ぬりかべ魔人の「マ」!? このページをアンテナに追加 RSSフィード

 「マ」はぬりかべ魔人の「魔」、「魔」が差したの「マ」、「間」抜けの「マ」、「魔」窟の「マ」、「魔」性の「マ」、暇の「マ」・・・(^^ゞ
日々の喧噪から現実逃避に奔走しているぬりかべ魔人のバカな日常をつづった日記です(2010.09.24より日記タイトル変更)。


■ぬりかべ魔人の電脳グッズ
  WindowsMobile6.5:Toshiba T-01A(update)
  WindowsMobile6.1:O2 Xda Exec(Universal)、SHARP EM-ONEα
  Apple:iPhone4
  Android1.6:SHARP IS01、SH-10B
  Android2.1:SonyEricsson SO-01B(Xperia)、Toshiba T-01C
  Android2.2:SHARP GALAPAGOS 005SH、NEC MEDIAS N-04C、DELL Streak mini5、
  MOTOROLA Milestone2、Pantech IS06 SIRIUSα、NEC LifeTouch NOTE
  Android2.3:Sony Ericsson SO-01C(Xperia arc)

2006-08-01-Tuesday やっぱり悲しい・・・

nurikabe-majin2006-08-01

W-ZERO3][esキーボードでの単語登録手順 17:17 [W-ZERO3][es]キーボードでの単語登録手順を含むブックマーク

フルキーボード利用時のATOKの単語の手順

1.単語登録したい文字列をドラッグします

2.CTRL+Cでクリップボードコピー

3.CTRL+7を押すとクリップボードコピーされた文字列をペーストした状態で辞書ユーティリティーが立ち上がります

4.単語の読み、品詞の種類を選択してOKを押す

[][][]なぜ使えない!?(T^T) 21:26 なぜ使えない!?(T^T)を含むブックマーク

 「封印します!」とは宣言したものの、ここ数日巡回していると目立つのが[es]BTドングルでのさまざまな接続成功のエントリー・・・orzなぜにうちの[es]ではだめなんだ?・・・と考えてしまいます。試したいもの、使えたら本当に便利になりそうなものはうちにはいっぱいあるのに・・・(T^T)こういう悶々とした物欲が鬱積すると非常に危険な状態に突入してしまうのですが、なんとか耐えていたりします。でも、基本的に本体側になにか違いがあるのならば、いくつドングルを買い直してもダメなわけですし・・・。いっそのことケーブルも予備を購入しようか?と思ったけれど、あいにくとpocketgamesさんでは「売り切れ」状態・・・(^^ゞますます、焦燥感が高まっていきます・・・(。_・☆\ ベキバキ

[]よくあることですが・・・ 21:30 よくあることですが・・・を含むブックマーク

 じつは[es]に構いすぎているせいか・・・Universalがへそを曲げて、起動しなくなってしまいました・・・orz おかげでフルリセットをしたのですが、再設定する時間がとれずに現在放置状態・・・(。_・☆\ ベキバキおまけに放置しすぎて、バッテリーが空になってしまってバックアップファイルからのリストアもできなかったりして・・・(。_・☆\ ベキバキ

[][]Todayプラグインインストールはほどほどに・・・ 23:14 Todayプラグインのインストールはほどほどに・・・を含むブックマーク

 理由についてはkzouさんのところで少し触れられていますが、現状OS側の問題でWindowsMobile5.0のTodayに表示するプラグインの数には制限があります。あまり多くの数をインストールし表示しようとすると、設定画面でチェックを入れたプラグインが表示されなかったり、設定したはずの表示順にきちんとならなかったり、勝手に順番が入れ替わったり、さらにはOSそのものの動きまでおかしくなってしまい、リセットする回数が増えます。そんなことはずいぶん昔から理解はしていても、ついついVGA画面だとそこそこの情報を表示することができるので、あれもこれも・・・とたくさんインストールしてしまいます・・・(全然懲りていません(。_・☆\ ベキバキ)。結局私はこのTodayをどこまで自分に快適な状態に構築するか?ということを追求してきました(^^ゞ途中、設定がうまくいかなくて見た目に走ったことも何度もありますが・・・(^^ゞOS自体が変わっていませんので、この状況はW-ZERO3[es]でも変わっていません。ですから、安定運用を目指す方ならば、基本的にはTodayプラグインをあまりインストールしない方がいいです。

 私は結局またまた試行錯誤の中、多くのプラグインインストールしながら、これを消したり、あれを消したり、あっちを再インストールしたりを繰り返しています(^^ゞそれが「おもしろい!」と思える人には(私のような)、WindowsMobile端末は非常に遊べますし、うまくカスタマイズできて安定運用できるところまで絞り込めれば、基本的にはToday画面のみで最低限必要な情報アクセスできますし、アプリケーションの起動もスタートボタンを使わずにタップカーソルキーとアクションボタンのみで行うこともできます。

 特に携帯電話により近づいたW-ZERO3[es]はフルキーボードの便利さはそのままに、断ったままの姿勢やちょっとした利用に縦で利用することが多くなると思いますので、電話としての利用はもちろん、そのまま片手で利用できることもひとつの重要な要素になってきますよね?(いや、そんな分かり切ったことを書くな!!(。_・☆\ ベキバキ)

 原則あまり縛りを受けずに、自分の趣味で使っている身なので(もちろん、その利用はさまざまな面で役に立っているのですが)、少々不安定になろうがリセットを繰り返そうが、とことん納得いくまでいじっています(^^ゞおかげですでにストレージ領域は10MBを切っている状態なんですけれどね・・・(^^ゞ

 ここ数日毎日いじるたびにめまぐるしく変化している私の[es]Todayですが、本日は下のようになっています。昨日まではスクロールバーを表示させていたのですが(つまり、表示されるプラグインの数が多かった)、やはり使い勝手を考えてスクロールバーがなくなる程度に納めました。タスクの切替や終了に利用していた「実行中のプログラム」はTaskManのボタンへの割付ができたことによって非表示にしました。さらに「Pocket MSN ZERO3」も[es]では使う頻度は低いだろうと言うことでプラグインは解除、ボイスメモ及びMP3プレーヤーとしての利用を考えたSoundExploreはアプリケーション自体使用する機会がほとんどないと判断して削除しました。

 ということで、本日Today画面・・・

 とこの4つを表示させています。

f:id:nurikabe-majin:20060801232122j:image

[][]Outlookメールに変更 00:53 Outlookメールに変更を含むブックマーク

[es]入手以来はてな携帯用投稿アドレス[es]アドレスに変更して、はてなへの携帯からの更新[es]一本に絞りました。よって、画面のキャプチャ画像をはじめとして27日以降のほとんどの画像[es]のからアップしています(一部ぼかしを入れているキャプチャをのぞく)。その後[es]で利用するメールW-ZERO3メールからHDMobiMaillに変更したのですが、一部で困った部分がでてきました。私の設定がうまくでいていないだけなのかもしれませんが、カメラ写真を撮影した後に「画像ビデオ」から送信ボタンを押しても撮影した画像を添付ファイルとした新規メールが作成されません。いったんアプリを終了してHDMobiMaillを起動し、新規作成を行ってから添付ファイルとして撮影した画像ファイルと選ばないとだめという状態でした。数日その状態で使ってみたのですが、やはり不便に思ったので、Outlookメールへと切り替えました。W-ZERO3メールはどうも複数のメール連続して読む、といった使い方に適しているとは思えなかったので、とりあえずOutlookメールに舞い戻った形です。この

辺の連携は残念ながらまだまだ携帯電話カメラメールの連携には勝てませんね。使えなくはないけれど、今まで利用していた使い勝手の良さにはまだまだ及ばないといったところです。

masatsumasatsu 2006/08/02 09:05 W-ZERO3 [es]で音が出なくなる件ですが同じ症状がでています。
こちらもタイミングはマナーモード解除後、復帰方法はマナーモードのon/offなので全く同じ現象かと思います。

ただ、私の場合、購入翌日から発症してまして、インストールしたアプリも GSFinder+Uni と RealPlayer だけの段階で症状がでてるので、アプリのせいではなく OS もしくはハードの問題ではないかと疑っています。

実は個体差で、二人揃ってハズレを掴まされてたりしたらイヤですね(^^;。

a nomalya nomaly 2006/08/03 01:12 こんばんは^^。先程無断でTBさしあげましたがよろしかったでしょうか?

Todayのプラグインを模索されているようで、逐次拝見させていただいております〜^^。
>勝手に順番が入れ替わったり
思い当たる節がありますねー。特定のアプリを動かすと特に。。ゞOSの問題だったのですか。。(目からウロコ・:* 最近はKcsTodayChangerを使用し沢山のToday楽しいな♪などとハシャいでおりましたが、Spb Diaryなどイレるとてき面にオモくなりますもんね^^ゞ。

メールはOutlookメールですかね^^。。いつも参考にさせていただいております〜。

nurikabe-majinnurikabe-majin 2006/08/05 00:54 >masatsuさん 同じですか?どうも一度マナーモードにすると解除のために解除→マナーモード→解除という動作をしないとダメですね。個体差なのかなぁ・・・だったら嫌ですね・・・
>a nomalyさん TodayプラグインとBTは私の泥沼ネタです(。_・☆\ ベキバキ。いや、だっていじっていると楽しいですからね(^^ゞメールは使い勝手では少々何はあるもののカメラなどとの連携を考えるとOutlookメールが今回はいいのかな?と思っております。いままで全然使ってこなかったのですが・・・(^^ゞ