銀杏伝説

学外の女の子の方がかわいいんでしょうか。あんまり違いないと思いますが。

「大学1年のイチョウが散る時期までに彼氏ができないと、一生彼氏ができない=結婚できない」

イチョウ伝説? 銀杏伝説*1? とかよぶんでしたっけ。一年の秋ごろに、東大新聞だったかをふと見た拍子に目に飛び込んできて、なことあるかいな、と思いました。それ以来目にしてないですね。新聞にはたしか「一生」でなくて、「大学4年間」と書いてありました。この伝説、多くの大学で似たようなのがあるらしいのですが、女性のみなのは東大だけとありましたね。

調べたら慶応にもあるらしいですね。こっちは性別限らないようです。
お茶大に入学してから2度目の紅葉を見るまでに彼氏ができないとしたら、残りの学生生活の間ずっと彼氏ができないで卒業する事になる。二年猶予があるらしいです。そしてこっちは性別限るようです(顔。

というわけでアンケート。不運にも読んでしまった東大生(と卒業者)はコメントつけてってね☆
銀杏伝説を聞いたことがあるか。あるならば内容は。」「学外の女の子の方がかわいいか。」
あ、回答者の性別といませんよ。入学年度によって違うのかな。

*1:よくギンイチョウと読み間違える