日の丸掲揚と国歌斉唱

日の丸掲揚と国歌斉唱を義務付けようという動きがあって揉めているようだ。米国のように、幼稚園で毎朝国旗に向かって敬礼して忠誠を誓ったり、クウェートへの出兵を支持するという意思表示のために赤いリボンだったかをポストにつける、といった行為をしないなんてのだからそれでも大分左よりだと思うのだが、えっとなんだっけ。
ああ、そうそう。戦後直後の教育は非常にリベラルにされた。で、教育の右傾化がだんだん進行しているという。だが、世代ごとに見ると、保守減少、中道増、革新増と教育の力では左傾化は止められていない、また、高学歴になるほど革新が多い傾向があり、高学歴化は未だに進行中なので、これからも政治は左傾化が進むであろうという解析結果を某氏が出してた。