Hatena::ブログ(Diary)

ぬのさと日記

2018-02-14

バレンタインデー

| 08:30

2ちゃんは友チョコ交換をしないからバレンタインデーに無関心でしたが、去年、女の子から本命チョコをもらった1ちゃんは数日前から浮ついて、すこぶる鬱陶しかったです(笑)。

蓋を開けてみると、1ちゃんは去年と同じ女の子からチョコをもらったものの、今年は義理チョコ格下げになったようで、グズグズと云っていました。義理チョコならわざわざ渡さなくてもいいのに(^_^;)

晩ご飯のあとに2ちゃんが、

「いっつもお母さんからチョコをもらうのに、今年はまだもらってないよー?」

女の子の2ちゃんが何故いう。まあ、双子のひとりだけに何かをやると必ず取り合いの喧嘩になるため、常に同じものが2個、必要だったんだけど。2ちゃんは特に食い意地が張っているからなあ(-_-;)

そう思うなら、私が作る手作りのものに何かとケチをつけるのをやめろよ。

2018-02-13

百人一首

| 08:10

1ちゃんが百人一首の読み札を見ながら、

「この人、なんて読むの? 『いせ だいすけ』? なんで男の名前なのに、女のかっこうなん?」

そりゃ、伊勢大輔と書いてそう読めるけど、それは「いせのたいふ」と読むんじゃー! というか、読み仮名ふってるやん!

2018-02-12

食器

| 07:58

我が家の食器は、結婚した時に私が持って来たものが大半で、歳月がたつうちに割れて数が少なくなったのと、家族の人数が増えたのとで、足りなくなっていました。それに陶器や金線の入ったものは電子レンジで使えないから、以前からだんちゃんが新しい食器を買い足そうと云っていました。とはいえ、使っていない食器で食器戸棚がいっぱいなんだよなー。

三連休の最終日、午後になってからだんちゃんが、車で1時間のところへ家族みんなで行って、食器を見て回ろうと云い出しました。いや、子どもたちを連れていたら、食器なんか落ち着いて見ていられないし! だんちゃんが子どもたちを見るといっても、遊ばせるところがないよ?

結局、何軒かはしごして、時間が遅くなりつつあったので適当なところで妥協。百貨店に行けなかったけど、最初に行けばよかったんだろうなあ。そして、だんちゃんとしては食器を買いに行くという名目で私にショッピングを楽しんでもらいたかったようだけど、それならひとりで行かせて欲しかったよ……。

しかし、この三連休はやけにだんちゃんが私に気を遣ってくれて、何かあったんだろうか。普段から家事や育児に協力的ではあるけれど、だんちゃんも仕事やお姑さんの介護で忙しいから、そこまではなかなか気が回らないのに。ツイッターアカウントでもバレたかな?(笑)

2018-02-11

卓球の試合

| 10:18

1ちゃんが卓球の試合で準優勝しました。1ちゃん、すげー!

応援に行ってもらっていただんちゃんによると、優勝した6年生ともいい勝負だったそうです。

が、本人もやる気で上手になってきたのですが、卓球のスポーツ少年団が団員減とコーチ高齢とで、今年度で解散するんですよね。中学校には何故か、女子卓球部はあっても男子卓球部はないし、体育館でやっている一般の卓球教室だと大人に混ざってだから、1ちゃんはやりたくないと云うし。もったいないなあ。

2018-02-10

ガトーショコラ作り

| 10:07

2ちゃんが友チョコ交換をするわけじゃないけどチョコレート菓子を作りたいと云うので、ガトーショコラの素を使ってガトーショコラを作りました。私がお菓子を作る時、はかりを出して粉類を計量するのが面倒で目分量でやるから、よく失敗するんですよね。素って便利だなあ(笑)。

メレンゲを泡立てるでなく、混ぜて電子レンジでチンするだけの簡単レシピで、2ちゃんはボウルについたチョコレートを舐めてばかりでした。まあ、そうなるよね。