nunokirieの日記

2018-12-27 公園のミツバチ

公園のミツバチ

よく行く公園ミツバチの巣があります

"ミツバチ活動期"で検索してみると、「いよいよ冬本番です。 これからの厳しい寒さを、ミツバチはみんなで体を寄せ合い、蜂球となって過ごします

蜂球中心部は、自分たちの体内で発生させた熱で冬でも暖かく、外側にいるミツバチと内側にいるみつばちとが入れ替わりながら、中心部にいる女王蜂を冬の寒さから守ります」とありました(一部抜粋)

公園では、「スズメバチ注意」「まむしに注意」「タケノコ堀り禁止」の立て札は、よく見かけますが、ミツバチの巣は珍しいですね。

2018-12-09 布きりえ「紙相撲」

布きりえ「紙相撲」

布きりえ「紙相撲

今回の布切り絵は、木綿の黒布に湯で薄めた 膠を使って塗布した布に切り絵をしてみました。

テレビがまだ珍しい頃に、よく紙で作ったお相撲さん遊んだ頃を思い出し、布で切り絵してみました。

布は、木綿やサテンを使ってカッター切り絵しています

黒布をカッター切り絵した後、色の布、模様入り布、グラデーション布等を黒布のウラから貼り、そのウラから白布を貼り合わせています

2018-10-20 黄色の彼岸花

黄色の彼岸花

"歴史ウォーキング"

スマートシニアの皆さんの"歴史ウォーキング"に混ぜてもらい歩いて来ました。

昨日、心配した天気も雨が降ることもなく、 平針の「秋葉山慈眼寺」「針名神社」から姫街道」経てガヤガヤと歩いて来ました。

黄色彼岸花は、途中立ち寄った「名古屋市農業センター」に咲いていました♪

スマートシニアの皆さんとは、楽しかったので! またご一緒させていただこうと思っています。

2018-10-15 大須大道町人祭り

花魁道中

昨日、大須商店街で行われている「おいらん道中」を見て来ました。

大須の街を盛り上げようと昭和53年商店街有志が始めた祭りのことで、花魁道中の他、全国から集結した45組250人の大道芸人商店街各地に特別ステージが設けられ、自慢の芸を披露されていました♪

中国雑技団の芸には、ハラハラドキドキのしっぱなしでした。

アチラコチラ歩きましたから疲れた

2018-09-04 世界の国旗と漢字を表記した紅白折り紙

世界の国旗と漢字を表記した折り紙

"世界国旗漢字表記した折り紙"

前回紹介した外国国旗と、漢字表記を入れた折り紙を、紅白折り紙で作ってみました。

この他に、フランスイラクロシア・等の国旗漢字表記した紅白折り紙も出来ます。略称漢字国名国旗折り紙も作れますね。