日日鵺的(新)

演劇ユニット鵺的と動物自殺倶楽部主宰、脚本家の高木登が年に二、三回綴る日々

年の瀬

・なんだかんだで良い年だったんじゃないですか。今年は。
・『フォトジェニック』は遊び倒したし、『奇想の前提』はやり倒したし。『黒子』の劇場版はお客さん入ったし、『宵伽』の第三話は評判になったし、『将国のアルタイル』は好評だったし。終わりよければすべてよし。
・来年、芝居は二月と九月です。二月はすでに告知したとおりの鵺的トライアルvol.2。九月はまだ言えません。二月の公演である程度告知できたらいいのだが……とにかく来年は本公演がない。そういう一年になります。『銀河英雄伝説』と『ゴールデンカムイ』はともに四月から。どうかご期待ください。
・『天はすべて許し給う』は年末から稽古がはじまりました。書く前はひさびさに「なんでこんな芝居金払って観なけりゃならないんだ」てなものにするつもりだったのですが、書いても書いてもなかなか陰惨になりませんでね。ひどい話は話なんですが、可笑しいの。最終的にどうなるかわかりませんけど。作品を通じて、モラルを超えた倫理を提供できたら良いなと思っています。
・そんなわけで良いお年を。来年もよろしくお願いいたします。