稀にライトノベルを読むよ^0^/

2013-07-04

twitterでTLの民度を下げたら見える世界が変わった

いままでラノベ作家かラノベ読みかワナビかそれらのクラスタの周辺に生きる意識が無駄に高い人しかフォローしてなかったので、2chなどの外部サイトで話されるtwitterのイメージと自分のTLの乖離を疑問に思い。ここしばらくなるべく民度低そうなアカウントをフォローしてTLを書き換える行為を試してみたら、見事に外部サイトで語られるtwitter論のイメージと合致するTLになった。


やったこと


  • 死んでるアカウントを避けてフォロー
  • 自分のTLにいないタイプの人をフォロー
  • 最近活動しているアカウントをフォロー

これらの条件をみたすため「やらおん」管理人のフォロワーをひたすらフォローしていった。

自らフォローを行わない「やらおん」のアカウントはアクティブなツイッタラーを探すにはうってつけだった。

2000人ぐらいフォローしたらだいぶ以前のTLと景色が変わった。


結果


  • 「○○したらRT」「○○と思ったらRT」系のタグが死ぬほどながれてくる
  • 朝は占いったーとかいうサービスでTLが埋まる。はてブマイホットエントリーも埋まる。うざい
  • 明らかに自分で描いたわけじゃない絵だけを貼ったツイートが死ぬほどRTされてくる
  • 「RTされた数で人気度を計る」「RTされるか様子見る」などの意味の分からないツイートだらけになる
  • 「この中に好きな作品あったらRT」「RTしてくれた人フォローします」軽くスパムレベル
  • 「フォロワー○○人超えました^^」「もう少しでフォロワー○○人です!フォローお願いします!」そうですか
  • オフ厨、出会い厨
  • NAVERまとめ
  • はちま起稿
  • 「よるほー」

いろいろと勉強になりました。

エロコンエロコン 2013/07/05 08:24 僕のタイムラインは8割方こんな感じになってます。結果のやつはほとんど読まずに無視してます

yuw26789yuw26789 2013/07/05 10:48 考えた

サモエドサモエド 2013/07/05 11:38 僕のタイムラインとほぼ同じですね。全部無視するのが普通です。今までのタイムラインは必要な話し声以外何も聞こえないものだったと思いますが、無駄に意識の低い人を増やすと環境音ができてタイムラインが人ごみの中のように感じます。うざったいと感じているようですが、人のいるところで話している時と殆ど同じではないでしょうか。慣れてしまうと、以前のタイムラインに違和感を覚え自分と数人しかいない体育館に取り残された気分になりますよ。個人差はありますが
長文失礼しました

BuzzBuzz 2013/07/05 13:22 うざい奴はフォローやめればいいのに、と思うが、フォロワー数=俺のすごさ、みたいな妄想持った人が多いから無理やりフォローして、ノイズばかりのタイムラインを生きてんだろな。かわいそうに。
自分は150人くらいしかフォローしてない。これ以上増やすとうざくなる。

まさかなーまさかなー 2013/07/05 15:08 意識が高くて何より

ふじふじ 2013/07/05 19:18 私も意識の高い方しかフォローしてませんね。
すこし前まではそういった方もフォローしていたのですが、その類いのツイートを見るたびにうんざり感がすごかったのでちょこちょこリムーブしていった結果、自然と意識の高い方しか残りませんでした。あの洗練されてないというか「あ、そうですか…」で会話が終わっちゃうようなツイートばかりが流れるTLは私には息苦しく感じましたね。

bern-kastebern-kaste 2013/07/05 22:53 承認欲求と絡めるとおもしろいかもしれません

カムチョーカムチョー 2013/07/05 23:20
すいません、numenunuさんにとって意識高い人ってどんな人なんですか?

テストテスト 2013/07/06 07:04 意識が高い()

すけすけ 2013/07/06 22:49 意識高いつーか、フォロー・フォロワーが自分にはいるからって、いない人を捨て垢呼ばわりするような奴が高いの?と思うけどな。後で鬱患って入院してましたとつぶやいたの見て「あ…(察し)」になったけどw
フォロワーとかの数が「俺を認めてくれている!」と勘違いする奴何なのw ヲッチャーかもしれんのに

GuestGuest 2013/07/09 11:44 「意識が高い」じゃなく「意識が無駄に高い」なんだがそれすら読めない文盲が多い
少しは本を読め馬鹿共が。
それにRTされたら〜等の承認欲求狂いな構ってちゃんを唾棄して悪いのか
まして盗作なんぞは擁護の余地も反論の権利も無い。淘汰されるべき存在

koko 2013/07/11 12:53 「それらのクラスタの周辺に生きる」「意識が無駄に高い人」じゃなくて、
「それらのクラスタの周辺に生きる意識」が「無駄に高い人」と読んだのだが。

うーんうーん 2013/07/14 22:48 管理人さんは意識が無駄に高い(笑)のですね!
さすがです!
今更誰でもわかってることドヤ顔で書いちゃうあたり意識の高さを感じますね!

   2013/07/31 02:45 この記事の反応の仕方でその人のTLが手に取るようにわかりますねw

 2014/06/08 18:17 これ応用すると放射脳TLとか色々やり放題?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証