家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2010:モンクロシャチホコ大発生


去年に引続き
今年もモンクロシャチホコ(紋黒天社:我)の毛虫が
庭の桜の木に発生!!しかも、大発生。
シャチホコの由来は、毛虫の時代に
頭を上げた姿勢をするからだそうです。


7月に、まだ小さい頃の集団毛虫を見つけて取り除いたので・・・今年は早期発見で無事に済んだ!と思っていたのが大間違い。8月に、庭の糞に気がついた時には、桜全体で“モンクロシャチホコお食事中”状態。


〜〜〜〜今年の発見:お熱いのが苦手〜〜〜〜
猛暑の9〜10時ころ桜に日が当たる頃に、モンクロシャチホコが枝先から降りてくんです。そして、10時を過ぎた頃、幹に日が当たらなくなっると、Uターンして葉に戻ろうとする。


手が届くところまで降りてきた者は、その場で「さよなら」。葉の先にいる者は、長い枝きり鋏で、枝ごと切り落としてはシャベルで「さよなら」していましたが・・・主人の案で、日光で熱くなったブリキ製の一階の廂(ひさし)の上に枝ごと置いてみたら、全身火傷状態で「さよなら」できました。


これなら枝を切って、廂に置くだけ。
精神衛生上よろしい☆
2010年の名案だよ!ダンナさん。


でも、今年も地獄への切符を買ってしまった〜〜〜。そこで、娘にお願いしておいた「母さんが死んだら、地獄に出来るだけ行かなくて済むように、それほど悪い人では無かったと、たくさん手を合わせてね。」娘は困った顔で頷いてくれた。