作った傀儡政権にしか見えてこない。挙げ句の果てに安倍晋三の妻である昭恵が高江の抗議集団の元にフラッと現れたというのを聞くに及んで、ますます安倍晋三を許すことのできない思いに駆られる。国民を馬鹿にするのもいい加減にしろといいたい。

 

スポーツ、テレビ スポーツ、テレビを含むブックマーク

 もう忙しくて大変だよ、柔道やっているし、女子7人制ラグビーもやっているし、ホッケーもやっていたし、その上、ダルビッシュは投げるわ、田中将大も投げるわ、イチローの3000本はリーチがかかっているし、もう忙しくて寝ている暇がないよ。

 そこへ持ってきて、柔道の選手たちは出てくる選手が全員これまで銅メダルを取っているというのに、全員が全員顔を引きつらせていて、まるでお通夜の参列者の雰囲気で、可哀想で仕方がない。そりゃ金メダルが優勝を意味するわけで、それに越したことはないのだけれど、この大会はオリンピックであって、世界選手権ではないんだから、出場すること、出場できたことが既にそれだけで精神を体現しているのだということをこんこんと教えなくては、まったく意味がない。オリンピックはどうして始まったのか、その期間中は世界中で、人殺しはやめろよ、そしてみんなで冷静にスポーツをしようじゃないか、だったわけで、もうとっくのとんまにそんな精神はどこ吹く風じゃないか。

 だったらオリンピックなんて何の意味もない。やめたら良い。もはや利権の巣窟となってしまっているわけだし、今回のオリンピックみたいに、地元の人たちの生活だって貧富の差が大きく拡大している中で反対運動を蹴散らかしながら開くオリンピックに一体何の意味があるというのだろうか。

2016年08月07日のツイート 2016年08月07日のツイートを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nsw2072/20160808