STAND BY ME

見た事がなかった!海外の青春映画が昔苦手で、敬遠していたんだけど、もったいないことをしていたなあと思った。すごく面白かった!小学6年生の男の子たちが死体を見に行こうぜ!っていう話です。私は22歳でこの映画を初めて見たんだけど、彼らと同じぐらいの年齢で見ていたらどう思ったんだろうなあ。私は大人の目線で、子ども達が冒険している映画としか見れなかったんだけど(それでもおもしろかった)、子どもが見れば憧れて仕方がない、自分たちの物語として見るんじゃないかなー。少年2人が泣いて慰めあっているシーンがいくつかあって、でもあれは大人だなあと思った。ああでも子どもなのかな。僕が守ってやるって、子どもだから言えたのかもしれないなー。とにかく面白かった!バランスがよかったと思う。ちょっと重いのがよかった。最初の発砲シーンほんと面白すぎだろ。「ジーザス!」何回も巻き戻しました。

ダージリン急行

面白かったー!ウェス・アンダーソン監督。映像可愛いしかっこいいし最高!
仲がそんなによくないであろう3兄弟が心の旅と称してインドを旅行する話。
一番ひっかかったのが、子どもが溺れてそれを兄弟で助けるシーンで、子どもが死んでしまうところ。普通そういうシーンって、仲を良くするっていう前提もあるわけだから、子どもは助かるだろうと私はある程度展開を予想して見てた。いかだががぐらぐら揺れるんだけど、それもよくあるギリギリ感(落差の問題でハプニングがあったほうが助かった時の感動は大きい)の演出かーと思って見てた。したらそのままひっくりかえって、ながれて子ども死んじゃった。で、ええーーーーー!!!!!です。もう、なんで、え、殺しちゃうの?まじかよありかよそんなのありなんだ。すげーなー。って感動してしまった。しかもそれをものの5分程度で片付ける。はっや!かっる!ほんとにいい意味での裏切りで、楽しかった!その後の葬式での画面の切り替わり方もかっこよかったし、いつも映画みて感動しちゃう。あと監督イケメン。すごい!

東京タワー

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

二回目だけど感動した。テンポよくて見てて疲れない。途中から別人のようにいい人になる!よい映画。

狂気の桜

凶気の桜 [DVD]

凶気の桜 [DVD]

だっせええええ!高校生か何かの時に見て、久しぶりにまた見たんだけど、だっせえええええ!!こんなださい映画だったかな…駄目でした…オープニングからすでにダサい。タケシ映画劣化させたようなオープニングの和太鼓からのタイトル。うーん。なんかなー。女が出てきて女!と思うぐらい邪魔だった。女のシーンが逆に面白くなる感じ。もう見ない。