品川「なんつッ亭」

nulf2005-08-01

今日もクソ暑いが朝から客先へ。
11時過ぎには終わったが中途半端な時間に会社に戻るのもイヤだったので、ふと思い立ち、品達へ。
目当ては「なんつッ亭」。
何年も前からの宿題店だったのでようやく念願かなった。
品達オープン当初に行ったが猛烈な行列を見て別の店に行ったもんだが、それも落ち着き加えてこの暑さのためかさすがに行列はなかった。
ただしこの暑さではとても普通のラーメンは頼む気は失せる。
よっぽどビール頼もうかと思ったがギリギリのところで踏みとどまった。
オーダはつけめん。
期待していたスープはしょっぱくて味の方向性もハッキリせず何を主張したいのかよく分からない。
自慢のマー油も今一つ効いていない。
その代わり無料の生しぼりニンニクはいいね。生ニンニクならではの鮮烈な風味は何物にも代え難い魅力がある。
またスープ割りにするとトンコツが立ち、すごく美味しいスープになった。
やはりノーマルラーメンにすべきだったか・・・

  • つけめん ★★★☆☆