【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

「速報!”一番福”来!」

福寿草が咲いた!何株も咲いた!”一番福”だ。例年より早めかなぁ、と思ったら去年は3/17日に5分咲きだった。例年より遅めなのかも・・。ただし春を迎えるウレシさに変わりはない。神様、お願いです。ウクライナ、ガザにもこのウレシさを一刻も早く。

 

(覆ってた雪が解けて3日目。MLB開幕よりも1日早く開花。3/19撮影)

 

(3月23日には早くも3分咲きに。周辺には野兎の糞も)

 

 

「深い眠りは、ピンクノイズから」

※「ノイズ」とは雑音や騒音、通信機器やTVでは邪魔者とばかり思ってたが、実はそうでもないらしい。「色付きノイズ」は真逆の効果が有るという。例えば「ホワイト」は集中力を高めたりリックスを促す。ストレス軽減、赤ん坊の寝つきをよくしたりする。

 

(ようやく春の目覚め。見る人間には、ピンクノイズ=深い眠りをもたらしてくれる)

 

※「ピンク」は「ザー」という雨音や滝の音、また小鳥の鳴き声や小川のせせらぎのような脳に心地よい周波数。睡眠中に「ピンクノイズ」を流すと深い眠りの時間が伸びるだけでなく、脳波が調整され若い人の記憶力が向上するという研究もあるそうだ。

 

(ここには、ノイズ(雑音)はない。春の兆しはあるが、冷たい北風が吹いてる)

※3月15日は世界睡眠デーだった。睡眠は万物にとって生きるために重要な休息。「ピンクノイズ」は、良質な睡眠と深く関係があることが分かってきたと研究者は言う。「ニューロンが外部の音の周波数と共鳴し、精神安定、良質な睡眠に繋がるのでは」。

 

(牧場にあるのは「ホワイトノイズ」。のんびりして春を待つ光景)

※この関係は、20年ほど前から研究が進む”1/fゆらぎ”現象が作用してるようだ。因みに”1/fゆらぎ”現象は、自然界にないものはないらしい。ろうそくの炎の揺れ方、スカートの揺れ、心拍の間隔、また、歌手の声では美空ひばり宇多田ヒカルなども・・。

 

(羆はまだ目覚めてはいなさそうだ。「目撃注意」の立て札はない)

※背景には難解な物理学があるようだが自分にとっては、少し兆しつつある春の足音に”1/fゆらぎ”を感じて心地いい。眠りの質も極寒時に比べてかなり改善してるようだ。だが、血に彩られた「戦争ノイズ」は、質の悪い眠りしかもたらさない。

 

                 ★

現象としては日常的な光景だが、科学的には難解な”1/fゆらぎ”。パワー「スペクトル密度」が周波数に反比例する現象で、規則性と突発性が適度に組み合わさったものだという。家電製品などにも応用されてるが、工業規格により作られる人工物には1/fゆらぎが不適だとという。つまり人工物は人間に癒しを与えないらしい。

「前田正名&チャック・フィーニー」

※「人はパンのみにて生きるに非ず」。聖書「マタイによる福音書4章4節」に記されたイエス・キリストの言葉だ。が、誤解を恐れずに言えば旧約聖書モーセの時代、いやそれより遥か以前から「大半は、パンのみにて生きてきた」と言えるんじゃなかろうか。

 

※いま、世界中を騒がせてる「トランプ」や「プーチン」「ネタニヤフ」「金正恩」などはその典型だと言える。だが、極めて少数の人は、奴らとは反対の生き方をしてる。阿寒湖周辺の広大な「阿寒の森」を公共の森とした故前田正名がその1人だ。

 

(上空から見た雌阿寒岳と朝陽。中央左上に阿寒湖が見える。あっちゃんの写真をシェア。エゾシカも)

 

※正名は明治2年、フランスに留学。8年後に帰国し、大蔵・内務・農商務相などを歴任、晩年政府から阿寒湖を囲む3600k㎡の未開地の払い下げを受けた。正名はこの未開地を「前田家の財産は全て公共の財産と為す」の家訓に従って、「伐る山から観る山に」すべき。皆の共有財産にすべきと考えた。自然保護の大々先駆者だった。

 

(「阿寒の森」で悠々暮らすエゾシカ♂。保護区になってなけりゃこんなに悠然と暮らしていられない)

 

※正名の没後、妻光子が1983年に全所有地を「前田一歩財団」に寄付。ホテルや公共施設などに無償、有償で貸与、「阿寒の森」として森林の保全事業、自然普及事業、野生動物保護事業などの財源として運用している。アイヌの人たちにも生計の道を開いた。

 

※もう一人はビル・ゲイツウォーレン・バフェットなどが「比類なき人物」と讃えた「チャック・フィーニー」(昨年10月5日逝去)である。「最も裕福な米国人400人」に名を連ねた大富豪だが晩年はサンフランシスコの質素な賃貸住宅に夫婦で住んでたという。

 

 

※「生きている間に財産の全てを寄付する」という誓いを忠実に守ったからだ。生涯に寄付した金額は(しかもその多くは匿名で)約1兆2千億円に上るという。「富は責任を問う」「死に衣装にポケットはない」などの数々の名言を残したという。

 

                   ★

※このお二人に感銘するのは「ヒトの生き様」だ。金銭欲、名誉欲、支配欲、自己認証欲・・「パンのみにて生きる人々」(自分、ことに「トランプ」や「プーチン」「ネタニヤフ」「金正恩」、おっと忘れてた、「習近平」などの政治家、指導者達にお二人の「生き様」の爪を煎じて差し上げたい。さぞかし苦いことだろう。

「三寒四寒、やれやれ」

※地球は激しているらしい。海外から、本州から、異常気象ニュースが頻繁に届くが、当地も例外じゃない。この1週間ほどは、冬将軍の制圧下に置かれてる。ともかく風が強烈だ。殆ど毎日雪が降るのだが、その雪が舞い上がり、ホワイトアウトになる。

 

(暴風雪だったり、翌日は晴れ上がったり・・・極寒疲労が溜まってる)

※住民は毎日雪掻きに追われ、慣れてるとはいえ、流石に疲労困憊の色ありありだ。本州方面じゃ「三寒四温」、希望も見えて来ようが、当地じゃなかなか先が見通せない。いまのところ「三寒四寒」というのが天気予報の現実だ。

(窓の反射光が不思議な光景を浮かび上がらせる。先人たちの太陽信仰の意味が分かる)

※そう言えば爆弾低気圧によるホワイトアウトのため、9人の命が奪われたのは11年前の3月2日午後だった。中でも娘を護るため防寒着替わりとなり、翌朝凍死状態で発見された父親のニュースには(現地を知ってるだけに、娘が護られただけに)涙が止まらなかった。

(物置には久しぶりに太いツララが・・・)

※だが、1月ほど経つとこの冬将軍は撤退した。多大な犠牲を強いながらも春は来たのだ。その意味で、春が来るのか、来ないのか、見通しの立たないウクライナやガザは悲劇だ。「三寒四寒」どころか「三寒永久寒」にならないことを切に願う。

 

(雪掻き中、見たジェット雲。どうしても攻撃機に見えちゃう。ウクライナやガザを思わずにいられない)

(クルルは、外が暴風雪でもおくつろぎ中)

                  ★

     願うだけじゃだめだ。募金の外、何かできることはないのか?無力感に苛まれる。

 

「読唇術」

※クルルは、「釣り竿の先に小鳥の羽を付けた猫じゃらし(「チッチ」と呼んでる)」が大好きだ。「チッチやろうか?」と声を掛けると、眠ってても飛び起きて大騒ぎになる。しっかしここまで進化するとは・・・夢にも思わなかった。

 

※きっかけは先日、声を出さずに口を窄めてエア「チッチ」をやったことにある。すると完全理解の反応を見せた。偶然かな、と思ってその後何回も繰り返したが矢張り完全理解の様相。さらには唇をエア「チッチ」にすると、猫じゃらしに視線を移す有様だ。

 

(口を窄めて、エアー「チッチ」と話しかけた時のクルルの表情。左にあるのは「小鳥の羽猫じゃらし」)

 

※幼児期に罹った脳炎の後遺症で聾啞者になった叔母は、手話は勿論、「読唇術」も特技だったが、クルルも完璧な「読唇術」を学んでいたようだ。療法食と飲み薬で特発性膀胱炎から回復しつつあるクルル。飼い主としては二重の歓びになった。

 

※この一週間、真冬日が続いている。降雪も少量だが毎朝ある。ともかく「何とか明るい春を迎えたい自分にとって、クルルの回復基調と「読唇術」習得は朗報だ。猫の凄い能力に驚いてもいる。さぁ、クルル、(口を窄めて)エア「チッチ、チッチ」。

                 ★

※辞書を引くと「読唇術」の隣に「読心術」がある。クルルが「読唇術」だけでなく「読心術」をも駆使してるとすれば、ぜひ、その能力を自分にも与えてもらいたい。そうすれば、邪悪プーチンと無関心ロシア人達の脳内を覗くことができる。メディア報道や専門家の見解よりも、遥かに真実に近付ける筈だ。

「正の史上初」

※先週の札幌の異常気象には流石に驚いた。寒さのピークの筈の2月中旬に、何と2日続きで+10℃を超えたという。「史上初」だそうだ。ま、流石に翌日からは急降下、平年並みに-10℃に。釧路は大雪ではなかったが、久しぶりに枯れ木に雪の華が咲いた。

 

(サラサラと軽い雪だったがそれなりに降った)

 

※雪掻き後ホッと一息、道新に目を通してたら、「水素ストーブ」なる見出しが飛び込んできた。「水素をストーブ化」?実は40年程前に「未来の科学技術」(本のタイトルは覚えてない)的な一冊をシャカリキになって読んでたことがある。

 

※その本の監修者は松井孝典(まついたかふみ)千葉工大学長。AI、医療技術、などの外爆発しやすい水素を燃料する話が載っていた。重水素に圧力をかけて金属の分子に水素を吸収させ、その金属棒から、水素を徐々に取り出し燃料化すると書いてあった。

 

 

※科学的基礎知識0の自分にはよく理解できなかったが、道新記事の内容をよく読むと「トヨタの水素燃料自動車」の知見を活かした長さ50cm、重さ7㎏ほどのカートリッジの「水素吸蔵合金」に、900ℓの水素を貯めて約一時間燃焼するという。

 

(風が吹くと細かい雪が落ちたり、舞い上がったり、見通しは悪い。が、きれいだ)

※煙突は不要。ストーブの上部から水蒸気が出るため加湿効果もある。まさにSDG’sの新兵器じゃぁないかっ!同じ「史上初」なら負じゃなく正の「史上初」でありたいね。

「増毛モデル」

※道新の社会面の見出しだ。「えっ、薄毛に悩む人に新増毛法が開発されたのか」・・が、とんでもない勘違いだった。「増毛」は留萌管内の地名。「ましけ」と読む。そうそうピップエレキバンのCMで「比布」(ぴっぷ)という地名が使われた事もあった。

 

 

※似たような手合いで福井県の「小浜」が米前大統領「オバマ」を被せたのや、ソフトバンクの「Youの出身は?」「ハワイ(羽合)」なんてのもあった。それにしても「増毛」の例は、地名を知ってても思わず中身に引きずり込まれる程インパクトがあった。

 

(太陽は本当にありがたい。朝降った雪を一気に解かしてくれる)

 

※見出しのユーモアとは打って変って中身は真面目だ。「温暖化対策の切り札として、磯焼けが懸念されてる海の森(昆布など)の再生が欠かせない」と言う内容だ。海のCO2吸収はブルーカーボンと言われ、森林などでの吸収の9倍にも上ると言われてる。

 

※『増毛町は全国で最も早い04年から磯焼け対策で、鉄鋼スラグを使った藻場再生に取り組んだ。既に目に見える反歌が出ており、増毛漁協と日本製鉄が鉄鋼スラグなどを沈めた沿岸ではいま、色艶がよく肉厚なコンブが生い茂る』(7年間で藻場の面積は5.5倍に)

 

(太陽には、こんな遊び心も・・・)

※『海の砂漠化と呼ばれる磯焼けは、海水温の上昇とともに世界各地で深刻化している(中略)「人工的な藻場の再生は海外では殆ど例がない」。コンブは地球を救う手立てになれるか。「増毛モデル」が世界に広がる日は、そう遠くないかもしれない』

                   ★

領土の拡大ばかりを図る輩がいる。自己顕示欲ばかりの輩がいる。統べては我欲によるものだが、地球が求めるのはビミョーなバランス。トランプ、プーチン習近平金正恩、ネタニヤフよ、利他思考を考えよっ!