川崎「麺屋 空海」


宿題店の一つで渋谷や恵比寿等に出店しまくっている店で、これまでなかなか縁がなく行けなかったが8月に川崎に進出したということでようやくありつけた。


ラーメン店には思えないお洒落な内装で女性一人や家族連れも多い。
しかしまだオープンして日が浅いからかもしれないが、オペレーション最悪。中は空席目立つのに外にはどんどん行列が伸びる。
入店した後もなかなか注文を取りに来ない。ありゃ問題アリですわ。


で、ラーメンはというと
まず盛り付けがムチャ綺麗。
そして丼を覆いつくす炭火で炙った焼豚が香ばしく激ウマ。
これはラーメンの具というより料理だね。


スープは油が多いがあっさりしてとても美味しく、散らしてある揚げネギが合う。
しかし焼豚の味が強すぎて負けている。


麺は割と普通だが、スープを邪魔しないツルツルしてキレがある麺だ。


こういうラーメンにしては珍しく替玉があるが、2杯目からスープが薄まり味が明らかに落ちる。
しかも替玉の量が多い!1杯目より多いんじゃない?
替玉じゃなくて大盛を用意すればいいのに・・・


あとは値段だな…

  • 焼豚そば[醤油](930円)+替玉(120円) ★★★★

Panasonic NV-GS250


物欲発散第二段。
今まで使っていたDVカメラ[Panasonic NV-DJ100]は97年末に購入したもので、当時20万位した憶えがある。
特に不満もなく画質に関しても十分満足できるものだったのだが、最近取る機会も増えてきたということもあり買い換えることにした。


DVカメラは記録メディアによっていくつかに分類される。
miniDV、DVD、HDD
そしてminiDVでも最近ソニーがハイビジョン対応製品を出してきており選択の幅は広くなっている。


しかし製品選択に関しては特に悩むことは無かった。
DVD、HDDは記録時に圧縮されるために画質に難があり、ハイビジョンは魅力だけど値段も高く編集アプリも出揃ってない。


ということでminiDVで評判の良かったNV-GS250に落ち着いた。結果的に8年越しに後継機を購入することになったのだ。
しかも当時の半分ほどの価格で・・・


早速実物を手にとってみると店舗で見るよりずっと小さく、持ちやすい。
うぉ〜早く撮ってみたい!!
と思ったが別に今無理に撮るものも無いのでデビューは10月の運動会になるであろう。