家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大道芸人<スーパーアイドル星丸>

我が家でここ数年、恒例となっている 年末家族横浜旅行に行きました。 ホテルに荷物を預かってもらい、 当てもなく、ランドマーク周辺をフラフラとしていると、 広場で大道芸人が風船芸を見せているところでした。 「ちょっと見ていく?!」と何となく 足を…

しいたけ収穫

25、26、27日 この3日間で7個収穫。

クリスマスケーキ2007

やっぱり今年も娘と作りました、クリスマスケーキ。 レシピは去年と同じく「ノンオイル麦焦がしシフォンケーキ」これは小麦粉が少なく、ノンオイルなのでお腹に優しくて気に入っています。このシフォンケーキを土台に、生クリーム、刻みホワイトチョコレート…

自作デニムジャケットお直し:12/7の出来上がり

専門学校時代に作ったジャケットです。 もう10数年前の物、あぁ〜数字で出てくると 私も「立派なおばさん」になった事を実感します。 若さと、授業課題のためにポケットは6角形で、 ステッチは全て水色にしてありました。 そこがデザインポイントだったので…

娘作:絵本「いじわるチルルとやさしいピーピの1日」

11月でしたが、娘が突然絵本を作りました。(写真は中身をばらして、並べたところ。) これが面白い! ブログにも、たびたび登場する我が家のセキセイインコの1日を書いたのですが、御人好し(?)の雄インコ「ピーピ」と、気分屋の雌インコ「チルル」が漫画…

チェブラーシカの試写会へ

チェブラーシカとは、ロシアの人形アニメの主人公のお猿さん。 私がチェブラーシカを知ったのは、本当に最近の事です。娘の好きなファンシー文具屋に行った時、チェブラーシカコーナーが出来ていて、そこに名詞サイズの広告(写真左)が置いてあり・・・それ…

娘からお小遣い

今日、久しぶりに髪を切りに行きました。 娘が学校から帰ってきて、 一緒におやつを食べている時に、何となく 娘に「今日、髪を切ったら、この前の エプロンが売れたお金がなくなっちゃったー。」 と話をしたら・・・ おやつが終わってから、私に「お小遣い…

本日の収穫

しいたけ2個

干す(大根の葉、みかんの皮)

今年も乾燥物を作りました。 やり始めたのは、2005年11月23日(ブログに記載)でしたが、 この年には作りすぎてしまい1年間では使い切れ切れないほどでした。 今年は在庫がなくなったので、また作ることに。 大根の葉とみかんの皮を干しました。みかんの皮はお…

初めてのアンパン (12/8のこと):パン焼き機

恥ずかしながら、初めてアンパンを作りました。 娘と二人の昼食用に、パン焼き機で生地をこね、 以前使ってあまりを冷凍してあった市販の餡を使って 娘と作った動物アンパンです。 以前、動物パンを作ったときにはキレイに出来たので、 今回は気を抜いてしま…

ガールスカウト:手芸系  毛糸ねずみ

先日のガールスカウト集会で、 娘(ブラウニー部門、小学低学年)が、 教えてもらって来たのがこれ。 帰宅して娘は、「お母さんに教えてあげる!!」と言って、 はりきって作り始めましが・・・。 あれれ〜?分からなくなってしまいました。 しょうがないの…

冬でも朝には気持ち良い 

昨日の猫でもう一枚。 ポツンと一匹

冬でも朝日は気持ち良い。

朝、ごみを捨てて帰ってきたら、 寒中気持ち良さそうに 丸まって、寝ている猫に会いました。 お知り合いの猫なので 私のほうをチラッと見ても さほど気にせずまた眼を閉じました。 冬でも、お日様があたる場所は 気持ちいいんでしょうねー。 ワッ!保護色。…

ケバエ

2005/11/27のブログにもありますが・・・毎年、この時期になると、落ち葉の沢山つもる土の中にモゾモゾと動く無数の幼虫が現れて、見つけるたびに、鳥肌が立ち、どうしたらいいか分からない状態になる私でした。(写真は無数の群れの中からシャベルで1匹だけ…

11/2に見つけた

アンパンマンエプロンの図

娘の絵「お母さん何か描いて欲しい物ある?」 「言ってー!」「何でも描いてあげる。」 娘が暇になると、よく言うセルフを言い出したので 「このエプロン、できたよ記念に描いて。」 と言って出来上がったのが、これ。 11/21のアンパンマンエプロンです。 襟…