【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トンデモナク多い絶滅危惧種!

※釧路動物園にも絶滅危惧種が多い。そのひとつ、アムールトラの「チョコ」と「ココア」。この2頭は『ICUN(国際自然保護連合)レッドリスト 絶滅危惧1A類(CR)』(ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種)に指定されてる。 ※また、『ワシン…

  大道芸人「ミルク」!

※時々、天は人間にとてつもない元気を与えてくれることがある。釧路動物園のホッキョクグマ「ミルク」がそれだ。ただ、天がこの貴重な贈り物を釧路地方に与えてくれるまでには結構時間がかかった。 ※話は10年前に遡る。絶滅危惧種に指定されてるホッキョクグ…

丹頂の里「第4回千年祭」!

※『狭っ苦しい処から解放してくれたのはウレシイけど、強風注意報出てるべや。去年は大雪だったし、今年もまた大荒れ!誰か雪女いるんじゃねえべか、この町にゃっ!おおっ〜と、皆で所定の位置に立ち上げてくれたな。それにしても寒っ! (こんなでっかい羆…

“立派だった日本人ベスト100人”

※「岸信介さんが1位と言うのは、ちょっと許せませんね。確かに日米安保条約の改定を成し遂げましたが、はっきり言って、強引に事を進めた『悪党』です。立派だった政治家のトップに名前が挙がるのは違うと思います。1位になるべきは吉田茂さんでしょう」 ※政…

 ルール違反はないかっ?

※今年に入って北海道には、毎週末暴風雪警報が発令されてる。道東も例外じゃない。先だっての日曜〜月曜もまた、雨交じりの雪が降った。にもめげず、完全装備でウォーキングする人もいるが、足に不安を持つ自分は籠もっていたい。 (度重なる暴風雪によってな…

 胃を意のままにっ!

※「呼吸器系」は意思の力でコントロールできる唯一の内臓系だと言われてる。つまり、「循環器系」や「消化器系」は、「自分の意思じゃ動かせない!」と言うわけだ。だが、テクニックを駆使すればそうでもないらしい。 ※例えば「胃」だ。胃が不随意筋で動いて…

爆弾低気圧の置き土産っ!

※猛吹雪を伴った「爆弾低気圧」は3日もの間、居座り続けてたが、2日の朝には日射しが戻った。もっとも風は強烈で、モーレツな横殴りの地吹雪が、建物や道路に容赦なく吹きつける。気温はモチロン氷点下。日射しがあるだけに却って凄絶な感じがする。 (右手が…

 爆弾低気圧の中で!阿寒「手づくりドレッシング」

※その土地でしか味わえないものがある。その地域でしか体験できないものがある。それはマス生産されたモノよりはるかに大きな価値と感動を与えてくれる…。最近そうした「稀少価値」が注目を浴び始めた。で、地域の住民たちは特産品づくりに精を出し始めた。 …