ぬりかべ魔人の「マ」!? このページをアンテナに追加 RSSフィード

 「マ」はぬりかべ魔人の「魔」、「魔」が差したの「マ」、「間」抜けの「マ」、「魔」窟の「マ」、「魔」性の「マ」、暇の「マ」・・・(^^ゞ
日々の喧噪から現実逃避に奔走しているぬりかべ魔人のバカな日常をつづった日記です(2010.09.24より日記タイトル変更)。


■ぬりかべ魔人の電脳グッズ
  WindowsMobile6.5:Toshiba T-01A(update)
  WindowsMobile6.1:O2 Xda Exec(Universal)、SHARP EM-ONEα
  Apple:iPhone4
  Android1.6:SHARP IS01、SH-10B
  Android2.1:SonyEricsson SO-01B(Xperia)、Toshiba T-01C
  Android2.2:SHARP GALAPAGOS 005SH、NEC MEDIAS N-04C、DELL Streak mini5、
  MOTOROLA Milestone2、Pantech IS06 SIRIUSα、NEC LifeTouch NOTE
  Android2.3:Sony Ericsson SO-01C(Xperia arc)

2006-08-05-Saturday [es]カスタマイズ・メモ 燃え尽きました・・・

nurikabe-majin2006-08-05

【注意】本日日記画像が多いです。重くてすいませんm(__)m

[][]まずはインストールしたアプリケーション一覧 15:02 まずはインストールしたアプリケーション一覧を含むブックマーク

 かなりのアプリケーションを内蔵メモリ及びminiSDメモリカード内にインストールしています。「どうせそんなに使わないでしょ?」という突っ込みは気にせずに、とりあえず自分にも、また参考にしてみようと思う人(いれば・・・ですが)用のメモとしてあげておきますね。

スケジュール関連

アドレス

  • W03PhoneBook(要.NET CompackFramework)

メモテキストエディタ

●小遣い帳

  • Pocketひかる

ブラウザ

  • NetFront3.3

画像ビュアー

  • XnViewPocket

●天気予報

●テレビ番組情報取得

  • UKTVList
  • UKTVMail

レジストリ関連

  • TRE
  • PocketHand
  • hirameztweak(要.NET CompackFramework)

動画ビュアー

  • TCPMP

●画面キャプチャ

  • KTCapt

●交通・経路探索

  • 乗り換え案内
  • NextTrain
  • Pocket Mapple Digital V6(要MsgStore.dll

●文字入力補助

  • FEPToggle
  • ChgSuisoku

ネット接続補助

  • EasyDial
  • CChange

タスク切り替え・ランチャー

  • TaskMan
  • Runner[es]

メモリ関連

  • MemMaid(デモ版)

●キー操作補助

  • W-ZERO3 UttirityPlus
  • MenuKeyHelper

メッセンジャー

データバックアップ

●その他ユーティリティなど

 改めてアップするとめちゃくちゃだ!?申し訳ありませんが、入手先はそれぞれのアプリケーション名で検索すると簡単に見つけられると思うので割愛させていただきますm(__)m(後ほど余裕があったら、少しでもリンクします)

 また、非常に有用なアプリケーションを作成、公開していただいている作者の皆様には改めて御礼申し上げますm(__)m

[][]本体操カスタマイズ まずは標準の設定をいじる 15:16 本体操作カスタマイズ まずは標準の設定をいじるを含むブックマーク

 [es]の操作をいろいろとカスタマイズするのには、さまざまなアプリケーションが使えます。[es]登場後専用に公開されたものもあれば、それ以前からWM5.0汎用、もしくはW-ZERO3用として公開されてきたもので使えるものもたくさんあります。それらでいじる前に、まずは標準の「設定」の項目をいじって使いやすさを追求しました。あくまでも個人的な趣味ですので、万人向けとはいえませんが・・・

f:id:nurikabe-majin:20060805151653j:image

 普段から携帯電話マナーモードにしている私にとってシステム音量の調節はあまり使いません。そこで、「設定」→「システム」→「ユーティリティ」で音量調節キーをページスクロールに変更しました。

 また、同じ設定画面で他のタブは下の通り

f:id:nurikabe-majin:20060805151920j:imagef:id:nurikabe-majin:20060805151938j:image

 Today画面で左右カーソルキーを使って発信・着信履歴が表示できるようになったのは便利なのですが、ここは片手操作で電話以外の使い勝手をあげることに目的を置いたのであえて、変更してみました。これでも、発信ボタンを押したあとはちゃんと着信・発信履歴が左右カーソルボタンで表示されますから、1操作増えただけ、と割り切っています。「設定」→「個人用」→「Today

f:id:nurikabe-majin:20060805152256j:image

 あと「ボタン」の設定ではIEキー長押しにNetFrontメール長押しはデフォルトのまま「Outlookメール」、画面切替ボタンには画面キャプチャ用に「Ktcapt」を割り付け。

f:id:nurikabe-majin:20060805152507j:image

 バッテリーの保ちを少しでも長くしようと思って、着信ありのランプ点灯をなしにしています。

f:id:nurikabe-majin:20060805152729j:image

 「設定」→「個人用」→「電話」→「呼出」→「ランプ」

 また、同様の理由で電波状態ランプもつけていません。

f:id:nurikabe-majin:20060805153152j:image

 「設定」→「個人用」→「電話」→「基本」→「発着信・通話」

 スタートメニューはハードキーからもプルダウンで利用できますし、最も基本的なアプリケーションの起動用ランチャーですね(最近「設定」しか使ってない気がするが)。これも、ちゃんと「設定」で変更でいます。ただし、ここに表示するように変更するとなぜか「\windows\スタートメニュー\プログラム\」の中にあるショートカットが移動してなくなってしまいます・・・登録できるのは「7つ」までという制限もあります。

f:id:nurikabe-majin:20060805163707j:image

 スタートボタンを押すと表示されるWindows特有のスタートメニュー。ここからカーソルキー+アクションボタンアプリケーション起動できます。って、いやこれが標準だから(^^ゞ

f:id:nurikabe-majin:20060805163823j:image

 「設定」→「個人用」→「メニュー」で表示するアプリケーションを変更できます。ここに表示させるためには「\Windows\スタートメニュー\プログラム\」以下にそのアプリケーション本体またはショートカット存在していることが前提になります。GSFinder+などでショートカットを作成してコピーしておきましょう(まぁ、インストーラー形式で導入したものは、問題なくショートカットが作られているはずですが・・・(^^ゞ)実行ファイルを直接導入したものは、必ずショートカットを作るのを忘れずに。

 とりあえず標準の「設定」だけでもこれだけいじるとずいぶんとデフォルト状態から使い勝手の印象が変わります。

 ただし、従来の携帯電話としての使い勝手からはほど遠くなっていると思います。昨日エントリーしたように入手以来携帯電話としても利用しているのですが、私自身をこの操作に合わせるようにしているのが現状ですね(^^ゞ(それを苦にしない人間・・・妖怪なので・・・(^^ゞ)

[][]本体操カスタマイズ インストールしたアプリケーションを利用(その1) 16:03 本体操作カスタマイズ インストールしたアプリケーションを利用(その1)を含むブックマーク

 さて、標準の設定をいじったら、次は導入したアプリケーションを利用して、自分に使いやすいようにカスタマイズしていきます。今回の[es]ではダイヤルキーが搭載されて、デュアルキーボードとなったことから、「縦で使うときに可能な限りタップを使わないで操作する」ということを目標にいじってきました。これについては多くのサイトですでに紹介されているのですが、まぁ、具体的に一ユーザーである私の場合の紹介ってことで(^^ゞ

 標準の「設定」にある「ボタン」では3つのキーにしかアプリケーションの割付ができません。そこでW-ZERO3スライドキーボードでのカスタマイズ用に公開されている「W-ZERO3 UttirityPlus」を利用して、縦画面時に使えるボタンを増やします。

f:id:nurikabe-majin:20060805154408j:image

 加えたのは「OKボタン長押し」、「左ソフトキー長押し」、「右ソフトキー長押し」の3つです。次のようにアプリケーションを割り付けました。

 ・「OKボタン」長押し・・・TaskMan

 ・「左ソフトキー」長押し・・・Runner[es]

 ・「右ソフトキー」長押し・・・EasyDial

 実はTaskManについては左ソフトキーにも割り付けているのでかぶるのですが、左右ソフトキーはWM5.0対応アプリケーションではそれぞれのアプリ用に割り振られます(W-ZERO3 UttirityPlus」のプリセット機能を上手に利用すればもっと使いやすくなると思っていますが、これは今後の課題と言うことで・・・現状は標準のプリセットしか使っていません)。そうなると、Today画面では利用できるけれど、別のアプリが表に出ているときには使えなかったりします。そこでキー長押しに割り付けると、アプリケーションが起動中でも有効になるんです。

 たとえば・・・

f:id:nurikabe-majin:20060805154950j:imagef:id:nurikabe-majin:20060805155007j:image

 上だとGSFinder+ for HTC Universalの起動中にRunner[es]を起動したり、TaskManを起動したりできます。まぁ、マルチタスクで使うには心許ない状態ですが、それでもちょっとしたことで別のアプリを起動したいと思うときがあったりしますので、個人的には非常に気に入っています(^^ゞ

 [es]入手当初、アクションボタン携帯電話みたいにメニューが割り当てられたら便利かも・・・と思っていたのですが、それに近いことを可能にしてくれたのがこの「Runner[es]です。大変失礼で申し訳ないのですが、初代W-ZERO3を利用していたときには完全に見落としていましたm(__)m

 現在、上で書いたように左ソフトキーの長押しに割り付けて、これにアプリケーションを登録し、左右ソフトキーとダイヤルキーまたはカーソルキー+アクションボタンアプリケーションを起動させています。ちなみに現状は・・・

f:id:nurikabe-majin:20060805155558j:imagef:id:nurikabe-majin:20060805155617j:imagef:id:nurikabe-majin:20060805155633j:imagef:id:nurikabe-majin:20060805155649j:imagef:id:nurikabe-majin:20060805155706j:image

 全部で5面に9*4+2の38のもアプリケーションを登録しています。まだブラッシュアップが完全ではありませんが、第1面によく使うユーティリティを登録しているのが私の特徴でしょうか?ちなみに起動してそのままアクションボタンを押せばappclose(ダイヤルキーの「5」の部分、つまり中央)が起動するので、起動中のアプリケーションを終了することができます。

 個人的希望ですが、このRunner[es]に「設定」の個々の機能を登録できるようになると便利だなぁ・・・と思っているのですが・・・

 使い方としてはRunner[es]と登録したアプリケーションの組み合わせにダブル部分が多くあるのですが、OKキー長押しにはTaskManを割り付けています。タスクの切替、終了、全ての終了ができるだけでなく、起動後下カーソルキーで「画面オフ」、「サスペンド」、「再起動」を行うことができます。設定いじってっよくリセットする必要があるので、とても便利に使っています。フリーズしたらさすがにキーボード横のリセットボタンか、裏蓋の中のリセットボタンを使わないとダメですけれどね(^^ゞ

f:id:nurikabe-majin:20060805161004j:image

 最初はOkボタン長押しにappcloseを割り付けていたのですが(アプリケーション、まあたいていは標準のMSのものですが、によってはメニューから「終了」を選べないので)、再起動するときにいちいちTodayに戻って、TaskmManで・・・という手順が面倒くさくなって、変更しました。

 右ソフトキーの長押しにEasyDialを割り付けています。コントロールネルアプレットで「AutoConnect」を入れているのですが、どうもSpb Diaryとの相性が悪いみたいで、うまく動作しないときがあります(Spb Diaryをアンインストール後、自動接続のチェックを入れて、再インストールすれば解決する・・・はずだったのですが、何故か再発するようになったのでいちいちアンインストール・再インストールを繰り返したくないので)コメントいただきましたが、Todayのアイテムをすべて非表示(私の場合は全部標準のものではないので)にして、再起動後、AutoConnectにチェックを入れればちゃんと保持しました。そのあと、再びアイテムを表示するようにしてやればOK!これで一つ手間を省けましたm(__)m

 また、Webブラウズしていて、じっくりとそのページを読みたいときなどにいったん接続を切って、ページスクロールで読んだりすることがあるので、ブラウザやメーラを終了せずにネットワークだけを切断、再接続できるので便利です。

[][]本体操カスタマイズ インストールしたアプリケーションを利用(その2) 21:59 本体操作カスタマイズ インストールしたアプリケーションを利用(その2)を含むブックマーク

 コントロールネルアプレットを使ってみる。コントロールネルアプレットとは設定画面に項目を追加するもので、Windowsフォルダコピーしてやると設定できるようになります。

f:id:nurikabe-majin:20060805220500j:image

 ↑このように「設定」の画面に表示されます。

  • ForceHiresでVGA画面を有効に

 さすがにこの[es]リアルVGA化してみようとは、現在のところ思っていません。しかし、私がインストールして使っているアプリケーションの中にはリアルVGA画面の方が使い勝手がよいと感じるものがあります。全てをリアルVGAで使いたいとは思わないけれど、これはリアルVGAで使いたい。そんなことを可能にしてくれるのが「ForceHires」です。

f:id:nurikabe-majin:20060805214759j:image

 私は小遣い帳アプリの「Pocketひかる」をリアルVGAで使えるように指定しています。ただし、このForceHiresを使ってもリアルVGA化できないアプリケーションや逆にリアルVGA化すると使い勝手や表示が悪くなるものもあるので、気をつけましょう。

f:id:nurikabe-majin:20060805220257j:imagef:id:nurikabe-majin:20060805220313j:image

左がスタンダードVGAでの通常の画面、右がForceHiresを有効にしたリアルVGAの表示。ただし、画面上部のメニューバーの表示が切れてしまいます。

 液晶下のバーに表示される左右のソフトキーにアプリケーションを割り付けることができるコントロールネルアプレット。同様の使い方を可能にするアプリケーションとしてTMEditがあるみたいです。

f:id:nurikabe-majin:20060805215205j:imagef:id:nurikabe-majin:20060805215251j:image

 現在のところ私は左ソフトキーに上のエントリーであげたタスク切り替えのためのTaskMan、左には携帯のようにワンボタンカメラアクセスできるように「カメラ」のショートカットWindowsフォルダからコピーした上で登録しています。登録するためにはメニューの設定と同様に「\Windows\スタートメニュー\プログラム\」内に実行ファイルショートカット存在している必要があります。

 ブラウザメーラーのようにネットワークに接続するアプリケーションでは、接続は自動で行うことができても、切断はわざわざタスクバー上のネットワークアイコンタップして「切断」をタップしなければならなかったりします。それをアプリケーション起動時・終了時に自動的に接続・切断してくれるコントロールネルアプレットTodayプラグインとの相性があって、自動接続のチェックボックスにチェックを入れてもOKボタンタップすると解除されてしまうなどの現象が起こりますが、とりあえず対処可能です。ただ、全てのアプリでうまく動作してくれるというわけではないようです。そもそも「終了」のないアプリケーションが結構ありますし・・・。表示を日本語化するためには同梱されている日本語muiをいっしょにコピーしてやる必要があります。

f:id:nurikabe-majin:20060805215841j:image

[][]ハード面でのカスタマイズ 簡単液晶カバー 23:15 ハード面でのカスタマイズ 簡単液晶カバーを含むブックマーク

 今日はなんだか一気にエントリーを書き上げてしまいましたが、最後にちょっとだけハード面でのカスタマイズ(ってほどでもないけれど)。まだ、[es]専用のケースがほとんど出回っていないので、持ち歩くときに液晶面の保護が気になります。最近の自分の状況からあまり凝ったものはできないと判断して、とりあえずの液晶保護カバーを突貫工事で作ってみました(^^ゞ

f:id:nurikabe-majin:20060805230152j:image

 用意したのは、アクリル板(スモーク)とL字型の金具、そして両面テープと以前W-ZERO3用に入手していた滑り止めシートです。

 アクリル板を[es]の横幅に合わせてPカッターで切断。このときの幅は液晶部とキーボード部の接合面で測定しました。だいたい5.6cm。さらに、そのままでは長さがありすぎるので、ハードキー部分から上部のスピーカー部分までの長さに切ります。

f:id:nurikabe-majin:20060805223754j:image

 とりあえずの仮組み状態。こうなるように組み上げます。

 本当は接着剤でアクリル板と金具を接着するのが一番いいのですが、今回は両面テープでの固定としました。また、そのまま金具を固定しても、本体にかぶせたときの保持力が弱いと考えたので、金具の内側に滑り止めシートを貼り付けました。

f:id:nurikabe-majin:20060805224127j:image

 本当にアバウトに現物あわせでそれぞれのパーツを貼り付けます。

f:id:nurikabe-majin:20060805225518j:image

 簡易液晶保護カバーの完成状態。跳ね上げる機能はありません(^^ゞまた、金具の大きさが変更できなかったので、両端の液晶部分に少しかかってしまいます。アクリル板はスモークですが、視認性はそれほど悪くないです。ただし、多分日の当たる場所に出たら見えないでしょうね(^^ゞ

f:id:nurikabe-majin:20060805225411j:image

 取り付けてみたところ。単に液晶を保護するだけならば十分です(^^ゞ通話もそのまま受けることができます。まだ、細かい仕上げはしていませんが、あとは角の面取をしてやれば一応完成と言うところです(^^ゞ

f:id:nurikabe-majin:20060805231418j:image

 何とかうまくできたみたいで、どんなに振り回してもはずれませんし、隙間もできませんでした。しかし、自作カバーなんて本当にGENIO e550G以来だなぁ・・・(^^ゞ

f:id:nurikabe-majin:20060805232325j:image

 一応、固定の金具はスライドギミックには干渉しないので、ちゃんとスライドできます(^^ゞでも、ちょっと金具部分のキーは押しにくいかも(^^ゞ

f:id:nurikabe-majin:20060805232355j:image

 スモークのアクリル板を通しても、これくらい見られます(^^ゞ

 現時点での最大の問題点・・・金具を使ったので重い・・・orz プラスチックか樹脂のパーツ探したんだけれど、近くのホームセンターにはなかったんだよぉ・・・(T^T)

[][]カグスベールを貼った 00:07 カグスベールを貼ったを含むブックマーク

 [es]スライドキーボードには確かに遊びがあり、ハードキーを押したりするときにきしみが出ます。そこで、aviさんが紹介されていたカグスベール(aviさんがお使いになったのはトスベールっていうんですね)(包装をよく見てませんでした・・・)を見つけてきたので、裏面に貼り付けました。がたつきがなくなって、気分的にも安心して使えるようになりました(^^ゞ

f:id:nurikabe-majin:20060805235705j:image:small

osbakaosbaka 2006/08/05 16:39 私のところでは「AutoConnect」のチェックが出来ないときはTodayの標準でないアイテムをいったん非表示にしてW-ZERO3[es]を再起動。「AutoConnect」を使用にしてTodayのアイテムを表示するようにすればOKでした。

nurikabe-majinnurikabe-majin 2006/08/05 16:45 >osbakaさん ありがとうございます。アンインストールしなくてもチェック保持できました\(^O^)/ありがとうございますm(__)m

aviavi 2006/08/06 00:53 正確に言うとカグスベールシリーズのうちの1つのトスベールですです。w。ま、どうでもいいことですが安定するのはうれしいですね。
http://www.nichias.co.jp/products/housing/furniture/stick/index.html

nurikabe-majinnurikabe-majin 2006/08/06 00:57 >aviさん (゜◇゜)ガーンそうだったのか・・・!?取り出してすぐに包装捨てちゃったです・・・m(__)m

uttiiuttii 2006/08/06 01:12 自作系きましたね〜♪
私の脳内の構想では(笑)、2mmのアクリル板(長辺本体ぐらい、短辺本体+側面の厚みの二倍)を熱線で曲げたものを作るのが良いのかなぁ...などと、[es]を入手する前から妄想しています...(笑)
で、カバーだけポケットに、取り出してから生で使用、ただしアクリル板のエッジの部分には、ズボンに穴を空けないような工夫を施した、シンプルな保護カバーを考えています...(^ ^;
つか、本体もモックも持ってないので、どなたか器用な方、作って下さい...(w

nurikabe-majinnurikabe-majin 2006/08/06 01:16 >uttiiさん とりあえず作っちゃいましたよ(^^ゞ使ったのは2mmのアクリル板ですが、アクリル板を曲げる道具なんて持ってないですよ・・・(^^ゞ私も金具の部分は改良したいと思っています(^^ゞ角は明日加工します。さすがにこのままポケットだと破ってしまいます(^^ゞ

つまっちつまっち 2006/08/06 02:39 はじめまして!kzouさんの所のコメントで液晶カバーを自作されていると聞いて飛んで気ましたw (;´▽`)ゞ
アクリルを折り曲げられればいいんですが、やり方がわからなくて
PET樹脂のL字型パーツでサイドにかかるようにしていますw
結構金具がいいアクセントを醸し出してますね!

nurikabe-majinnurikabe-majin 2006/08/06 12:49 >つまっちさん こんにちは(^^ゞアクリルを自由に曲げることができるとバリエーションが広がるのですけれどねぇ(^^ゞ昔東芝がGENIO e550Gシリーズ用にあとから出した被せるだけの透明カバーみたいなので十分な気がするのですが、どこか出しませんかねぇ(^^ゞ一応跳ね上げ式の第2弾も作ってみましたが・・・スライドキーボードを使おうとすると邪魔になるのが欠点です・・・

sugurisuguri 2006/08/13 00:16 ”W-ZERO3 Utility PLUS”がtypoされてますよ。

じさくじさく 2006/08/13 11:48 はじめまして。アクリル板は短いものなら、半田ごての先端を伸ばすか、径の同じ金属棒を突っ込んで、テフロンテープを巻いて加熱し、温度が安定してから板を載せると曲げられます。左右開きでなく、上下開きにできるといいのですが・・

nurikabe-majinnurikabe-majin 2006/08/14 22:15 >suguriさん すいません、「typo」の意味がわかりませんでしたm(__)m とりあえずW-ZERO3 Utility Plusの設定を変更することで解決できたみたいです。
>じさくさん アドバイスありがとうございます。現在はんだごてもない状況ですし、ちょっと手を出しにくいです(^^ゞでも、また、違うアイディアで試してみたいと思っています。