Hatena::ブログ(Diary)

ぬのさと日記

2017-11-21

年齢詐称

| 15:31

用事があって郵便局へ行ったら、よほど暇だったのか、手すきの職員さんたちがわらわらとあーちゃんにかまってくれました。「何歳ですか?」と聞かれたあーちゃんはいきなり、

「7歳」

嘘つけ、3歳だよ!

2017-11-20

誕生日プレゼント

| 07:28

双子の誕生日プレゼントのリクエストは、1ちゃんがデュエルマスターズというトレーディングカードゲームの15周年記念パックのボックス、2ちゃんが「おれ嫁」という漫画全11巻です。

もう買っているなら誕生日よりも先に欲しいと1ちゃんがしつこいので、プレゼント包装もまだしていないカードの箱を渡すと、勇んで開けた1ちゃんは微妙な反応。

今までに1ちゃんはお小遣いからこの記念パックをいくつか買っていたので、かぶっているパックがけっこうあった上に、箱買いしたのにコンプリートできなかったと。

知らんがな。

2017-11-19

キッザニア

| 09:13

誕生月だとキッザニアでは、通常はキッゾというキッザニア内通貨を払うアクティビティを無料体験できます。それ狙いで11月以外はキッザニアへ行きたくないと云う2ちゃんって、ケチだのう……(^_^;)

あーちゃんはキッザニアへ行っても、まだできることはほとんどないので、だんちゃんに双子をキッザニアへ連れて行ってもらって、私はあーちゃんとお留守番です。そこで、子どもたち3人と一緒ではなかなか行けない、少し遠くにある画材の取り扱いが多いホームセンターへ行きました。

こういう子どもたちが興味を持たないところへ行くと、早く帰ろうとグズったり脱走したり喧嘩したりで落ち着いて見るどころではないのですが、あーちゃんが自分からカートに乗ってくれたのもあり、予想外にちゃんと店内を回れました。あれ? もしかしなくても、双子の方が手がかからないか……?

なまじ双子が小さい頃は周囲のサポートが手厚かったから、双子を親の都合につき合わせて連れ回すことなんてなかったもんなあ。慣れの問題だろうな。

帰って来ただんちゃんにキッザニアでの双子の容子を聞くと、2ちゃんは自主的に動いてキッザニアを満喫、1ちゃんはタイミングよくアクティビティを回れずグダグダと、去年と同じ結果に。今年は1ちゃんもやる気だったから、思うようにたくさんアクティビティができず、残念です。でも、1ちゃんが選り好みしてどこのパビリオンに行くか決めかねてモタモタしているから、そうなるんだと思うよ……?

2017-11-18

| 06:16

あーちゃんが通っているリトミックで、そろそろ音符について教えはじめました。拍を意識させるために、ホワイトボードに貼った赤、青、緑、黄色の画用紙を先生が指して、子どもたちに手を叩かせながら色の名前を云わせるのですが、ちょっと無理が(^_^;)

赤と青が2拍、緑が3拍なのはわかるけど、黄色を「き・い・ろ」と3拍にするのは、不自然になるよなあ。

2017-11-17

デジタルネイティブ

| 14:24

2ちゃんが総合学習で使うため、砂漠化についての資料がいると云い出しました。家にある子ども向けの雑学本では、砂漠化は載っていません。2ちゃんはインターネットで検索して該当サイトを印刷したらいいと云っていましたが、うちは子どもたちにパソコンを触らせていないので、私が探すのか? そもそも調べ学習でまずネットの情報にあたるのは、いかがなものかと。

そこで、2ちゃんを図書館へ連れて行ったら、書架のどの辺をどのように探せばいいか説明する私をしり目に、2ちゃんはまっすぐ検索コーナーのパソコンへ。最近は書名や著者名だけでなく、本の内容のキーワード検索もできるのね、へ〜ほ〜。

しばらく図書館のなかをうろうろしてから2ちゃんを探すと、2ちゃんは図書館に来た目的とは無関係な本を立ち読みしています。聞くと、検索で資料になりそうな本がどこの棚にあるかはわかったけど、そこから探し当てられないと。いや、そこの棚周辺をしらみつぶしに見ていけばいいだけの話やん、いったい何を云っているんだ、この子は?

その棚のところへ一緒に行ったら、ジュニア新書で埋まった棚でした。

「こんなの探せない〜」

と、2ちゃんは探しもせずにぷいっとよそへ行こうとします。左上から順に背表紙を見ていったら、そのものズバリ、書名に「砂漠化」と入った本がすぐに見つかったんだけど。私がこの辺にあるよと棚を指さして教えてやっても、2ちゃんは私の指先とは違う方向を探して、ないないとぶうたれます。やっと見つけても、新書だから字が小さくて図版が少ないから読めないと、借りようともしません。

だからといって、別の本がないか焦って探す気配もないので私が怒ると、砂漠化とは別のキーワードで検索しようとします。無駄に時間を使ってしまったし、あーちゃんと1ちゃんで留守番をさせているから、児童室の社会科学の棚から環境問題地球温暖化、水問題あたりが書名に入っている本をピックアップして、目次から砂漠化について載っているか見たらいいだろうが。とりあえず現物にあたれよ!

いざとなったらインターネットで調べたらいいし、そちらの方が早いからという意識が根底にあるのか、資料を自分で探そうとする態度じゃないんだよなあ。インターネットで調べたとしても、Wikipediaですませそうだ(^_^;)