春彼岸

こんばんは。
外は風が強くてバタバタ音がするほどです
 
日中は、あんなによいお天気でしたのに…
 
分からないものですね
 
お墓参りをしてきました。
 
ご先祖様に手を合わせる事は大事なことです。
今、こうして生きていられるのも…ご先祖様が見守っていてくださるお陰です。
ありがとうございます。
手を合わせながら感謝の言葉を唱えて来ました。
 
帰りに実家によって
母の手料理を食べて…食べ過ぎました。
 
89才になった母が、腰を曲げながら台所に立って兄と一緒に作ってくれたご馳走です。
私と主人の好物ばかりです。
心臓の大手術をしたあととは思えないほど元気になってくれて…本当に良かったのです。
 
きんぴらごぼうやお彼岸には欠かせない、ぼたもちと春野菜の天ぷら、切り昆布と油揚げの煮付けなど。
残さず食べてきました。
レシピがあるわけでもなく
長年の感で味付け…
美味しい味になるから不思議です。
 
味わって頂いて来ました。
レシピを作って置きます。
 
長生きしてほしいです。
母は、いつも人の為にばかり尽くして…89才になるまで旅行もほとんどしたことがありません。万博が最後の旅行だったといつも言っています。43年前?ですよね。
お姑さん二人の介護を自宅でやりました。
愚痴ひとつ言わない母です。
お姑さんの最後をみとって…これからは、友達と旅行に行けると思った頃には、友達が亡くなり、自分も看病疲れから腰を痛めて…最近は、病院通いが日課になってしまい旅行にも連れて行けません。
 
心配性の母です。
最近、私も母に似て心配性になって来ました。
 
今から四年前に
実家の近くに引っ越して来ました。
 
母が近くにいて欲しいと言ったので…
親孝行は出来ませんが、休みの日には出来るだけ顔を見せるようにしています。
 
皆さんの中には、ご実家が遠い方もいらっしゃいますね。
私は幸せなほうですね。
 
胡麻のぼたもちおいしかったです
 
外はますます風が強くなりました。
 
おやすみなさい