常備食を😉

こんばんは🐈
暖かな1日でした〜😃

久しぶりに三日間空白のスケジュールです😸
定休日は何かと忙しくしている私(T ^ T)😱

家の中と外周りにも
普段気になりながらも…

ついつい後回しにしてきた色々な事を
順番を付けてスタートしました😁💦

【1番目】
庭先の草むしり
【2番目】
自宅前の落ち葉拾い🍂
ご近所さんに迷惑になりますので…
落ち葉も風情があって良いのですが…
風が吹くとお隣さんや
遠くのお家にまで葉っぱが飛びます!
やはり気を遣います…😢
【3番目】
庭先の草花の冬支度
枯れ草を取り除き作業!(◎_◎;)
結構大変な作業ですが
来年に綺麗なお庭にする
大事な作業です✌️
枯葉の中から
大好きなクリスマスローズが新芽を付けていました(*'▽'*)
こんな発見が嬉しいです😊
疲れも忘れて夢中になります。
草と一緒に、あわや❣️
引き抜こうとしました!(◎_◎;)
モミの木の苗木がいつのまにか成長していました嬉しいです😂
【4番目】
小さな工房の模様替え
作業場にしている私のお部屋❣️
かなり材料も増えまして😢
探し物をするようになりました⁉️
整理整頓しなければと…
色々な物に興味を持ってしまいますと❣️
材料の置く場所が無くなってしまいます。
来年からは…
ほどほどにしないといけませんが…
きっと無理ですね😸

なので今のうちから
材料の整理をします🙆

一気に三日間でやれるでしょうか?😅

頑張ります💪

1日目の今日は…
落ち葉🍂拾いと
草むしりは
出来ました🙆

腰が痛くて
夕方マッサージへ😭

明日の予定は…
草花の冬支度(母の形見のクンシラン)をお部屋に入れます。(*'▽'*)

そして私の大事なお花(プルメリア)
ハワイから取り寄せて
10年以上掛けてやっと3年前にお花が咲きました!(◎_◎;)

今年は一輪も咲かなかったので
栄養が不足だったのでしょうか?

寒くなってきましたので
早目に室内に取り込みます😻


ご近所さんから沢山お野菜を頂きました。❣️
お野菜の高騰の時…助かります。
無駄にしないように葉っぱも使って
常備食を作りました。

大根
葉っぱ
塩コンブ
白ごま

ぜ〜んぶまぜまぜ♬
私の得意な「楽チン料理」
今夜にも食べれますし
2〜3日目頃が美味しいと思います✌️

薔薇のお花
「花かんざし」
老木薔薇ですが…
沢山咲いてくれます。

アブラムシにだいぶ傷められて…
可哀想なバラでしたが…
遅れながらも
一輪頑張って咲いています。
季節外れでも
薔薇は特別綺麗ですね🌹

大好きなクリスマスローズ
葉っぱがかなり大きく育っていました!(◎_◎;)
楽しみです🎶