砂上のバラック このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-03-15

[][]少年漫画から考えるツンデレと素直クール、そして 04:01 少年漫画から考えるツンデレと素直クール、そしてを含むブックマーク

ちょっと最近思うところがあって幽遊白書を1巻から一気に読み返したのだけど、幽遊白書と言えばやはり何と言っても飛影と蔵馬の女子人気の高さであって、物語的にもこの二人はちょうどテコ入れした直後に敵の形で現れてその後仲間となるのは読んだ人なら当然知っていることだと思うけど、読んでいてふと気付いたのが、この二人の性格がまさにツンデレと素直クール。


そこで俺は幽遊白書の女子人気の高さから、ひょっとしたらツンデレも素直クールも概念化される以前からオタク女子にとっては自然に愛されていた属性だったのではないかと考え、オタク女子人気の少年漫画の始祖として外すことのできない聖闘士星矢キャプテン翼で考えてみた。

  • 聖闘士星矢…ツンデレ―フェニックス一輝、素直クール―アンドロメダ瞬
  • キャプテン翼…ツンデレ―日向小次郎、素直クール―岬太郎

おお、バッチリ!……とここまで考えてさらに気付いたのが、別に女子から見るまでもなく、少年漫画で仲間になるキャラクターというのは自然とツンデレなり素直クールになりやすいのではないかということ。特に、少年漫画的カタルシスとして、闘いののちにかつての敵が仲間になるというのは珍しくないわけで、そういうキャラクターは必然的に


「べ、別にあんたのこと助けようと思って加勢したわけじゃないんだからねっ!」(ツンデレ)

「なぜ助けるかって?あなたのことを信じてみたくなったからですよ……おかしいですか?」(素直クール)


になりやすい。つまり、ツンデレも素直クールも少年漫画の中に自然な形として昔から存在していたんだよ!!


さらに考えると、敵が仲間になるパターンとしては他にも「へへっ、お前の側についたほうがなんか色々と楽しそうじゃん?」というパターンもある。無邪気でテンション高めなタイプ。これをあえてネーミングするなら"無邪気ホット"。そしてこれを再び変換して男から見た萌え属性として考えてみると……例えばよつばと!のよつばだったりスクールランブルの天満だったり、おお、普通にいるいる。新属性"無邪気ホット"発見!?


まあ、このタイプはちょっと普通すぎてわざわざ概念化することもないのかもしれない。無邪気でテンション高くておっちょこちょいで、みたいな女の子キャラは昔から普通に愛されているしね。

amiyoshidaamiyoshida 2006/03/16 15:07 大人になったらべジータの良さがわかりました。べジータこそ、ツンデレです。

number29number29 2006/03/16 16:48 大人になるまでわからなかったなんて!ベジータはかわいい子です。

#104#104 2006/03/16 21:27 アニメオリジナルのドラゴンボールGTは
これ、もうベジータのカカロット萌えが炸裂しまくったストーリーになってますよ。
なにせ丸々一話、ベジータがカカロットへの素直になれない愛を
旧作のフィルムも交えて回想する回があるくらいですから。

number29number29 2006/03/17 00:48 わはは、GTはそんなすごいことになっていたんですか。

NoNameNoName 2006/03/17 10:53 らんま1/2のらんまもツンデレだと思います。

#104#104 2006/03/17 16:26 ドラゴンボールGTでは
カカロットだけがスーパーサイヤ人4になれて、べジータは置いてきぼり。
ベジータはいくらトレーニングしてもスーパーサイヤ人4になれないから、
とうとうカカロットへの愛と憎悪が暴走しちゃって
「カカット!貴様はいつもいつもオレの前を走っていた!」
「オマエが憎い!」と、旧作のフィルムでカカロット萌えの歴史を
語りだすんですよ。まるまる一話使って…。

40784078 2006/03/18 01:06 なるほど〜。80年代少年漫画以前には70年代特撮ヒーロー物のブルーのポジションもツンデレですね。

number29number29 2006/03/18 21:22 >NoNameさん
らんまツンデレ説まで!
>#104さん
やばい、笑った!恋心爆発してますね。
>4078さん
戦隊もののブルーまで!世界はツンデレに満ちていた!

SkullHeadArmorSkullHeadArmor 2006/03/23 00:56 さて、そろそろ満を持して魁!男塾のメンツをすべて上の項目に当てはめてみようじゃないか!がんばれ>にっく

number29number29 2006/03/23 07:29 そんなことはしない!!ていうか男塾キャラクター勢揃いの萌えパロディとかあったら読んでみたい。