ぬりかべ魔人の「マ」!? このページをアンテナに追加 RSSフィード

 「マ」はぬりかべ魔人の「魔」、「魔」が差したの「マ」、「間」抜けの「マ」、「魔」窟の「マ」、「魔」性の「マ」、暇の「マ」・・・(^^ゞ
日々の喧噪から現実逃避に奔走しているぬりかべ魔人のバカな日常をつづった日記です(2010.09.24より日記タイトル変更)。


■ぬりかべ魔人の電脳グッズ
  WindowsMobile6.5:Toshiba T-01A(update)
  WindowsMobile6.1:O2 Xda Exec(Universal)、SHARP EM-ONEα
  Apple:iPhone4
  Android1.6:SHARP IS01、SH-10B
  Android2.1:SonyEricsson SO-01B(Xperia)、Toshiba T-01C
  Android2.2:SHARP GALAPAGOS 005SH、NEC MEDIAS N-04C、DELL Streak mini5、
  MOTOROLA Milestone2、Pantech IS06 SIRIUSα、NEC LifeTouch NOTE
  Android2.3:Sony Ericsson SO-01C(Xperia arc)

2005-02-16-Wednesday

[]あと1年・・・@niftyパソコン通信終了 21:28 あと1年・・・@niftyパソコン通信終了を含むブックマーク

そこら中で記事になっています。私としてはとうとう来るときが来たか・・・という感じです。感慨がないわけではありません。むしろ、@niftyパソコン通信にはひとかたならぬ思い入れがありますし、@nifty(当時のNifty-Serve)を通じて知り合い、親交の続いている友人が非常に多いです。私にとっては@niftyネット上での友人を増やす大変貴重な機会でしたし、とっても感謝しています。

わたしがNifty-Serveに入会したのは1990年のことですね。パソコン購入から約1年半後でした。だから今年で15年を迎えます。そして、その@niftyがいよいよ来年3月、パソコン通信を停止しますか。いろんなフォーラムに参加しましたが、やはり思い出深いのはFEPSON(EPSON PCユーザーズフォーラム)、FENOTE(電子手帳フォーラム)、FPDA(PDAフォーラム)の3つでしょうか。ただ、パソコン通信の頃はDOSでの自動巡回アプリが非常に便利で(Air craftには本当にお世話になりました)、まだまだ定額制なんか夢のまた夢の頃につなぎまくっていて、よく実家の母に怒られました(。_・☆\ ベキバキ(電話代のほとんどが私の通信費だった(。_・☆\ ベキバキ)。深夜に帰宅しても、そこから何時間もRT(いわゆるチャット)にはまって寝る時間が短かったり・・・(まぁ、若かったからよかったのだろうけれど(^^ゞ今では体がもちません(^^ゞ)、RT上で大富豪対戦したり・・・(^^ゞAir craftのプラグインにあったんです(^^ゞそして、初めてオフ会に参加したのは、1990年年末だったっけ・・・。それ以来、オン、オフともにいろいろな方々と巡り会えました。全国オフっていうのもFEPSONが初めてだったなぁ・・・。そういえば、当時の木村EPSON社長まで来られて(^^ゞ、わざわざ東京まで出て行ったっけ(^^ゞ(今と本質的に変わっていない)。で、その日に帰るはずが、最終列車に乗り遅れて、東京駅で一泊したっけなぁ・・・(。_・☆\ ベキバキ。FEPSONでは長野県でも全国オフが行われました。諏訪工場(あれ?塩尻だったっけ)も見学させていただいたなぁ(^^ゞ。本当に懐かしいです。そして、FENOTE。いわゆるPDAにはまるきっかけになりました。これも3回全国オフが行われて、第1回では千葉県幕張SHARPビルで行われました。日本語化されているNewton(メッセージパッド)の試作品を見せていただいたのが感激でした!(^^ゞ第2回は八王子でバーベキューオフだったなぁ・・・。そして、第3回はパシフィコ横浜での3泊4日のオフライン祭りスタッフ参加でした(^^ゞいやぁ、楽しかったです(^^ゞ

パソコン通信でのフォーラムが基本的に廃止の方向が決定し、一部フォーラムがWebフォーラムへ移った後も、参加していたのですが、個人サイトブログの勢いに私自身が負けてしまって、いまや月一回くらいしか巡回できていません・・・ごめんなさいm(__)m>み○たんさん(。_・☆\ ベキバキ(伏せてどうする!?)。2000年から始まったニフコン2000年熱海大会2001年蔵王大会2002年浜松大会2003年鬼怒川温泉大会皆勤賞だったんですけれどねぇ(^^ゞたくさんの思い出をくれた@niftyパソコン通信。本当にありがとう!と感謝の気持ちを送りたいです・・・(って、まだ終わってねぇよ(。_・☆\ ベキバキ)。

[]やっぱり変だ・・・MTV2000 21:59 やっぱり変だ・・・MTV2000を含むブックマーク

安心したのもつかの間、やはり何か変なようです。おとといくらいから気がついたのですが、MTV2000で録画したMPEG2ファイルなのですが、なぜか映像と音声がずれてしまっています・・・。うーん?あれ?なぜなんだろう?CMカット編集してDivX変換までした後に気がついたので・・・思いっきりがっかり・・・です(:_;)ちょいと設定を調べてみないと・・・。

みのたんみのたん 2005/02/16 22:34 伏せ字にしなくても…(^_^;

nurikabe-majinnurikabe-majin 2005/02/16 22:49 >みのたんさん ご無沙汰していますm(__)mあははは(^^ゞいやぁ、えさになるかどうかわからなかったので(。_・☆\ ベキバキ

MAROONMAROON 2005/02/16 23:41 エンコードのときにズレたんじゃないんですか?
あと、MTV2000ってハードウェアエンコードでしたっけ? ソフトウェアエンコードだとそこが怪しいかも?

nurikabe-majinnurikabe-majin 2005/02/16 23:45 >MAROONさん どうも最初の録画時にすでにずれているようです。うーん?先週水曜日録画分までは問題ありませんでした。先週の土曜日夕方と深夜、日曜日朝録画の3回分が見事にずれていました。なぜなんでしょうねぇ?とりあえず録画先のHDDを変更して再チャレンジしてみます。

maitomomaitomo 2005/02/17 01:08 のどかな時代でしたよね。週1回、多くても3日に一回、会議室を覗けば話題についていけましたから。

BANTA@横浜BANTA@横浜 2005/02/17 19:06 元FENOTErのばんたです。どうも御無沙汰しております。(その前に覚えてますかね><)随分前にこちらのサイトに辿り着いてROMしてましたが、NIFTY-SERVEのパソ通終了の話題となれば、出ないわけにはいかないと思いまして(^^; ぬりかべ魔人さんとは、そのFENOTE第1回の幕張オフで初めてお会いしたわけですが、
私もこのオフが「初オフ」でして当時非常に緊張したものでした。今は、@niftyも脱会してまして随分ニフティとは縁遠くなってます。お邪魔致しましたm(..)m

nurikabe-majinnurikabe-majin 2005/02/17 21:50 >maitomoさん あはは(^^ゞそうですか?私が所属していたフォーラムはフリートーク会議室がすごかったので・・・(^^ゞ
>BANTA@横浜さん おお!久しぶり!!元気でしたか?(^^ゞ幕張、そうでしたねぇ(^^ゞあのときいただいたみんなの記念写真、どこにしまったかなぁ・・・。今度探してみようっと(^^ゞいつでもよってくださいね(^^ゞ