Hatena::ブログ(Diary)

ぬのさと日記

2017-03-26

レジンのペンダント

レジンのワークショップ

| 21:40

2ちゃんと私で、UVレジンのワークショップへ行きました。2ちゃんをだしに、私が行きたかっただけですが(^_^;)

1ちゃんとあーちゃんは、だんちゃんとお留守番です。ところが、私が出かける用意をしていたら、

「やっぱり行きたくない〜」

と、1ちゃん。「やっぱり」ってなんだよ、そもそも1ちゃんは私が参加の意思を聞いた時に行きたくないと云ったから、ワークショップに申し込んでいないよ。今回は申し込んでいなかったけど、1ちゃんのこのドタキャン癖は困るなあ。直前になってビビるというか、セルフイメージの高さと現実の自分のできなさのギャップを見たくないというか。

私と2ちゃんが出かけたあと、1ちゃんはゴネ全開で、子どもたちにベタ甘なだんちゃんですら1ちゃんを怒ったそうです。なにやってるんだε-(´∀`; )

私が方向音痴な上、車のナビが故障しているため、迷子になる時間を見越して早目に家を出たら、何の問題もなくスムーズに到着しました。

「時間稼ぎに迷子になってよ」

と、2ちゃんには云われましたが、知らないよ。

今回のワークショップは、セッティングの土台なしにレジン液を盛っていくものです。パーツ同士の配置や、硬化したレジンの上にまたレジン液を盛っていくやり方など、実際にやってみないとわからないことばかり。そして、私の性格が雑いから作品の仕上がりがいまひとつになるんだと、よくわかりました……。

2017-03-24

口癖

| 14:00

あーちゃんが怒った時、

「あんたはもー!」

と、よく云います。私の真似だろうけど、私、「あんた」なんか云っていたのか?

……自覚はないけど、云っているんだろうな(^_^;)

2017-03-23

いちご狩り

| 13:28

市内にいちご狩りができる農園ができたので、子どもたちを連れて行って来ました。まだ試行錯誤しているのか、インターネットで料金や時間を調べたら、制限時間が30分だったり45分だったり。あげくの果てに、行ったら料金がインターネットの情報と違っていたんだけど(^_^;)

ビニールハウスのなかに、章姫、紅ほっぺ、さちのか、桃薫が植えてありました。桃薫というのは桃の味がするピンク色のいちごで、珍しいからと1ちゃんは喜んで食べていましたが、私はあの色がまだ熟していないいちごのようで、違和感が……。

予想以上に早く、双子がもうお腹いっぱいとギブ。あーちゃんの方がひたすらいちごを食べ続けていました。少々、料金が高いとは思いますが、近場にいちご狩りができる農園は貴重なので、潰れずに続いて欲しいなあ。

2017-03-22

給食終了

| 23:33

双子の小学校は、今日で今年度の給食が終了します。明日は卒業式のため、4年生以下は学校が休み、あさっては修了式。つまり、双子が下校したら、もう実質的には春休みです。

これから半月余り、毎日、お昼ご飯を用意しないといけないのか〜。考えただけでうんざりだわ。

しかも、今回の春休みは今までになく宿題が少なく、暇を持て余した双子が喧嘩しまくって、近所に住む双子の同級生放置子っぽい子がうちに入りびたる未来が見えるorz

2017-03-21

おみみっきー

| 07:54

あーちゃんは、ミッキーマウスは「ミッキさん」、ミニーマウスは「ミニちゃん」と云いますが、何故かスヌーピーは「おみみっきー」と云います。教えても、スヌーピーとは云いません。

あーちゃんは先にミッキーを認識していたから、「お耳の大きい・長いミッキー」という意味なのかな?