蒲田「ZOOT」

最近良く行く蒲田だがいつも東口。
だから東口中心にラーメンを探しているのだが、今日は西口まで足を伸ばしてみる。


客先がある第一京浜から蒲田西口まで約一キロの道のりを歩く。
西口もまた名店が多い。
インディアン、上弦の月、旭屋、青葉、大(旧二郎)・・・他多数
どの店も久々に行きたい衝動に駆られたが、新店情報があったので我慢する。


それが「ZOOT」
小奇麗な店内でOLも多い。



ラーメンは強烈に魚系を主張するスープで乳化してトロみがあり、かなり個性的。
濃いぃ!!


「秋葉家」に近いけど、こっちはそれに加えて粉っぽい。鰹節かな?
味玉は冷たいけど旨い。
チャーシューは脂が多く薄っぺら。存在感無いな。
その代わりメンマ太くて食べ応えありです。


ちょっと値段は高いけど満足度は高い。


蒲田、ほんとヤバいっす。

  • 味玉らーめん(800円) ★★★★★


明日は朝から仙台で仕事。
そのため今日のうちから仙台入りする。
それにしても 仙台 寒っ!
あろうことか雪積もってるし。
どうやら今朝ドカ雪が降り、しかも今日が初雪らしい。
・・・ツイてないよ。
しかもコートとか持ってきてないので超寒い。
生スーツは自分くらいなので目立つ目立つ(笑)


今回とまるホテルはなんと3900円のホテル。
いや、カネ無いわけじゃないんだけどね(笑)
どんなもんかなと思って予約を取ってみた。


まず場末のHホテルのような看板にビビる。実際となりはHホテルだし。
警備員の詰め所のようなフロントでチェックインし、合宿所のような廊下を抜け部屋に入る。



入った瞬間ヤニの臭いが鼻をつく。
うわ〜と思ったが、それだけではない。

  • 雪が降る様な日なのに暖房不能
  • リモコンは大半が無反応
  • 電気は紐でカチカチ
  • 当たり前のように壁のクロスが所々破れている。
  • もちろん布団は黄ばんでいる。(シーツは清潔)

ネタとしては極上だが、正直3900円でも高いとオモタ。

仙台「味よし」

日付が変わるまで飲んで〆にラーメンというのがオヤジの定番。
どこにしようか歩いていると「ラーメン国技館」が目に入る。
ココ、過去三回ほど訪れたがあまり良い印象が無く、今回も中に入ったものの魅力的な店はなかったので今回はパス。
ひと気もなくひっそりとしていた。寒さよけにはピッタリなんだが・・・



一転大盛況だったのが「味よし」


0:30でも満席。みんな酔っ払ってます(笑)
こんな時間なのに5分ほど待つ。結構有名店らしい。


具はモヤシとメンマと挽き肉のみ。
非常に所帯じみたラーメンで呑んだ後のラーメンとしては良いかもしれないが「ラーメン」としてはインスタント並みですな。


スリゴマドンブリには何か意味があるのでしょうか?

  • みそラーメン(660円) ★★☆☆☆