「天才! 成功する人々の法則」プルーフ(見本)

天才!  成功する人々の法則

天才! 成功する人々の法則

こちらを見て【速報】勝間さんの翻訳するマルコム・グラッドウェルの新刊のプルーフ(見本)がもらえる件【ブロガー対象】:マインドマップ的読書感想文、この本の和訳(勝間 和代さん翻訳)のプルーフ(見本)が読めると知り、http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/outliers_pre/で応募しました。


内容ですは、副題の和訳として「成功する人々の法則」と書いてあるのもあり

 ・成功する外部要因
 ・成功する法則

について、データに基づいて書いてありました。出版前なので例えると次のような内容でした。


成功する外部要因
「世界がわかる理系の名著」 - Nの世界は、成功を収めた科学者14人についての内容です。ある人は、自分が定義したモノに対してそれを裏付けために検証する道具が時代的にあったため、自分が生きている時代に成功を収めることができました。


成功する法則
以前、「日本のサッカーのレベルは何故高くなったのか」について、金子 達仁さん(http://www.cross-bee.com/kanekotatsuhito/)はJリーグが発足し、それ以前より定期的にある一定数以上の試合を行いようになったからと、何かに書いていた気がします。つまり、数をこなしたからそれなりにレベルアップしたと。


簡単にまとめると、「成功する外部要因」のふるいに偶然残った人は、「成功する法則」を行うことが出来たので成功した。これらについて検証を行った内容がまとめられてありました。その内容は興味深かったです。


今回はプルーフ(見本)一部の和訳だけでしたので、来月、書籍として発売されたら是非全部の内容を読んでみたいと思いました。


Outliers: The Story of Success

Outliers: The Story of Success