主にライトノベルを読むよ^0^/ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

はてなブログへの移行準備中

2012-12-13

もっと中高生の読みたいラノベを考えろ

外商の人から「最近中学校でラノベの導入について聞かれるんだけど、どのタイトルがいいのか教えてくれ」って言われたんだが何がいいかしらね - Togetter はてなブックマーク - 外商の人から「最近中学校でラノベの導入について聞かれるんだけど、どのタイトルがいいのか教えてくれ」って言われたんだが何がいいかしらね - Togetter

このまとめみて「うわああああ」ってなって


虎とラッパ |中学校に導入する時におススメのライトノベルとは はてなブックマーク - 虎とラッパ |中学校に導入する時におススメのライトノベルとは

こっちのベッシークプランみてもう放心状態に


中学生に読ませたいラノベねぇ・・・そうですかはぁ

いやまあ納得のラインナップだけど。それ中高生が読んでくれると本気で思ってる?

バカテス文学少女は百歩譲ってまだいいとして十二国記とかキノとか何年前のラノベだと思ってるの


まず自分の身にあてはめて考えてみようよ

中学校の図書館にいって、10年も前の、名前程度しか知らない、クラスのみんなも読んでない、イラストも古い、10巻以上も巻数があるシリーズ作品が置いてありました。あなたは借りますか?

普通借りないよね。借りる?別にいいと思うよ。で、借りてそのシリーズ読破して。その読書体験を誰と共感するんです?

最近中高生の間でラノベが読まれるようになったのって要は

「今週のジャンプ読んだ?www」


「読んだ読んだ!w」


「ワンピまぢ熱いな!!wwwww」


「ルフィやばいんだけどww」


「あとでこっちにまわして」

「今月の電撃新刊読んだ?www」


「読んだ読んだ!w」


「禁書まぢ熱いな!!wwwww」


上条さんやばいんだけどww」


「最後どうなるのか教えて」

に変わっただけなんですよ

図書館に10年前のジャンプ置いてあったら読みます?仮に読んだとして、それクラスメイトとの話題にしたりします?

あと関係ないけどジャンプ回し読みでしか読まない奴とラノベ読まないでオチだけ聞きたがるやつは総じてクズ率高い


ラノベは1巻のボリューム多いのが素晴らしい

休み時間だけじゃ内容が語りきれなくて放課後もラノベトークで熱くなれる

メディアミックスもはやいからみんなで盛り上がりやすい。関連グッズ持ってるだけで優越感に浸れる

ただそのボリュームの大きさっていうのは欠点でもあって、中高生じゃどうしても金銭的な事情が邪魔をする

禁書全巻買うといくらするか知ってます?17,686円ですよ?

よく「最近の中高生は小遣い高いから〜」とか聞くけどあれ幻想だから。ネットの普及で1%未満の富裕層の存在が浮き彫りになっただけだから。今でも中高生は全国的に貧困にあえいでるから


マンガはまだ回し読みとか貸し借りしやすいけどラノベって真面目に授業受けてたらとても1日では読み終えれないしちょっと貸し借りしにくい

しかし読まなければ周りの話題に置いてかれる。そしてぼっち化

いい年こいてラノベ読んでるラノベ書評家の皆様は「学校でラノベ読んで白い目でみられないなんていい時代になったものだな」などと思うかもしれませんが。これがいまの中高生ラノベ事情です。全国的にはラノベの普及はまだまだかもしれないけど、少なくとも図書館にラノベ並べてくれるようなフリーな校風の学校はだいたいこのようになってるんじゃないでしょうか

こういう時代にわざわざ学校の図書館にラノベをいれましょうかって話題になったんだから、もっと中高生のこと考えてあげていいんじゃないですかね

要するにね、SAOとか魔法科とかそこら辺の最新作を入れてあげると中高生すっごい喜ぶよ




あといくらラノベが普及されてきたからってガガガとか一迅読んでると余裕で白い目で見られるから気をつけろ




とある魔術の禁書目録(インデックス) 文庫 全22巻 完結セット (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス) 文庫 全22巻 完結セット (電撃文庫)


アスキー・メディアワークス
売り上げランキング : 2340

Amazonで詳しく見る by AZlink

あの全巻揃えて1万オーバーな禁書が尼のマケプレ価格だとだいたい5000円で買える!

というアフィ宣伝

 2012/12/14 02:20 完結してない作品にしてどうすんだよと。
続きを買ってね、って販促じゃないんだし、古い作品だから劣るわけじゃない。
指輪物語やゲド戦記だって素晴らしい。新しい作品は自分で金を出せるようになれば自然と買うようになるが、古い名作は中々手が出なくなるもんで。若いうちに読んでおけば良かったなあというものも多いのよね。
まあ、若者にはわからない年寄りの知恵、って事なんだよなあ。その時にはわからないが、後でわかる。

nunnnunnnunnnunn 2012/12/14 03:10 >完結してない作品にしてどうすんだよと。
>続きを買ってね、って販促じゃないんだし、古い作品だから劣るわけじゃない。

?
完結未完結はあまり関係ないと思いますが・・・


>新しい作品は自分で金を出せるようになれば自然と買うようになるが

学校卒業してからじゃ意味が無いと思う
後でわかっても仕方がない

   2012/12/14 04:02 いやつーか何よこの記事w

   2012/12/14 07:09 デル戦や銀英伝が入ってないリストなんて・・・

 2012/12/14 09:36 氷菓とかラノベもどきで釣ればええんとちゃうん。
ものによっちゃ純文学より難しい単語でてくるぞ。

ちなみに我が出身高校は生徒が読み終えたラノベが図書室に寄贈されてました。
禁書とか人気作からマイナー作品まであたりはずれが激しかったw

主にライトノベルの立ち位置主にライトノベルの立ち位置 2012/12/14 10:44 何?ここの管理人は本当にバカなの?不登校児だったの?

中高生流行りのマンガラノベがどんな物かなんて学校側が配慮してやる必要なんざどこにもない。学校は友人関係の仲を取り持つための機関ではなくて、大人になるために必要な勉学を学ぶとこなんだよ。友人関係のトラブルの対処はカウセリング相談室の管轄だ。んなこと言ったら今頃中学校の図書室には火の鳥や三国志ではなくてワンピースやナルトがぞろぞろ並んでるだろうよ

学校の図書室は、クラスメイトとの話題を提供するための本を置いてあるわけじゃねぇんだよ。ぼっちなやつを作らせないようになんて理由で図書室に最近のラノベを置くのはお門違いだ。勉学と関係なく中高生がただ喜ぶための作品を置くなんてのは学校がやることじゃない。学校は学ぶための場だっていう当たり前のことがなんで分からないんだよ

中高生を喜ばすために、学校の図書室は存在するじゃねぇんだよクソ。管理人は学校という機関について何も分かってない。中学生からやり直せ

どんなラノベを置くかっていうのは、正直学校それぞれとしか言いようがない。そこの学校が掲げる教育目標、校訓、教育方針に基づいた物でないと
自校の方針的にSAOや魔法科がそぐうものであれば置いたらいいんじゃないか。どんな学校だよって気もするけど。学校がどんな生徒を育てたいかが大事。その生徒を育てるにおいてラノベの種類は関係ないって考え方なら、好きな作品を置けばいい。私立ならそんな感じだろう。公立はもっと縛りがありそうだがな

うーんうーん 2012/12/14 11:05 別に読書体験を共有する必要なくない?本ってのは孤独な人間のためにあるんだよ、とかなんとか。
まぁそれは置いといて、別にクラスの人間と共有するなら、新刊である必要はないよね。だって同じ学校に通ってて同じ学校の図書室使えるわけだし、ラノベ読む人間なら一緒に読むんじゃない?
中高生の間で、ラノベが「漫画の単行本」的に共有されてるんだっていうなら分からんでもないけど、「週刊漫画雑誌」的な消費のされ方ではないでしょ。「今週のジャンプ読んだ?」はあっても、「今週の電撃新刊読んだ?」無いだろw
俺が中学の時は学校の図書館にあった手塚治虫の漫画を友達同士で読んでたけどな。
なんかどうも前提の理屈が納得できない。

通りすがりの者通りすがりの者 2012/12/14 11:26
<中高生向けのラノベ

勧善懲悪とお色気控えめすればいいだけの話。それでもラノベは認めない先生も居る事も事実だけど本を読む回数を増やしたいのなら導入もやむなしと思う。

そもそもそもそも 2012/12/14 11:34 ラノベを読んでることを公言するのは恥ずかしい風潮は確実にあるし、読んでない奴がハブられるような関係を友人関係とは言えないのでは?

雷口のヘルカイト雷口のヘルカイト 2012/12/14 12:16 小中学生の朝読書でキノは人気あるらしい(地元の教育委員会調べ)から、同意しかねる意見。

ラノベに限ったことじゃないけどラノベに限ったことじゃないけど 2012/12/14 13:10 当たりや流行りのみを希望してる段階で、古典の役割とか図書館の意義とかわかってない

nunnnunnnunnnunn 2012/12/14 13:28 >中高生流行りのマンガラノベがどんな物かなんて学校側が配慮してやる必要なんざどこにもない。

元の記事読んでください


>「今週のジャンプ読んだ?」はあっても、「今週の電撃新刊読んだ?」無いだろw

なんでないって言い切れるの?



>小中学生の朝読書でキノは人気あるらしい(地元の教育委員会調べ)から、同意しかねる意見。

twitterでもこの件についていろいろ話し合ったんですが
キノはまだ人気あるよねってことで落ち着きました


>当たりや流行りのみを希望してる段階で、古典の役割とか図書館の意義とかわかってない

知らないですし

ななしななし 2012/12/14 13:44 管理人は何か嫌なことでもあったの?

あんたもあんたも 2012/12/14 14:24 黙ってれば叩かれなかったのにね

通りすがり通りすがり 2012/12/14 14:31 面白いね。
かなり的を得た意見だと思う。

ただ、管理人さんの意見は要するに
「10年前の学校の図書館にジャンプ置け」
ってのと同じだから、そう捉えると難しいな、って思う。

やるなら、最初はキノなんかPTA受けのいい作品を置いて、
そこから少しずつSAOや魔法科なんかの、いわゆる今流行りの作品を増やしていくしかないんじゃないかな。

あと、古典と呼ばれる作品も暇で暇でしょうがない時にでも読んでみてほしい。
きっと得るものがあるから。

小学校の頃、学校の図書館で手塚治の火の鳥をむさぼり読んでたおっさんより。

ううむううむ 2012/12/14 15:19 参考までに五年前当事者だった自分の図書館事情を。
上から貸し借り大→小の順で
禁書、化、キノ、戯言、終わクロ、イリヤ、西尾その他、茅田砂胡、ブギポ、銀英伝ロードス等

地方公立なので種類は少ないけれど、生徒の希望による選書が行われていた様子
一応進学校でしたが、学校側から予算以外の縛りを入れる動きはほぼなし

totoronokitotoronoki 2012/12/14 15:21 たとえば10年前の漫画が図書館にあったら普通に借りて読む。それで友達と語り合ったりするし。もちろん普通の本だったら20年前だろうが読むよ。

それに10年程度前ならそれほど前でもないんだよね。
「半分の月がのぼる空」もたしかそれくらいだった。
あれは最近ハードカバーになったから図書館に置くにはちょうどいいんじゃないかな。

あと、友達と読書体験を語り合う必要があるかといえば、無いよね。
読書体験語り合った経験がある人って少ないじゃないの?
ラノベは漫画寄りの媒体だけど、小説の範疇だし。

ふむふむ 2012/12/14 15:50 俺が小中学生の頃は図書館で眉村とか光瀬とか豊田とかだったんだがなぁ
狙われた学園に夕映え作戦、時間砲計画
懐かしい話だ

は?は? 2012/12/14 16:00 十二国記は小野不由美は普通に中高生の読書好きの人にも読まれてるよ?
何を根拠にそんな暴論いってるんですか?

最近このサイト、2chのスレの誤情報の転載とかいい加減すぎませんか?

は?は? 2012/12/14 16:00 十二国記は小野不由美は普通に中高生の読書好きの人にも読まれてるよ?
何を根拠にそんな暴論いってるんですか?

最近このサイト、2chのスレの誤情報の転載とかいい加減すぎませんか?

 2012/12/14 16:56 俺が中高生の頃、普通に10年前(当時)の作品読んで友人と語り合ってたぞ。
銀英伝とかグインサーガとか、今で言うラノベの走りの連中。

なんかなんか 2012/12/14 17:55 管理人急に発狂しだした感じがする
なに?キノや十二国記の作者に親でも殺されたの?
それともそのツイッターまとめをこき下ろすよう依頼でもされた?

   2012/12/14 18:19 全国の小中学校は内容問わず流行りのラノベならもなんでも置いて
どんな子でも語れるようにしろ、ジャンプより流行ってるから問題ない
図書館の意義?そんなもん知らん
あとキノとか十二国記とか古いからおっさんたちは氏ね

ってか?
言ってることが無茶苦茶すぎるだろ……

   2012/12/14 18:49 ありとあらゆるラノベの1巻だけずらりと揃えればいい

うーんうーん 2012/12/14 19:01 >なんでないって言いきれるの?

そもそも小説という媒体を、週刊漫画誌と同じ消費の仕方はできないだろうってことを言ってるんだよ。
ラノベの出版はレーベルごとに月一だし、好きな作品を追ってる人間はいても、「電撃文庫」をまるごと追っかけて月一で買う奴はいないだろうし
特定の作品を追っかけてても、いくら筆が早い作家でも数か月に1作でしょう。
だから「漫画の単行本」的な共有のされ方はしても、そんな週一で次の展開が気になって毎週あつまって話すような共有のされ方はしないだろうってこと。
もっとも俺が言いたかったことはそこじゃなくて
図書館にある本をクラスの友人間で共有するなら、別にそれは新刊である必要はないだろうってことね。

つーか読んでなきゃぼっち化するような長編シリーズなら、授業中に読み切ることを前提とした貸し借りじゃなくて
家に持ってかえって読む貸し借りをしたらいいんじゃないのか。
あと管理人は反駁できそうな文章だけ切り取って投げやりに返答すんのはやめてくれ。

nunnnunnnunnnunn 2012/12/14 19:17 ブコメ含めて皆様大きな誤解をされてるようですが
まず今回の話は生徒からたくさんのラノベの入荷希望がされてる学校の話ですよ?
最近の中高生はラノベ読まないだの、管理人の周りだけだろうだのと前提条件が間違ったコメントされても答えようがないです

マンモスマンモス 2012/12/14 20:26 数年前中高生だったけど
皆で自分の持ってるラノベ持ち寄って回し読みしてたよ
スティグマ借りたからウィザブレ貸すとかさ
まあオタクグループ内でのことだけど
でも中学の頃は何それキモーとか言われてたのが
時代が経つにつれだんだん普通のやつにも貸してとか言われるようになっていったな
それでもジャンプほどは市民権得られてなかったけど

ssss 2012/12/14 21:34 私が中学生の時、シャーロックホームズのシリーズが図書館に入った時は、皆大喜びで借りてましたが。

「有名だけど、読んだことのないシリーズ」なら読んでくれる可能性は決して低くありません。
十二国記といったある意味古典的名作は、ネットでたくさん話題に上がっているので、そこから興味を持つでも、かうには至らない、中高生の子もいるでしょう。

それに、新刊本を仕入れたとしても、来年には忘れられているような作品なら、来年の子にとっては意味がないわけですし。
今年の子も来年の子もそこそこ読んでくれる作品なら、意味はあると思います。

モミールモミール 2012/12/14 21:51 戯言シリーズは10年以上前だが高校の図書館で人気だった
文庫系のラノベが無かったから珍しがられた面もあるだろうけど

現在、自分は大学生ですが中学の頃の図書館でキノの旅、マリア様がみてるも人気だった
あの当時はダレン・シャンやハリー・ポッターとかと同じような扱いでした

TT 2012/12/14 22:37 なんか人数にして2割くらいが境ホラ読者のクラスとか見たことあるので中高生が結構ラノベ読んだりしてるとは思う国語科教員です。
しかし、ジャンプ回し読みのノリでラノベが読まれている環境というのはちょっと想像できない気がします。
確かに昔みたいにオタクとして白い目で見られることはなくなったけれど、
ラノベがオタク文化であることは変わらないので、多数派には滅多にならないかと。
そもそも読書という行為がハードル高いので。
まあ暇と知性を両立している一部の進学校あたりなら話は別でしょうが。

それに中高生は意外とモノがわかっている
(そして意外とモノがわかっていない側面も同時にありますが)
ので、いわゆる中2ラノベじゃなくって、それこそキノとかでも良さはわかるんじゃないかなあ。
個人的にはイリヤはどうかと思いますが。

   2012/12/14 23:04 相変わらずのクズっぷり

   2012/12/14 23:11 うちの高校はオタの友人達が図書委員だったもんだからラノベがやたらと豊富だったなww
俺が当時ラノベに興味なかったことが悔やまれるよ

ss 2012/12/15 00:33 最後の一文だけ余計。ガガガと一迅社だって面白いだろ!

AA 2012/12/15 00:55 要は今時のラノベを読みたいが為に来たであろう要望に昔系のラノベを出すのはどうなのって事でしょ?
そんなもん人によって変わるに決まってるでしょう。
管理人さんの例は友達間であるラノベが話題になっていてそれを持っていない子が読める様にって感じですけど個人で楽しむ人だって当然いますしそんな状況に限定する方がおかしいです。
今時の物で喜ぶ子もいれば古い作品で喜ぶ人も居ます。
それを 中高生の気持ちを分かってねぇなあ とやたら上から目線で分かった様に書けばそりゃ荒れますよ。
大体ラノベは貸し借りしにくいというのも完全に個人の意見でしょう。むしろ読み物は自分の面白いと思った話を相手にも共感してもらいたいが為に貸す人の方が多いと思いますよ?物を人に貸すのが嫌な人も居ますが話題にする位複数人が持っているなら問題無いでしょうし。

viivviiv 2012/12/15 01:03 現役高校生からすると図書館に新刊なんか期待してない。
どうせ置くなら、古くて良いからそれなり以上に面白いヤツにしてほしい。

最近読んだ中だと、すげー面白いと思ったキーリの初版日付が10年前でちょっとびっくりするとかそれくらい。

nunnnunnnunnnunn 2012/12/15 01:11 >ただ、管理人さんの意見は要するに
>「10年前の学校の図書館にジャンプ置け」
>ってのと同じだから、そう捉えると難しいな、って思う。

難しいというか、もうラノベを入荷すること自体は決定されてるんですけど


>週一で次の展開が気になって毎週あつまって話すような共有のされ方はしないだろうってこと。

これはジャンプって例えが悪かったのかな
週刊とか月刊とかは別に問題じゃないです
ジャンプじゃなくてゲームで置き換えてもいいですし


>それに、新刊本を仕入れたとしても、来年には忘れられているような作品なら、来年の子にとっては意味がないわけですし。
>今年の子も来年の子もそこそこ読んでくれる作品なら、意味はあると思います。

今人気ある作品が来年も人気あるなんて誰にもわからないわけじゃない
それならより手にとってもらえる作品入れたほうが効率的でみんな得をする考えだとは思えないですか?


>管理人さんの例は友達間であるラノベが話題になっていてそれを持っていない子が読める様にって感じですけど個人で楽しむ人だって当然いますしそんな状況に限定する方がおかしいです。

元のエントリの考え方か限定的だからおかしいってつっこみを入れたんですが

HisaHisa 2012/12/15 01:43 理想を言えば古典的な作品を置きつつ新刊も仕入れるってことになるんでしょうけど、
とりあえずロウきゅーぶ置いておけば問題ないんじゃないでしょうか!

AA 2012/12/15 02:13 >元のエントリの考え方が限定的だからつっこみ

上記事だと古い作品からアニメ化された物などの流行系のものまでちゃんと触れられてますよ?
下記事はそもそも読ませたいラノベ、じゃないですか。おっさんが書けば自分が読んでもらいたいと感じた古い作品が並んでもおかしく無いでしょ、それを中高生が読むかどうかは人それぞれだしまた別の話です。あくまで読ませたい物なんですから。

一体何処にわざわざつっこむ様な所があるんですか?噛み付いているようにしか見えません。

nunnnunnnunnnunn 2012/12/15 03:46 >下記事はそもそも読ませたいラノベ、じゃないですか。

上記事の流れから読ませたいラノベに限定されるのがすでにおかしいでしょう
つっこみ待ちしてるとしか思えないんですけど

元図書委員元図書委員 2012/12/15 07:04 読書体験を共有という考えは良いと思いますが、
どんなタイプの人と共有するかという点まで考えてもいいのではないでしょうか。

「最近の流行の作品」だったら、購買部でいいんじゃないかな。
図書館に置くなら長く安定して人気を得ている作品の方がいいと思う。

bbbb 2012/12/15 08:11 読書体験を共有して盛り上がる
ねらーというか、ネット住民的発想だな。
面白いし的得てると思うから支持するよ。

あと、ジャンプで例えるよりは
ニコニコや2chまとめで盛り上がってるネタに
ついていくために読む、の方が今時かもね。

AA 2012/12/15 08:24 >上記事の流れから読ませたいラノベに限定されるのがすでにおかしいでしょう

別におかしくないでしょう、前半部分で「中高生の読みたい物と大人が読ませた物は〜」と触れてるじゃないですか。それを踏まえた上で子どもが何を欲しがっているか分からないといった1〜11の条件の下で読ませたい作品を上げている。いったい何処がおかしいんですか?

子どもの読みたいものが分からないので考えないものとすると1と4で条件付けされているにも関わらず勝手にクラスで話題に〜などと妄想書かれても仕方ないです。
それともツッコミ待ちだったんですか?

frfr 2012/12/15 11:40 モノホンの古典文学がいくらでも置いてあるんだからラノベくらい中高生が読みたいやつ置いてもいいじゃない
ラノベを読ませるのも学校の情操教育の一貫とかなら別だけどそんなわけないし

tktk 2012/12/15 11:57 管理人がバカすぎて言葉が出ない

nunnnunnnunnnunn 2012/12/15 13:44 >1〜11の条件の下で読ませたい作品を上げている。いったい何処がおかしいんですか?

その条件部分はこの記事をあげてから追記された箇所です
上のまとめをきちんと参照されていればわかると思うのですが

amokamok 2012/12/15 14:52 一理あるんじゃない?あんまり古いの渡しても、今の中高生の価値観と違いすぎて共感できないと思うよ。かつての名作が今受け入れられるとは限らない。今売れている作品が、今を生きる中高生の嗜好そのものなんだよ。

aa 2012/12/15 20:28 今十二国記読み返してる高校生に喧嘩売っていると考えていいですか?

っbっb 2012/12/15 22:44 誰かと共感するために本を読むという発想が、まずおかしい。

hoihoi 2012/12/16 00:36 漫画で例えるんなら図書館におそらくワンピなんて置いてなくて
あるのは火の鳥、ブラックジャックか三国志とかその辺り、
これがラノベならやっぱりキノの旅、十二国記がいいところじゃないですかね。

空彦空彦 2012/12/16 04:51 切込隊長ブログから

「ラノベ」の消費動向と、図書館に収蔵すべき書籍との思想ギャップですな。


極論すると、別にどうでもいいってところに落ち着くんじゃないかなと。
サブカルとして軽く扱う発想なら新しめのを適当に見繕うしかない。
でも図書館として、予算を組んでメンテしてって手間を取るに見合うものを
置くなら、それなりに手広く考えないといけない。

そんなの置く必然性は「図書館」の側にはあまりないと思うのね。
司書の本音としては、ラノベより拡充したいものが常時沢山あるはずなの。
話題や世相の共時性から「本」の形態をとってるしとりあえず入れてみようかと、
偉い人がちょっと考えただけなんだと思うの。

おかしいおかしい 2012/12/16 05:20 まるでラノベは共感目当てに読むだけのものみたいな記事だな
もちろん誰かとそういう話題でしゃべるのは楽しいけど、それだけが目的の物じゃない
それに周りが誰も読んでないのがどうしたんだよ
誰も読んでない名作を勧めるのも楽しいだろ

まだまだツッコミどころ満載だけどめんどいからここまでにしとく
とりあえず管理人のことが少し嫌いになったわ

通りすがりだけど通りすがりだけど 2012/12/16 10:35 俺高校の頃、昼休みに毎日図書館通ってグインサーガ全巻読んだわ〜

通りすがり通りすがり 2012/12/16 18:42 >>ただ、管理人さんの意見は要するに
>>「10年前の学校の図書館にジャンプ置け」
>>ってのと同じだから、そう捉えると難しいな、って思う。
>難しいというか、もうラノベを入荷すること自体は決定されてるんですけど

うん、だからラノベ置くにしても、ジャンプを置くみたいにその時の流行りのラノベを随時置いていくのはPTAの受け的に難しいよね、って話。

親御さんはどうしても
「学生は勉強しろ!ラノベ?それは教育的によろしいものなのか?エロい?じゃあ駄目だ!!」
ってなるからさ。

その辺の子供と親の意識の違いをどうやってすり合わせしていくのか、って話をしたかったんだけどね。

に 2012/12/17 00:56 50人近くのアンチが湧くとか大人気だな管理人wwwwww
自分は概ね管理人の意見に同意
たかだか50人の頭が残念な連中の構ってやらず何ぞほっとけば良いんじゃないか?
管理人を叩くことそのものが目的でコメを書き込んでいる奴らなんて構うだけ時間の無駄だしストレスが溜まるだけ
構ってやったとこで連中の燃料になるだけだしなwwwwww

最近ラノベ読まなくなった男最近ラノベ読まなくなった男 2012/12/18 00:51 > 10年前のジャンプ

これはこれでちょっと話題になりそうなw
ネタ的にだけど読んで友達と話すの楽しそう

的外れな記事的外れな記事 2012/12/18 12:12 いや前提に
>実際に生徒が何を読みたいかというのはひとまずここでは考えないものとする
ってあるじゃん
ちゃんと読めよ…

nunnnunnnunnnunn 2012/12/19 05:11 >極論すると、別にどうでもいいってところに落ち着くんじゃないかなと。

極論すぎじゃあありません?


>まるでラノベは共感目当てに読むだけのものみたいな記事だな
>もちろん誰かとそういう話題でしゃべるのは楽しいけど、それだけが目的の物じゃない

それだけが目的じゃあないし
そういう目的でも読まれるでしょう?


>うん、だからラノベ置くにしても、ジャンプを置くみたいにその時の流行りのラノベを随時置いていくのはPTAの受け的に難しいよね、って話。

流行りのラノベ=PTA受けが悪いっていうのはよくわからなくて
たとえばトランペさんのブログで挙げられた作品中にも殺しやレイプなどといった描写が存在するのだけど
最近の作品がそれらの作品より教育的によろしくないと言える根拠はなに?


>いや前提に
>>実際に生徒が何を読みたいかというのはひとまずここでは考えないものとする
>ってあるじゃん
>ちゃんと読めよ…

コメント欄嫁

もはや導入側の世代もはや導入側の世代 2012/12/19 17:08 導入する側からいうと、それだけ回転が早い(あっという間に陳腐化する)というものを図書館に置くのは考え直した方がいい、って結論になりそうです。

zszs 2012/12/20 14:13 要は「僕ちゃんに賛同しない奴は死ね死ね」って奴っすね!

nanashinanashi 2012/12/21 14:55 ・・・ここまで来といて何だけど、お前らラノベで必死すぎるなw

とりあえずとりあえず 2012/12/24 18:47 私が学生だった頃のらくろシリーズ全読破とかしましたよ。平成になっていたのにね。そういうのを楽しむ友人もいたものです。ものすごく手垢がこびりついててボロボロになっていました。だから興味が出たんですよね。ラノベってそこまでして読まれるほどのものってあるんでしょうか?煽りではなく、門外漢なので教えて欲しいですね。

通りすがり通りすがり 2012/12/29 09:35 管理人嫌われすぎてて笑った。
新清士氏あたりと同レベルのお笑い記事ですな。

Q.学校の図書館にラノベ置いてもいいですか?
A.ラノベはジャンプと同じだ!バカめ!

学校にジャンプ置いちゃダメだろ(笑)

ナナフシナナフシ 2015/03/26 13:46 ラノベってオタク文化同様ずいぶんオープンになってきてるのね
ラノベ読む層って学校で誰とも仲良くせず一人で物思いにふける人間だと思ってた
そういう人間には時代の流れとか級友の共感とか不要だから置けばきっと読むと思います
むしろ普段読まないものだからこそ図書館に置いてほしいかも(私自身キノの旅やはだしのゲンなんか古本屋の立ち読みですら読まなかったはず)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証