家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

スリットとゴムの入った飛ばないリバーシブルの帽子、作りました

自転車でも飛ばない帽子。

知り合いの方が手作りした帽子を見せていただいたら
とれも気に入ってしまったので型紙を貸していただき
私も作りました!!
f:id:nunon:20180722154110j:plain

見せていただいたのは紺のチェック柄帽子
でしたが、私は無地で表裏別布を選びました(^^

トップ(クラウン)部分のサイドに4か所に
スリットがあり風が抜けます。
ツバ(ブリム)はギャザーを寄せて
トップと縫い付け。その縫い付け部分で
ゴムが通せるようになっています。(写真では内側)
ゴムのおかげで飛ばないのだと思います。

↑分かりにくい説明で、すみませんm(_ _)m
作るのも結構ややこしかったです...

とにかく、飛ばなくて涼しくてクシャッと手提げに入れても大丈夫☆
こんな帽子が欲しかった!私が求めていた感じです(^0^/
本当にありがとうございました。