家庭科的生活

2017-11-11 tetote

nunon2017-11-11

[]定番のお弁当入れ巾着の裏面には、星を付けています。


ダークパープル生地で

くまデザインのお弁当入れ巾着

tetote出品中です。


本日の写真はクマの裏

星がついている面にしました。


巾着の裏面にはいつも

星を縫い付けています。

星の色は赤・青・ベージュの3色で

基本は赤ですが、生地と私の気分に合わせて

ほかの色も選んでおります(^^

2017-11-09 tetote

nunon2017-11-09

[]撥水加工のベージュダンンガリー生地で、クマデザインのお弁当入れ巾着製作しました。


ただいま、テトテ出品中


撥水加工がされている

綿素材のダンガリー生地の

くまデザイン

お弁当入れ巾着です。


裏袋布は

やわらかいポリエステル

ストライプ生地です。

2017-11-07 6日のこと

nunon2017-11-07

[]揚げ里芋の明太マヨ、作りました。


スーパーの“コープ”で

もらってきた、ミニ料理本

「メニューレシピ10月号」

に載っていた、レシピです。


レシピには「里芋の明太マヨ」と

書かれていましたが、勝手に

名前を変更しちゃいましたm(_ _)m


里芋をたくさん、いただいたので

揚げ里芋を作るのには、goodタイミング。


里芋は電子レンジで加熱してから

片栗粉を付けて素揚げしただけ。

ソースは明太子にマヨネーズ

牛乳を混ぜただけ、とても簡単でした。

レシピではソースを里芋にかけていましたが

残った時にはベトッとしてしまいそうなので

別にして、個々につけてもらいました。


お味の評判も良く。ほかの芋では味わえない触感なのでは?

回りはカリッと、中はトロッとした感じ居酒屋でも出てきそう(^^

私も、き気に入りました☆

2017-11-06 tetote

nunon2017-11-06

[]赤デニム生地でクマのデザインのレッスンバッグ&上履き入れを製作。tetoteで個々に出品中です。


赤の綿デニム生地で

バッグと上履き入れ

クマデザインのお揃いで

製作しました。


ただいま、テトテ出品中です。

セットではなく単品での出品です。


持ち手が赤と緑で

ちょっとクリスマスっぽいかな??

2017-11-04

nunon2017-11-04

[]娘からcocoholicのレトロな塩コショウ入れを、プレゼントしてもらいました♪


娘が一人で買い物に

目的は、もうすぐ閉店してしまう

娘の大好きな雑貨店“SWIMMER”です。


姉妹ブランドのcocoholicも

1月でなくなってしまうので

合わせてセールの真っ最中。。。


以前ネットで見つけて

かわいいね!と話していた

「塩コショウ入れ」をお土産に

買ってきてくれました。


ガラス製で昭和の香り

レトロでとてもかわいいです(^-^

2017-11-02 tetote:オーダー

nunon2017-11-02

[]女の子用にピンクとオレンジのクマ3点セット、ご注文製作しました。


くまデザインで3点オーダー製作

いたしました。


実はこの他に

レッスンバッグもご希望で

そちらは、すでに仕上がっている物から

選んでいただいたので、お取り置きにしました。


製作したのは、上履き入れ

体操着入れ、お弁当入れです。


今回、ピンクの生地に

緑の紐が、お客様のご希望でした。

この組み合わせは初めてで、

ちょっと、驚きましたが仕上がると

とても似合っています(^^/発見でした!!

2017-10-31

nunon2017-10-31

[]和菓子の浮島、初めて作りました。


長年交流のある

ドイツの友人夫婦が

日本に遊びに来ます。


本日が、旦那さまの誕生日。

明日会えるので、

何かお菓子を手作りしようかと思案。

でも、健康にとても気を付けている方なので

バターなどあまり使わない物が良いかな?

日本的なお菓子を、と考えて・・・

以前から気になっていた

“浮島”にすることにしました。


レシピはクックパッドで見つけた

お正月の和菓子✿こしあんで気軽に♪浮島

を、ちょっとアレンジ。


小麦粉も上新粉に変えて、上新粉30クラムに。

全部混ぜて、型に流し入れたら

市販の黒煮豆と角切りにした生のサツマイモを散らして

蒸し上げました。


切り分けると、秋らしく見栄えも良かったです。

レシピにも「パウンドケーキ蒸しパン中間のような味の、

上品な和菓子。」と記されていましたが

その通り、しっとりしていて控えめな甘さで、

自分で作ったとは思えないほど美味しかったです!!


これなら、食べてもらっても恥ずかしくない♡

いい手土産が出来ました(^^

2017-10-28 tetote:オーダー

nunon2017-10-28

[]卒園記念品用に、25人分の巾着&ランチョンマットのオーダー依頼が舞い込みました。


今までで一番大きなオーダーです!


今月初めころに問い合わせを

いただいていたオーダーが

正式に決まりました。


その内容は保育園の

卒園記念品として25人分の

巾着とランチョンマットの製作。

写真は男の子用に使用する生地です。


記念品に私の商品を、選んでくださった事に感動しています☆

バッグの様な大きな品ではありませんが

ここまでの数の商品をセットでお受けするのは

初めてで、気合が入ります(^-^/がんばらなくちゃ!


オーダー受付中ですが、1月中にはこちらを納めたいので

仕上がりの状況によっては、一時期オーダー受付を

ストップすることになるかもしれませんm(_ _)mm(_ _)m

2017-10-27 minne

nunon2017-10-27

[]黒デニム製スマイルデザインのレッスンバッグとお揃いの上履き入れ、minne出品中です。


今回も単品1点ずつ

出品しています


黒のデニム生地

綿と化繊の混合なので

丈夫です。


裏地は

ベージュと黒のチェック柄です。

2017-10-25 tetote:オーダー

nunon2017-10-25

[]布違いで茶色のクマレッスンバッグと上履き入れを、2セットオーダー品製作しました。


女の子用に2セット

ご注文いただきました。


下のレッスンバッグは

出品用に既に製作してあった物です。


お客様がこちらを

気に入ってくださったので

お揃いで上履き入れを。

さらに、違う布もう1セット製作しました。


姉妹でお使いくださるそうです(^^