家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<minne>持ち手緑のキャメルデニムのスマイルバッグ、出品しました。

ミンネ出品です。 キャメル色のしっかりとした 綿デニム生地でスマイルデザイン レスんバッグ完成したので minneに出品しました。 今回は内側生地は緑色を使いたかったので 持ち手も緑にしました。 キャメルの緑も気に入りました。

27日のつづき。ヒオドシチョウの表裏は全く別の色でした。

nunon.hatenablog.com 図鑑を見ると 羽根の表は、開いた状態で見える方 つまり、この写真で見えている側のようです。 網戸にとまった、ヒオドシチョウ。 じっとしていないので、ブレてしまいました。。。 チョウ目タテハチョウ科 27日に記載の羽裏側は茶色で…

初めまして!ヒオドシチョウ。我が家に舞い込んできた。

家の中に虫が舞い込んでくるのは 隣が林で自然豊かな環境の我が家では これからの季節、日常の出来事。 1週間前のことですが 初お目見えのヒオドシチョウにご対面。 網戸に止まったところ。 これが、樹木の木肌のような模様で 地味ですが日本的な“わびさび”…

<minne>スマイル巾着3点目、紺グレー系ダンガリーも出品中。

ミンネ出品の巾着 定番品です。 こちらは一般的なダンガリー色 で、裏が少し起毛している ちょっと、珍しい生地です。 巾着なので起毛していても 何も関係ないですね...。

<minne>スマイル巾着水色ダンガリーも、出品しています。

ミンネ出品中です。 明るい水色のダンガリー生地で 裏なし巾着、スマイルデザインで 製作。 男の子はもちろん 女の子にもいかがでしょう? もちろん、大人の方にも 選んでいただけたら嬉しいです!

<minne> 出品中:スマイル巾着色違いで3点製作しました。こちらは紫系ダンガリーです。

ただいま、ミンネ出品中 裏なし巾着 給食袋等にいかがでしょう?

<minne> 青の大きいチェック柄生地で、スマイルお弁当入れ出品です。

ミンネ出品中のお弁当入れです。 写真は裏面の星アップリケ。 表側はスマイルデザインです。 私的にとても気に入っている生地で 青い大きなチェック柄で お弁当入れ巾着作りました。 青い色ですが 女の子が大人の方にもお使い いただけると思います。

<minne>ピンクのお弁当入れ巾着、スマイルデザイン出品中。

綺麗なピンク色のダンガリーで スマイルのお弁当入れ巾着作りました。ミンネ出品中です。 ピンクなので女の子用に 内柄布も紐もピンクに統一 裏面真ん中には赤いハートの アップリケにしました。

数年ぶりに、イチゴが順調に収穫できています。

イチゴを育てるようになって 最初の頃は順調で たっぷり楽しめたのに、ここ最近は 収穫がめっきり減ってしまっていました。 我が家で、増えたイチゴ達で 十数年間、新しい株を購入していないからかな? でも、いまいるイチゴ達を捨ててしまうのは 可愛いそう…

チューリップの花が終わり、球根を彫り上げました。

今年もチューリップは しっかり咲いてくれて 楽しみました。 花も終わり、葉も枯れてきたので 来年に向けて、球根を掘り上げました。 この球根は少し乾かしてから、洗濯ネットに入れて 更に段ボールにいれて、熱くならない場所で 年末までお休みしてもらいま…

上を向いて白い花を咲かせる、ヤマボウシ満開です。

家の前にある木。 ハナミズキの仲間 ヤマボウシの木 開花時期が意外と長く たっぷり楽しめます。 といっても、白い花は真上を 向いているので、毎年気が付くと満開 いつから咲いていたのかな〜と 思うのが恒例になってしまっています。 そしてこの花白いのは…

若かりし頃に作ったイヤリング、金具のいろが揃っていませんがご愛敬。。。

四半世紀前に作ったイヤリング 自分で言っちゃうのもナンですが(^^; 案外いい感じ。 左は真鍮製の網を巾着風にして ”はんだ”で止めたもの。 金具とワイヤーの色が違うのが ちょっと笑えます(^-^ こちらは娘が気に入ってくれたので 譲ることにしました。 右は…

<minne>水色デニムのスマイルレッスンバッグ、出品直後にソールドアウトになりました☆

ポリエステルと綿混合の 水色デニム生地で スマイルレッスンバッグ製作。 ミンネに出品しました。 こちらのサイトでは初 出品直後に買い手が付きました!! リピートのお客様です。 嬉しいですね〜。 制作意欲が増します(^-^

<minne>茶色のクマレッスンバッグ、出品中です。

熊らしく、茶色の生地で レッスンバッグ製作しました。 ミンネ出奔中です。 こちらの生地は、ツイル生地で 身近な物では、チノパンに使われるような 感じの生地です。

<minne>オーダー品:お弁当入れ巾着、クマデザインで赤と青が完成しました。

お得意様からのご注文です(^^ 赤ダンガリーと青系薄手デニムで クマデザインのお弁当入れ巾着です。 今回は内布に ないろんの撥水加工生地を 使っています☆

<minne>紺デニムでお揃いのくまレッスンバッグ&上履き入れ製作。個々にミンネ出品です。

日本製の紺色デニムで くまレッスンバッグと くま上履き入れ お揃いで製作しました。 出品は1点づつです。

娘から、凄いセンスの誕生日プレゼント(クッキー&飴)をもらった(^-^)!

私の誕生日は冬。 それが本日 高3の娘から誕生日プレゼントを渡された。 遅くなっちゃったけど・・・って 遅すぎるでしょ(^^... しかもこれ!! 最近の彼女の好みなんです。 あなたにメロメロン(左)のクッキーは確かに面白カワイイ。 石にしちゃうぞ!(右…

3日のつづき:既製品Tシャツのアシンメトリーの裾ラインを、左右対称に変更しました。

前日のつづき。 アシンメトリーだった Tシャツの裾ラインを 左右対称に直しました。 余分なところをカットして、 切り端はロックミシンをかけて 二つ折りでミシンをかけただけ。 何年もやようと思っていた お直し仕上がってすっきりしました(^^

既製品Tシャツの裾ラインを、変更することにしました。

こちらのTシャツは 随分前に頂いたもので 裾の左側で結べるような 形になっています。 そこがポイントなのですが それが、気になってしまい なかなか着ていませんので、 お直しすることにしました。 左右対称にします。

<minne>常連様からのオーダー品:エンジデニムでクマレッスンバッグの大きいサイズ完成です。

最初のお付き合いは お子様が幼稚園生の時でしたが 小学生にまで成長されて、 今までの物を使ってくださっていた、との事。 嬉しいです。ですが、小学生になったら 荷物が多くなり、今回は、それに合わせた 大きいいサイズのオーダーでした。 サイズはお客様…