nunokirieの日記

2017-04-10 布切り絵「鶏(2)」

布切り絵「鶏」

布きりえ・今年の干支「鶏(2)」

木綿の黒布に、伊勢型紙などに用いられる丸キリの道具を使っての布切り絵作品です。

ボンドと水との配合ででもよいのですが、今回は膠と水とをい黒布に付与して切り絵しています

面接着芯を切り絵する前、黒布のウラアイロンで貼って乾燥後、布切り絵しています。白布も木綿を使用しています

2017-04-03 紅白折り紙にシール付き文字

シール付きの紅白折り紙

紅白折り紙紅白折り鶴を折った後、折り鶴の羽根の部分に台紙から剥がし文字ハートなどの絵柄がシールになっているので、自分の気に入った文字などのシールを折り鶴の羽根に貼るようにした紅白折り紙の折り鶴です。

ハートなどの絵柄の中に文字が入ってないシールは、サインペンボールペンで好きな文字を書き込んで使用します。

2017-03-17 紅白折り紙で、紅白折り鶴

オリジナルの紅白折り鶴

紅白折り紙で「ありがとう♪」「卒業」の紅白折り鶴 

 紅白折り紙文字を入れて、紅白折り鶴「有難う」「祝・卒業」2点追加しました。

まだこの2点は、印刷折り紙にしてなく手作り作品です。

2017-03-04 布きりえ「阿波踊り」

布切り絵「阿波踊り」

布切り絵阿波踊り

 以前、一度しました布切り絵阿波踊り」です。

サイズが小さかったので、展示用にとサイズを大きくして、以前の作品と少し異なりますが新たに制作しました。

黒布と白布は、木綿を使用して色布は、サテングラデーションのポリ布を使用しています。 黒布は、ボンドと水を1対1の割合で布に付与 処理しています

乾かした後(この状態布切り絵してもいいのだけど)、今回は、乾かした後、透明クリヤーを振り かけて、カッター切り絵していす。

布と布の貼り合わせは、両面接着芯を使いアイ ロンで貼り合わせています

2017-02-03 布切り絵「熱唱」

布の切り絵「熱唱」

コンサートて゜客席から歌手に向けて紙テープを投げるのが当たり前の時がありましたね。

演歌系の女性の目に当たり禁止になったようです。

今では、船の出航の際に見掛ける程度になりましたが、懐かしく思う方も多いと思います。

あの頃は、テレビ観ていても キャンディーズピンクレディーなど紙テープが飛び交い凄かったです。

今でもピンクレディーUFOの曲を聴くと、もう忘れて踊れないと言いながら、踊ってみると最後まで踊れる女性の方沢山いると思いますよ♪