枝折(しおり)戸

細長い我が家の東側には、犬走りがある。がんばれば人も通れるくらいの狭さ。実際にここを通ることはほとんどないので、防犯の観点から閉じてしまった方がよいと、親戚からたびたび指摘されていた。
最初はDIYというか、ただ板を打ち付けて埋めてしまおうと考えていたが、開閉式にしたいというのがマの要望。別件で横山竹材店に寄ったついでに、なにかいいアイディアがないか相談したところ、枝折戸というのが安くできると教えて頂いた。
通りがかりのドロボウからの目隠しになるように、葦が入ったもの指定。希望する寸法をお伝えして、待つこと数日。完成したという連絡を頂いたので、今日、取りに行って来た。

なかなか見た目もかっこ良いし、風も通る。今は、縁の竹が青々としているが、これが錆びてくるとまたいい感じになるに違いない。