MikroTik RB750GLを購入

タイトルの通り、MikroTikのルーター (RouterBOARD)、RB750GLを購入しました。
RouterBoard.com : RB750GL
社内で希望者を集めて共同でAmazon.comから購入。海外発送で送料込み、1台あたり7400円ぐらいでした。
電源アダプタのプラグがCタイプなんですが、日本のコンセントに合うAタイプに変換するプラグも付属していました。


初期設定では、ポート1にインターネット側のLANケーブル、ポート2〜5に利用するコンピュータ側のLANケーブルをつなぐと、DHCPでアドレスが割り当てられてすぐに使える状態でした。
パッケージの背面に説明があります。

デフォルトのIPアドレスは 192.168.88.1 となっていました。
家のルーターがハングアップすることが増えてたので、取り替えてしばらく使ってみようと思います。