nPOPとGmailは相性が良くない。

私はメーラにnPOPQを使っている。

理由は、シンプル軽量で複数のメールアカウントを管理しやすいから。
だから、ヘッダのみを受信していらないものはサーバから削除みたいな使い方とは若干ずれている。

それでも、Yahoo!メールなどは以前のメールもしっかり受信出来るし、他のメーラと大差ない使い方が出来た。
ていうか、そもそもメーラははじめからこれなので、メーラはこういうもんかと思っていたぐらいである。

Gmailで大量のメールをPOP受信するときに発生する問題。

  • Gmailは、一度に300件のメールしか受信させてくれない。
    どうやら、300件ずつしか受信させてくれないようだ。
    そのため300件以上のメールを溜め込んだ状態で、すべてのメールを一度にnPOPで閲覧する事は不可能である。
    携帯メール等の日常のやりとりを保存している人には不便であろうが、確かにサーバの負荷を考えれば納得できなくはない。

GmailIMAP に順次対応していくということだが、非常に癖の強い Gmail の POP 仕様について…

http://blog.livedoor.jp/doubleh_com/archives/50908822.html
  • nPOP&Gmailで過去のメールを検索する、というのは無理。
    残念だが、そうなる。
    いちいち保存箱に移動はしてらんない。
  • nPOPは新着のチェックのみ。もしくは、それと同等の条件下で利用するの。
    という結論に至る。
    最新の30日間のみの閲覧なら、recent受信で可能だけども。。。

ただし、"新着取得時に本文を全て受信"にするというコツが。

設定で「すべてのメールでPOPを有効」に設定しても、メーラー側でメールの取得をすると、POPのステータスが「【取得をした時間】以降に受信したメールに対してPOPは有効」になってしまいます。仕様らしい

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:gda2RkSTzfoJ:www.usamimi.info/~hermit/cgi-bin/sb/log/eid265.html+npopq+gmail+%E8%A8%AD%E5%AE%9A&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jp