Hatena::ブログ(Diary)

ぬのさと日記

2017-02-20

腰痛症

| 13:12

1ちゃんがまた腰を痛めたので整形外科、2ちゃんの仮歯が取れたので歯医者に行きました。2ちゃんはやっと本式の差し歯を入れるという話だったから、保護者が先生の説明を聞かないといけないんじゃないかと思いつつ、仮歯をつけ直すだけならいつものことなのでとりあえず2ちゃんを歯医者に放り込み、初診になる1ちゃんの整形外科に付き添いました。

ものすごく待たされた挙げ句、触診とエコーで先生が診て、1ちゃんは腰痛症だそうです。要するに、つかいたみや筋肉痛のたぐい? スイミングで進級して平泳ぎもするようになったから、普段はしない動きで腰痛症を起こしたっぽいな。どんだけ筋肉が弱いんだ(^_^;)

2ちゃんを歯医者へ迎えに行くと、2本折れた前歯のうち、1本だけ新しい仮歯が入っていました。仮歯を作るのに時間がかかるから、もう1本はまた明日だそうです。今まで2本まとめた形の仮歯だったから、そこから作り直しか。2ちゃんの前歯が折れて、丸1年。長かったなあ。

そして、明日は1ちゃんの皮膚科と2ちゃんの歯医者をはしご。やれやれ……。

2017-02-19

半跏趺坐

| 08:01

双子が椅子にすわる時、ふたりとも何故か片足を椅子の上に曲げて乗せ、もう片方の足は普通に下ろしています。曲げた方の足首の上にもう片方の足の太腿が乗っていて、楽な姿勢には見えないんだけどな。きちんと姿勢を正そうとしないから、こうなるのか……。

半跏趺坐っぽい姿勢だよなー、と思っていたけど、半跏趺坐なら太腿の上に足を乗せるんだっけ(笑)。

2017-02-18

再発

| 15:46

スイミングのあとで、2ちゃんの仮歯が取れました。取れたのが午前中だったら歯医者が開いていたのに、月曜日までこのままか〜。まあ、元々、月曜日に仮歯をちゃんとした差し歯に変える予定だったから、いいか。

と、思っていたら、夜に突然、1ちゃんが腰が痛いと云い出しました。床でのたうちまわって痛いと泣くから、本当に痛いんだろうな。腰椎捻挫がぶり返したか? 1ちゃんはいくら注意しても、腹ばいで本を読んだり、体をねじるような姿勢でゲームをしていたりと、腰から首にかけての骨が歪みそうなんだよね。

月曜日は1ちゃんも皮膚科へ行く予定だったけど、整形外科へ行く方が優先か……。

2017-02-17

裁縫道具の申込み

| 11:49

双子が5年生になったら家庭科がはじまるので、授業参観の時に大量の裁縫道具の申込書と見本が学校の廊下に並べてありました。噂には聞いていたけど、今までの絵の具セットや習字道具、彫刻刀などと同じく、女子はキラキラ、男子はドラゴンスポーツブランドの裁縫道具入れ用バッグ。というかこれ、値段の違いはバッグのデザインの違いだけじゃないか? そもそも私が子どもの頃は、裁縫道具用のバッグなんかなかったよ。

正直、どのメーカーも中身の裁縫道具そのものは大差ないように思えたので、申込書のなかでいちばん安いところを探したら、流石にそこのは箱がチャチい……。箱がしっかりしてそうなところのは、何故かリッパーが別売り。絶対に必要なものをセットからはずして別売りって、ちょっとあこぎだな。それにしても、最近の裁縫道具はコンパクトに収納されすぎていて、子どもたちが使ったあとにきちんと元に戻して片づけられるとは、到底、思えない(^_^;)

インターネットショップだと安いものもあると聞いたので見ると、2ちゃんが申込書のなかで欲しいと云っていたやつは、メーカーから小売業者に卸していないのか、値引きなし。ただ、Amazonだと学校の申込書と同じで特典なし、メーカー直営オンラインストアだと条件つきの特典あり、楽天だと無条件で特典ありって、どういうことなんだ(笑)。

2017-02-16

2分の1成人式

| 19:16

4年生最後の授業参観として、2分の1成人式がありました。これに向けての総合学習で、名前の由来だの生い立ちのインタビューだの小さい頃の写真だのと、2年生の生活科でもやったことを更に根掘り葉掘り聞きほじるので、うんざりしていました。お父さん、お母さん、育ててくれてありがとうと学校が子どもに云わせるのって、どうかと思うんだが。そもそも、2分の1成人式をはじめた教師は、自分がどういう大人になりたいか、未来へ向けての決意表明をさせていたと聞くのに。

子どもたちがそれぞれ、親への感謝の作文を読み上げるのですが、悲しいくらいに文章力の差が歴然と(^_^;) ああいうのってディベートプレゼンテーションの能力と同じく、訓練で発達する部分が大きいと思うけど、日記の宿題で生活文を「自由に」書かせるばかりで、システマティックな指導を特にしていないもんなあ。

1ちゃんはテンプレのつぎはぎ、2ちゃんはあからさまに文字数稼ぎに例の羅列。たまたま1ちゃんがこれの下書きをほったらかしにしていたので読んだら、初稿も第二稿も先生が朱筆を入れまくりでした。

「ぼくがお母さんにいちばん感謝していることは、お母さんがぼくを産んでくれてありがとうということです。なぜなら、お母さんがぼくを産んでくれなかったら、ぼくは5歳まで生きられなかったからです。」

なんでやねん。産まれていないのに5歳まで生きるって、矛盾しとるやんけ! わけもわからずにテンプレや他の子の作文を引き写すから、おかしくなるんだよ。先生もこれを何度も書き直させるの、大変だっただろうなあ……。