ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

イタリア

私はイタリアに対して半分同情心を持って見ていたところがあります。戦後、ムッソリーニの汚名を一身にきて、イタリア人は海外へ移住していきました。豪州にもたくさん流れました。しかし、仕事がなくて多くが苦労しました。かつての輝きはすっかり褪せて、今や苦しみのどん底にいます。前の首相はいい加減な爺さんでした。EUの中でも苦しんでいます。明日のわが身そのものです。
ところがそのイタリア人がやっぱり東洋人をバカにします。なんだ、同情したりしなきゃよかったと。しかし、明白に明日は我が身なんです。

2017年03月11日のツイート