正規分布

おいらつだーるだお。 : 模試返却

ここまで来ると同じくらいの順位の二科目を足すと順位って下がるんですね。
150位と160位は総合120位になれるみたいなイメージがあったんですが、「こんなにどっちもできるやつはそんなにいない」ゾーンと「こんなにどっちもできないやつはそんなにいない」ゾーンの差異なんですね。

足した順位が下がるのは、だぃたぃ平均以下のときだよー


正規分布を仮定すれば☆簡単に☆証明できるのだお♪
仮定しちゃえばいいじゃない!!


イエエーーーーーーイ!


下がり具合は共分散によるのだ('∀'●)


☆☆ しろきゃぴたん ☆☆

おいらつだーるだお。 : 豚インフル( 仮)と豚( 飛べない天才)

寝ます起きます勉強します!そして遠くないうちにコメント返します(笑)

10日もほうっておいたコメントの話を突然したのは俺のコメントを放置するとただの痛い人でかわいそうだと思ったからかも知れんが情けは無用じゃ。

正規分布の仮定は強いけれども、反例は簡単に作れて、たとえば、ピークの異なる二次元正規分布を足したような分布ならばよい。
テストではしょっちゅう偏差値を求めているわけだから正規分布近似してもよいだろう。


逆に、よいテストならば正規分布をするはずだ。なんとなれば、しないってことは、各問題を解けるかどうかに相関があって無駄な設問があるってことだから。


ようは、分析が悪いのをテスト作成者のせいにしたぜ。