Hatena::ブログ(Diary)

ぬのさと日記

2011-08-06

歯痛

| 23:22

数日前から私の右上の奥歯が浮いて、痛みがありました。治まる気配もなく、歯茎からの出血だか膿だかもあります。

思い返せばお子たちの妊娠中、同じ箇所の銀歯がズレてその下が膿み、ひどい目に遭ったんですよね(>_<) 自宅近くの歯医者では診療拒否、職場近くの歯医者に頼み込んで治療してもらうも、痛み止めも抗生剤も処方してくれなかったため、三日ほど固形物は食べられず、眠れませんでした。そこで私が産休に入ってしまうので、1時間半もかけて治療に通えないからと、自宅に近い別の歯医者に治療を引き継いでもらって……。とにかく、大変でした(^^ゞ

その記憶があるから、いつ歯医者に行こうかと私が迷っているうちに、歯の痛みがだんだんひどくなって来ました。出先でしたが、帰りに土曜日の午後も開いている歯医者へ寄ることにしました。

診てもらった結果、虫歯があちこちにあるそうです(涙)。件の歯痛の原因は、虫歯ではなく歯周病だとか。とりあえずの処置として浮いている歯を削り、歯茎の膿んでいるところをレーザーで切除しましたが、私の奥歯が普通は2本あるべき根っこが1本しかないとか、歯並びがガタガタとか、その辺が元になっているため、根本的な治療をしない限り、再発するらしいです(T_T)

歯医者こそこうして開いていたものの、近隣の調剤薬局は土曜日の午後は開いていません。イオンのなかに入っている調剤薬局は年中無休なのでそこへ行き、薬をもらって帰りました。私が歯医者と薬局へ行く間、だんちゃんがお子たちの面倒を見て、お風呂に入れて、晩ご飯も用意してくれていました。とても助かります。

私が帰宅した時、お子たちはまだ食事中でした。私は歯痛と、歯痛からくる頭痛がひどかったので横になっていたら、だんちゃんがそそくさとお出かけの用意をしています。

「じゃあ、お母さん帰って来たから、お歌の練習に行って来るねー」

「え、合唱団の練習に行くん!? さすがに今日は、おって(いて)欲しい……」

「ええ!? だって、お風呂も晩ご飯も終わらしたやん。片づけはほっとけばいいし。……わかったよ、行くのやめるよ」

へろへろの私の状態を見て、最近は食欲のないお子たちを叱咤激励して晩ご飯を食べさせ、歯磨きの仕上げ磨きをし、トイレや着替えをさせて、寝かしつけできると……? 世の中には本当に孤立無援で子育てをがんばっているお母さんも多いから、私のは単なる甘えといえば、そうです。だんちゃんは合唱団の役員で、演奏会の本番が近いことを考えたら、ミーティングにだけ顔を出して練習を休んでくれたのは、かなり無理をしてくれていることも、わかっています。

でも、だんちゃんの言を聞いた瞬間、「そこまで合唱が好きなんかいっ!」と、愕然としたのは否めない……。世間一般からいえば私も合唱ヲタに分類される人種だけれど、だんちゃんの合唱にかける情熱は、私の理解の範疇を越えるなあ(´・ω・`)




拍手していただけると励みになります(*^_^*) よろしかったら、ぽちっと押してみて下さい♪

Web拍手