高岡「らぁめん次元」

嫁が仕事のため早くも帰るとのことで高岡駅まで送り、
ついでに昼飯を「次元」で食べる。


以前訪れたときにはメニューには無かった黒醤油ラーメンを食べてみる。
これっていわゆる富山ブラックですな。


個人的にこういった真っ黒な溜まり醤油を使ったラーメンは大好きなんだけど、
前に元祖富山ブラック「大喜」で食べて酷い目にあったことがある。
とにかくしょっぱさが正気の沙汰ではなく、
富山ブラックに対してトラウマ気味になっていたのである。





「次元」のは大分マシで、溜まり醤油のコクがたまらなく美味しく
粗挽き胡椒が最高に合う。


それでもかなりしょっぱい・・・
ご飯がすすむ、というよりご飯がないと非常につらいな。


ご飯か麺大盛を是非お勧めします。

  • 黒醤油ラーメン(650円) ★★★★

福野「とりひで」

地元の友人と飲み。


ちょうど一年前、同じ日に同じメンバーで同じ店で飲んでたしww


こんな小さな町で正月2日からやっている店なんて皆無に近く、
同じ店になってしまうんだよね





ここ、昔から行っている居酒屋だけど
流行ってきてから段々美味くなくなってきている典型的なパターンの店。





値段も高め。ちょっとなぁ〜。